見出し画像

【ワーママ】中長期的キャリアを描けない

こんにちは、きなこです。
メーカー総合職勤務のワーママです。

先日の面談で中長期的キャリアの話がありました。

事前に面談シートに記入した上での面談だったため、それなりのことは考えていたのですが…

上司から一言。

「これでいいの?」

曰く、私のキャリアプランだと、淡々と今と大きく変わらない仕事を続け、良くてチームリーダーになるくらい。

事業に大きな影響を与えたり、権限を持つような立場は難しいと。

もし、そういう希望(出世欲)があるならば、もう少し違う道を考えてもいいのではないか?

そんな事を言われました。

分かってる。分かっているんです。

私は面談シートに、今の部署の中でチームから期待されつつ、かつ自分でもやりたい・できること。
を、無難に書いてきました。

でも、バリバリキャリアを築き上げるなら、

  • 異動して経験を積むこと

  • 仕事の幅を広げること

  • 人脈を作ること

こういったことを、もっと意識した方が良いとのこと。

分かってる。分かっているんですが…。

子どもはまだ小さい。
なんなら第二子妊娠中で産休育休を間近に控えている。

そんな状況の中、今を生き抜くことに精一杯。

今は子育て大変だろうけど、中長期的に考えて。ね。

とか言われるけど、子育てが終わるのっていつ?大変じゃなくなるのっていつ?

そんなことを思ってしまって、どうしても保守的に考えてしまいます。

ちなみに。

入社2〜3年くらいの頃は、こんなことを考えていました。

  • 今の部署(基礎研究よりの研究開発)を5年くらい経験。

  • 顧客フォロー含む開発よりの部署に異動。

  • 企画部とかいってみたい

  • 最終的には人事で採用や育成に携わりたい

無理やり感もありますが、経験+仕事の幅+人脈、それなりに意識していたようです。


その後、妊娠出産を経て今の【ぼちぼち頑張る】スタイルになったわけですが…


何がしたいか。
何ができるか。
何を大切にするか。

色々難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?