見出し画像

3回公務員試験に合格した元公務員考案。社会人が独学で合格するロードマップ

こんにちは。
3回公務員試験に合格・元公務員のきなこです。

この度は本noteにご訪問くださり、ありがとうございます。

そして、
”おめでとうございます!”

え?何でおめでとうなの?って思いますよね。

その理由は、もうあなたが「公務員試験独学攻略のためのブログ」を読み漁って、結局どの情報が正しいのか、朝晩、頭を悩ませる必要がなくなるからです。

このnoteは次のような人にオススメです。

・事務系公務員を目指す社会人。
・公務員試験を独学で成功したい人。
・公務員試験の科目が膨大すぎて何から手を付けていいか分からない人。
・公務員試験の勉強時間の目安が分からない人。
・公務員試験で本当に役立つ参考書が分からない人。

公務員試験の独学攻略に必要な思考はたった4つ。

 「勉強の時期を間違えない」
 「勉強の順番を間違えない」
 「全ての科目を勉強しない」
 「参考書をたくさん使わない」


このnoteを読むと、これら四つの思考が身に付き、
合格だけに集中できる勉強法が身に付きます。

私のブログを読んでも、これらの思考は学べるのですが、
こちらでは、一つの文章に体系的にまとめているので、
効率的に短時間で学びたい人にはオススメです。

私は過去、3回公務員試験に合格している異色の公務員です。

22歳 国家公務員2種(現国家一般)内定
28歳 地方公務員(学校事務)内定
37歳 準公務員内定

国家公務員1種に関しては一次試験合格を果たしています。
3回の合格のうち、1回はTACでの通学、2回は社会人として仕事をしながらの独学でした。

つまり、幅広い難易度のジャンルの試験に精通し、公務員試験において再現性の高いノウハウを有しています。

このnoteでは、予備校通学で得た知識や経験を統合しながら、私が独学で合格を手に入れるまでに使った戦略を余すところなく、お伝えしていきます!

もう正しい情報探しで疲弊するのはやめませんか?

あなたが本当に必要なのは学習法を探すことではなく勉強です。
一刻も早く、正しい勉強法を手に入れて
本来の勉強に集中し、ライバルを抜き去りましょう。


さて、本noteを購入頂いた方への特典です!

❶正しい勉強の順番が分かる!
 「正しい勉強の順番」エクセルシート
❷公務員転職相談/学習相談・初回料金1,000円引きクーポン
❸ブログでは未公開!
 アラサー、アラフォー崖っぷち女性が公務員合格を勝ち取った戦略
  
 3番目の特典は、note専用に書き下ろした内容です。私は空白期間あり、短期離職あり、パート職歴あり、そして、最後の準公務員試験では、「育児中で初めから時短を希望」という訳あり物件でした。
 しかしながら、アラサー、アラフォーという女性では転職に不利になりがちな年齢でも合格しました。
 自分の弱みを把握し、強者のいる世界を避け、私の経歴が有利になる世界に絞って受験したからです。
 絶対に公務員になりたい!という社会人受験生の方々。
ぜひ最終章を参考にしてください。

なお、本noteですが、50部売上げた以降は、値上げを予定していますので、お急ぎの方は、どうぞお早めにゲットしてください。

では、早速進めていきます。

第一章 勉強の時期を間違えない

第一章 公務員試験は (1)

公務員試験には「正しい勉強の順番」が存在します。
正しい、というより、「効率的」という言葉が最適かもしれません。
さて。それは何を見れば分かると思いますか?

・・・

答えはずばり、予備校のパンフレットの中にあるカリキュラムです。

お忙しいあなたのために、各予備校のパンフレットを比較し、
自分自身の予備校通学と独学の経験も踏まえた上で、
「正しい勉強の順番」スケジュールを作りました。

専門科目がある試験種、教養のみの試験種ともに対応しています。

なぜ、正しい勉強の順番が大切か?というと、
理解が進みやすい順番に組み立てられているからです。

例えば、ミクロ経済→マクロ経済の順で学ぶ、と、
細かい部分を理解してから、全体像を捉えるので、
理解が進みやすいということがあります。

法律だったら、理解しやすく、慣れ親しんでいる憲法を
まず初めに勉強し、「法的な考え方」の原則を身に付けます。

闇雲に進めるのではなく、ステップバイステップに学びを深めることが大切です。

エクセルで作られているので、加工も可能です。
あなた仕様にカスタマイズして、使いやすいよう自由に工夫してください。
ただし、再配布や転売は固く禁じております。
個人の利用に限って、お使いくださるようよろしくお願いします。

ここから先は

7,943字 / 5画像 / 1ファイル

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?