ミルクティーが飲めない

人間は矛盾する生き物だし、そこが面白さ。それに気付けたのはそんなに遠い昔じゃないと思う。

ミルクティーが飲めない。
昔はよく飲んでいた。紅茶が好きだった。紅茶を飲む時は必ず牛乳を入れて飲んでいた。記憶にあるのは実家で、まだ小さいけど、大人が使うような白くてきれいな形の、水色の花の柄のティーカップに淹れてもらってた。いつもミルクティー。だけどいつからか飲めなくなった。そのタイミングはもう覚えていない。一度ダメになってからはずっと苦手。特に市販のミルクティーが苦手で、ペットボトルとか缶のものは、なんとなく偽物のような気がする。別にまずいということではないです、わたしが好きではないだけで。本物の紅茶にミルク入れても飲めない気がする。あんまりやってみることも今はないけど。ただ、ストレートの紅茶はすごくすごく好き。だからミルクティーに合う茶葉と言われるととても切ない。良さを生かしてあげられなくてごめん。でもココナッツもバニラフレーバーも苦手だったものがわりと平気になったから、物によっては平気になれるかもしれない。ルマンドはかなりボーダーラインで、美味しいような気はしている。美味しいけど、周りのチョコだけだったらおいしくは食べられないと思う。貰って食べたりすると美味しいけど、自分では選べない心の距離がある。

ミルクティーは飲めないけれど、紅茶味のお菓子が好きだ。シフォンケーキとかスコーンとかクッキーとか。期間限定の紅茶味のチョコレートを食べて気づいた。このお菓子にはたぶん牛乳風味のなにかが使われている。焼き菓子にだって、牛乳はきっと使われている。だからほとんどミルクティーを食べているといっても過言ではない。過言だろうか。だからそのチョコがミルクティーと何が違うかって言われると、実際わからない。チョコレートの味がするからとか言ったって、理由なんて美味しいからと美味しくないからしかない。少しだけTPOなのかもとかは思う。牛乳がでてくる量とタイミング。ホワイトチョコレートが苦手なのと、ミルクティーが苦手な理由は同じ気がしてる。ホワイトチョコは美味しいやつなら食べられるから、ミルクティーも美味しいやつなら飲めるかも。あとコーヒー飲みながらだったらホワイトチョコも美味しく食べられる気がするから、ミルクティーチョコはコーヒー飲みながら甘いもの食べるのと似てるのかも。コーヒー飲みながらミルクティー飲んだら平気かも。ほんとかな。
最近なんもわかんないな。

昼間は昨日の今日で、なんだかいろいろと気が気じゃないし、ねむいし、集中できてなかった。明日がんばろう。明日は何も楽しみなことがないけど、明後日に持ち越している。楽しみではないけど、幸せなことはある。好きな人の幸せ。おめでとうございます。きれいな服を着て笑顔で過ごすんだろうね。想像だけでこっちまで笑顔になれる。明日も頑張れそう。

宣言はしてないけど足を組むのをやめている。これはすごく偉いです。ストレスが溜まるとつい足を組んでしまうので、もう骨盤とかガタガタだと思う。最近はわりとコンスタントに供給されている幸せのおかげで精神的に満たされているので、ちょっとしたストレスに負けずに足組み我慢しようと思える。すごく偉い。これからもできるときだけやろう。とにかく脚は細くしたいので、やれることはやりたい。ほとんどやれないけど最近は。そのせいか今閉じておくのかなりしんどいし、閉じてるだけで痩せそう。

安易なので、好きな人の好きな髪型とかにしがちな人生を送ってきた。今日も数年ぶりに好きな人の好きな髪型を知る機会があって、ショートかロングか2択で訊いた人の有能さを称えると同時にショートって言うな、ショートって言うなと祈るわたしがいた。この間、ほんの数秒。わたしがロングだからロングを好きであってほしいという気持ちは微塵もなくて、そんなこと言われたら明日わたしが一思いにこの伸ばした髪を切ってしまうからやめて、とただそれだけ思った。切って好かれたいとかの感情があるわけでもなく、それが当然になってしまう気がした。こわいね。なんだろう、好きだから切ったよって好きなことの表明をしたいんだろうか。重いだけじゃんねそんなの。なにがしたいんだろう。わからないけど迷わなさそうなんだよね。こわいね。
そんな感じで迷わず切る人間でありながら、ポニーテールが好きと言われて素直にポニーテールにして行ったら好きだと思われたらどうしよう逆にできないじゃんと思う人間でもあった。それでもやりたさはあるからさすがに次の日はやめて2日後にやるとか。そんなちょっとしたあまのじゃくもやってた。今は違うけど。好きだし。好きだと思われていいし。好きだとは思われたいんだよね。今は。好きになってほしいわけじゃないけど好きだからする。それだけ。みたいなね。「俺のこと好きやん」って言われたい人生なので。

明日好きな人の好きな髪型にしようかな。会えない日だけど。もしこれでそれを聞いたみんながその髪型にしてきたら、自分のその影響力を嘆いたりするだろうか。苦言を呈したりするだろうか。その言葉が聞きたいからやる価値あるな。みんなの協力が必要だけど。絶対わたしの他にもいると見てる。変な楽しみ方をしてるなぁ。

今日もほんとに楽しかったな。まず服が可愛かった。着たすぎる服、薄めだけど重ねて着ちゃった。うれしい。化粧も気に入ってた。マスクしてたらつり目がすごかった。アイシャドウの範囲の問題だと思ってる。好きだから完璧。それから今日のことで忘れたくないことがたくさんあるし、また今日のおかげで先の楽しみも増えた。明日も頑張れそうなこともできたし、頑張れなさそうなことも聞いてもらった。
結果、今日も明日ももう少し先もずっと楽しい。生きられちゃうね。
欲張らずにいたい。もうなにも願っちゃいけないんじゃないかってくらいに十分幸せだから。でも諦めたくはない。ほんとは欲張りたい。好きなこといっぱいしたい。ずっと幸せでいたい。全部の願い叶えたい。欲張りすぎる。

寝なくちゃね。起きてる時間も欲張りすぎてる。今日のうちにnote書きたかったから。高まってる。
また明日ね。おやすみなさい。ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?