見出し画像

サロン・デュ・ショコラ2024 レポ~〈Part1〉参戦編~

ご覧いただきありがとうございます。
kinacoと申します。

今回は!ついに!
伊勢丹新宿店で開催されているサロン・デュ・ショコラ(通称サロショ)の〈Part1〉初日(エムアイカード会員招待日)に参加してきたレポとなります!

2024年のサロショの日程、事前抽選入場整理券については、下記の記事に詳しく記載しております。
(入場整理券の事前抽選は、現在全て終了しています。事前抽選の整理券を持っていない人については、フリー入場の時間帯にのみ入場が可能です。ホームページ等で来場前によくご確認ください。)


1 入場から販売開始まで

今回、開店時(10時)の整理券を持つ人は、9時30分までに伊勢丹新宿店の地下入口に集合するようホームページに記載がありました。

私は8時半頃に地下1階の入口に到着し、案内された列に並びました。
正確な人数は分かりませんが、その時点で30人ほどが既に並んでいました。

整理券を持たない人のフリー入場に関しては、開店前の列の形成はありませんでした
決まった入場口はないため、開店後に各自で6階の催事会場まで向かい、そこで整理券を貰う流れとなっていました。
この整理券は、時間指定のものではなく、呼び出し方式のもののようです。

伊勢丹到着後の流れは以下の通りです。

  • 9時25分頃 列が動き始め、店内に案内される(この時に整理券とエムアイカードを確認)

  • 地下1階のエスカレーター前で待機、今後の流れについて説明される

  • 9時40分頃 エスカレーターで6階まで上がり、会場入口前に3列で整列

  • 9時50分頃 9人ずつ会場内へ入場し、各自お目当てのお店の前で待機

  • 10時00時 販売開始

10時の整理券を持つ人は、開店前に会場内に入場してお目当てのお店の前に並ぶことができるようになっていました。
この際、レジが10時以降でなければ使用できない関係上、10時になるまで購入をすることはできませんでした。

そして、以下のお店は会場内の階段に中継地点が設定されており、開店時には店舗の前に直接並ぶのではなく、全員まずは中継地点に並ぶよう指示がありました。

  • レガル・ド・チヒロ

  • パティスリー ジュンウジタ

  • ペイサージュ(物販・イートイン共に)

これらのお店がお目当ての場合は、店舗前に直接向かってしまうと時間のロスになってしまう可能性があるため注意が必要です。

2 開店後

私は会場に入った後、まずはレガル・ド・チヒロの列に並びました。
この時、前には十数人ほど並んでいたと思います。

そして、10時25分頃に購入が完了しました!

その後は、以下の順に店舗を回りました。

  • カントゥ

  • ル・フルーヴ

  • メゾンマルゥ

  • カカオストア

  • ボナ

こちらは、ほとんど待ち時間なく購入することができました!

カカオストアではクレープを購入し、会場内のイートインスペース(地図には記載がなかったようですが、D8のあたりに机が設置されていました)でゆっくりと頂きました。
それでも、11時過ぎには会場を後にすることができ、1時間ほどの滞在でも十分に楽しむことができました!

会場内は通路に人が溢れてしまったり、歩きづらかったりということはなく、比較的落ち着いて回れるようになっていました。

初日のフリー入場に関しては、時間を前倒しして11時40分頃から入場が開始していたようです。
今後も、会場内の状況によっては12時以降の入場が前倒しになる可能性はあるかと思います。

3 まとめ

以上がサロショ〈Part1〉のレポになります。

初日の開店時に列ができていたのは、私が見た限りでは

  • アマゾンカカオ

  • レガル・ド・チヒロ

  • パティスリージュンウジタ

  • ペイサージュ

でした。

列が長くなりお店の前に並びきれなくなると、お店から離れた場所に中継地点が設定されることがあるので、並ぶ際はスタッフの方に聞くなどして最後尾の確認をした方がスムーズにいくかと思います!

今回は10時に入場することができたので、お目当ての物は全て購入することができました。
購入品は、後日別でまとめて投稿しようと思ってます!

そして!次回は、〈Part2〉の初日に参加する予定です!
〈Part2〉は12時の整理券を持っているのですが、12時以降の入場については何もお知らせが出ていないので何時ごろに行くべきか迷っています…
また参加後にはレポを記録する予定です。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?