見出し画像

エレガントな日常/エレガントな日曜

日曜日は1週間の食費を集計しています。

今週は

【¥13,000(約)】

いっちゃったなー。

この1週間、新たな試みをしました。

出来合いのお惣菜50%
+
自炊50%

の組み合わせにて料理への負担を減らし、かつ、体に良いお惣菜を探してみるというものでした。

結果「やっぱ金かかるなー!」っていう感想でしたね。

でもとても楽しくチャレンジが出来ました。

外食でのヴィーガンメニューには失敗だったり

(全然ハッピーな気分にならなかった。¥1,650返せ〜)

期待以上の味のお惣菜がたくさんあったり

また、そういうものから影響されて自分で作ってみたり、新たな食材を買ってみたり

(どんこ・がんもどき・発芽玄米)

変わり映えしない私の食生活には刺激が多い1週間でした。

それにしても!

お金がかかるとは言え出来合いのものは楽チンですね〜。

だってパカっと蓋を開けてもぐもぐって食べるだけですもん。

自炊1品だけを作るというのも本当に気持ちが楽でした。

この50:50のバランスをなんとか今後も続けていきたいと思いましたが、予算配分が課題ですね。

なんとか今までのように週8千円前後の食費に仕上げたいなぁ。

あと、プラスチック容器がどんどん増えていくことに抵抗がありました。

地域の料理上手なお母さん宅に鍋持参して直接お手頃な値段で買えるなんてことが出来たらいいのにね。

家計簿/野菜とキヌアサラダ。
かなり塩辛い人参ドレッシング
家計簿/オリーブ1パックの値段込み

今日もボケーっとしながら何するわけでもなく過ごしました。

窓の外を眺めながらストレッチしたり

ヨガをチマチマやったり

お団子の髪型を研究してみたり

リンパマッサージをしたり。

美容に特化した日と言えばカッコいいですけれど、食事がぜ〜んぶ出来合いのものになっちゃいました。

塩辛いものを一つ食べたら甘いものがたくさん食べたくなって、

そしてナニカのスイッチが入ってしまってどんどん食べたくなるループ。

せっかく月〜土まで体に良さそうなものばかりを口にしていたというのに崩壊する時はあっけないものです。

家計簿/ロールケーキの端っこゲット!
いつかこれを1本食べたい野望を持っている
家計簿/塩まめ大福と鏡に映る私。
これ2個食いは結構パンチがあった....

夜。

また中途半端な時間にガッツリと眠りました。

今書いていてふと思いました。

(私、一人暮らしになる前は日曜日って何をしてたんだっけ?)

数年前まではちゃんと夫がいて(ちゃんとって。わはは)日曜日はたいてい道の駅めぐりをして食材を買ってたんだよなぁ。

といっても私はくっついていくだけ。

運転も出来ないから助手席に座って途中でコンビニのアイスを食べることが楽しみで、帰宅したら食事が出来上がるのをピアノを弾きながら待っていて、

お風呂入って、寝て、翌日は行ってらっしゃーいとハグしてチューして、、、

そんな日々だったのよね。

あ、ちなみに結婚生活20年余りでしたが毎日ちゃんと行ってらっしゃいのチューしてたのよ。

(もちろんクチとクチよ。しかもハグは渾身の力を込めてギューーっよ)

すごいな!

私そんな暮らししてたんだ。

なんて窮屈.....。

(って、ごめんよ元ダーリンよ)

今は夜にお昼寝をするような日曜日を過ごしています。

シーンとしている部屋の中でむっくりと起き上がって「あ、何時だ?」とスマホを見てコンビニへ行こうかどうか葛藤している私。

長い葛藤の末にストールを羽織って外に出たら雨。

傘を取りに戻るのは面倒くさいのでそのまんまストールを頭から被って徒歩75歩のコンビニへテクテク。

思った以上に濡れながらコンビニの袋をぶら下げて帰宅する私の姿って、、、

はたから見たらなんだか哀愁のかたまり〜!

あぁ、有名人じゃなくてよかった。

パパラッチにこの姿を撮られたら最悪だもの。

家計簿/買ったものを撮られてもイヤだな
(オシャレじゃないから)

コンビニへ行く時につけた指輪。

指が浮腫んでいてキッツキツでした。

(やっぱり食事内容なんだろうか)

何も書くことがなくなったのでとりあえず今現在の頭の中で考えていることを書き出します。

・メガネがずり下がるから調整してもらいに行かなくちゃなぁ

・今日はお団子ヘアーのときにオイルをたっぷりつけたからガッツリと髪を洗わなくちゃなぁ

・明日は足の爪のお手入れがあるからペディキュアを落とさなくちゃ

・夏の麻のシャツどこで買おうかな

・次回のヨモギ蒸し何曜日に予約入れようかなぁ

・胴体をもう少しキュっと絞りたいなぁ


あぁ、平和そのものですね。

でもどれもちょっと億劫。

あなたの日曜日の夜はどんなことを考えながら過ごしていますか。

私は今日もエレガント。

コーヒーの味にトキメキを感じなくなってきた。倦怠期かしら??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?