見出し画像

心に髭が生えたのは。

こんにちは。心に髭の生えたシングルマザーのはなです。

最近記事を書きながら、
(私の心に髭が生え始めたのはいつからだろう?)
とふと考えることがありました。

離婚するとよく聞くのが「一馬力だから」「父親の代わりも私が」
そんな思いがあって髭が生えたのか?

・・・・なんだかしっくりこない。

離婚を覚悟した時から?

・・・・それもなんだか違う。

じゃあいつから髭が?

・・・・・。

・・・。

あっ。
大人になった時には生えてたか。

この答えが一番しっくり。

世間一般で言う「女性らしさ」がない私。
家庭的な「奥さん」にもなれない私。

結果、「シングルマザー」になった私。

でもね。
私はずっと「女性らしくない私」が一番好き。

世間で言う「らしくない」私が
一番「私らしい」

心の髭は「私らしさ」の象徴なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?