見出し画像

擦り合わせる

こちらのイメージと

あちらのイメージと


外部の方を含めたオンラインミーティングに参加させてもらった。もうすでに一度顔合わせはしており2回目からの参加となった。

お互いに思い描くイメージを一致させるのが大事だということで、初回に話し合った内容からあちらが思い描いたイメージを伝えてもらった。社内で伝えられたイメージと全く違っており、前回どんな話し合いがなされたのかとても気になった。

こちらのイメージと擦り合わせるために、こちらから説明を加えていく。相手が明らかに混乱しているのが分かった。すでに思い描いていた内容が頭に残るのはとても分かる。そのイメージを捨ててすぐに別のイメージに切り替えるのは難しいと思う。限られた時間しかない中でそこにだいぶ時間が掛かってしまい、話し合いが思ったようにできないまま終わってしまった。

こちらのイメージを伝えることの難しさと、一度ついたイメージを捨てる難しさを目の当たりにし、とても勉強になった。どう工夫をしたらお互い同じ方向に向かえるのだろうか。次のミーティングで少しでも進展出来たらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?