見出し画像

【ワーママ】妊娠初期〜後期。気持ちの変化

こんにちは、きなこです。
第二子妊娠中のワーママです。

現在、妊娠8ヶ月!
仕事も後1ヶ月ほどで産休に入ります。

・・・

妊娠初期の頃。
嬉しい気持ちもありながら、不安や色々な葛藤も抱えていました。

その頃に書いたnoteがこちらです。
もうタイトルからして…。



どうしよう、どうしよう。

仕事休むの嫌だな。
申し訳ないな。怖いな。

そんな気持ちが頭の中をグルグルと巡っていました。

周囲への妊娠報告も気が重く、どのタイミングで伝えるか…。ものすごく悩んでいたのを覚えています。

・・・

そして、今。

お腹もスッカリ大きくなって、産休も目前になってきました。

あれだけ悩んでいたのに、今、実は割とスッキリした気持ちです。

理由として、多分次のことが大きいと思います。

  • 引き継ぎがスムーズに進んでいる。
    (上司やメンバーのおかげ。本当に感謝)

  • おそらく1番負担をかけるだろうメンバーが、1番妊娠を喜んでくれた。
    (これも本当に本当に感謝)

  • 同じ部署ではないけど、職場内で産休育休取る人(男性も女性も)が立て続けにいた。

改めて、
「あー恵まれた環境だ。
 周りの人たち本当にありがとう」

という気持ちでいっぱいになっています。

そして、それを素直に受けとれるくらい私のメンタルも安定してきたのだと思います。

あと、二人目っていうのも大きいかも。

復帰後のイメージがしっかり持てますし、休んでもどうにかなる!(実際、どうにかなった!)ということを知っています。

というか、どうにかするしかない!という感じ。

・・・

産休まで残り約1ヶ月。

今の気持ちのまま、穏やかに、周りへの感謝を忘れずに過ごせたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?