見出し画像

誰かに勝ちたい想いは、いらない

学生の時、同級生に勉強を教えるのが嫌でした。

いま振り返ると、どんだけ心が狭いねんと思うんだけれど、当時は嫌だったんだよねー。なんでかって?テストの点で勝ちたかったからです。「わたしがわかったこと教えちゃったら、あなたもできるようになるから困るわ」って感じ。

器がちっちゃすぎる。

もしかしたら、今もそーいうとこあるかもしんない。自分の魅力をぎゅーっと握りしめたまま他人に手の内を明かしたくないような、よこしまな気持ち。だから、自分の長所がわからないフリをしているのかもしれない。本当は、全部わかってたりして。でも握りしめすぎて、くしゃくしゃになってて解読しにくくなってるかも?

手の内明かしたとしても、自分は自分で、その人はその人で。全然違うし、勝ち負けとかないって頭ではわかってるはずなのになー。

自分の魅力をシェアするとき、ただ周りに「すごいでしょ」って思われたいとか、目立ちたいだけの人もいる。でもそうならない人も確かにいて。その違いは何なん?自信というより「余裕」を感じる。

自分ができることをシェアすることで、ほわぁっと何かが広がっていくのかな。いつかそういう景色みてみたい。だって、楽しそうじゃん。

ご意見、ご感想励みになります。リツイートしてくれると嬉しいです!

クスッとしたり、ハッとしたりしたときは、 サポートしてくださると、励みになります☕