見出し画像

エレガントな日常/さらに美しく

新しく買った羽毛布団が暖かくて暖房を消して寝ることが出来ています。

昨夜は、寝返りをしたら取り付けたばかりのピアスが取れちゃうんじゃないかと気になってしまい浅い眠りでした。

(6週間付けっぱなしにしないといけないから)

そのせいで明け方に深い睡眠になってしまったようです。

なかなか起きられない朝でした。

毎週土曜日開催の市場には行かないと決めてぐっすりと寝坊を決めます。

ちなみに私は毎回「市場」と書いてしまうものの本来は「マルシェ」という名称がついています。

マルシェという単語は一般的になっているため抵抗はないものの、私が行く「市場」にはどうも噛み合わない感じがしてムズムズ。

なので「いちば」と書いちゃうのでした。

(ゴミ置き場をゴミステーションって呼んだり、清掃員をクリーンスタッフって呼ぶ気恥ずかしさと同じ)

ここ1週間ぐらい水を2L飲んでいます。

いつもかなり飲むほうだと思っていたのに、2Lのペットボトルに水を入れて1日過ごしてみたら全く足りてないことが分かりショック!

キッカケはnote繋がりの

『高塚アカネ』様の記事でした。

(アカネ様、ありがとうございます!)

「お水を2L飲むと唇が乾燥しない」

という一文を読んで、

おおっ。それはいい。

と、私もちゃんと測って一度飲んでみようとトライしました。

そのおかげで色んないい事が起こりました。

まず、量を知るために2Lペットボトルを入手したかったので備蓄用の水を1本開けることに。

そうしたら備蓄用のお水すべてが消費期限を6か月も過ぎていたことが判明したのです。

すぐに買い替えて古いものは処分しました、、、

ただし胃の中にね。

(3本異なるメーカーのものを問題なく飲めました)

そして飲んだその日から唇が乾かなーい!(すごい!ホントだぁ)

ぷるぷる潤っているというのではなく「乾いていない」状態です。

唇乾燥にはバームを指でつけていた私にとってこの一手間が省けたのはなんともラッキーでした。

そして飲み続けて1週間近く過ぎるころに肌の変化が現れたのです。

ほっぺが。

ほっぺが、、、


ツヤッツヤーーー!!


何コレ。

ツヤ玉が出てます。

今までバームで"偽ツヤ玉"作ってたのに。

(ほっぺをツヤツヤにしておくと運気よいと聞いて)

いやぁびっくらこいた。

ホンモノのツヤ玉登場です。

ありがたいことに体はすぐに反応してくれたのですね。

ちょっと若返った気分になりました。

お水は夜に2Lのペットボトルに入れて暖かい部屋に置いておくと朝にはちょうどよい温度になっています。

それでも冷たい場合にはそれを沸かして白湯にして飲みます。

今気になっているのは、このペットボトルがいつまで使っていいのか判断できかねていること。

毎回軽く洗っていますが雑菌って目に見えないですもんね。

私が蛇口に取り付けている浄化フィルターの「素粒水」はペットボトルに水を入れておくと4年持つそうです。

その謳い文句を頼りにペットボトル使い回しをしています。

(保存は4年可能だけど使い回しはオッケーと明記はナシ。胃が頑丈な私の自己責任にてやっています)

ちなみにこの素粒水はシャワーヘッドにも使っています。

とても柔らかくて肌に当たった感じに安心感があるので湯シャン派にはとても嬉しい。

(アトピーの人にもとても良いとのこと)

って!

なんだかまた宣伝のようになりました。

色々良いことたくさんありますが、何故かお水に関しては怪しまれないかしらと私も弱腰スタイル。

ですから写真などは載せませんのでご興味があるかたはネットにてご検索願います。価格も安価で信頼できます。

今日はちょっと濃過ぎコーヒー

最近部屋全体をさらにエレガントにしたい気持ちが高まっています。

「美しいものを各空間に置いて愛でたい」

というものです。

今までは何にも置かない美しさを求めて、なんでもかんでも目につかない場所へ収納していました。

ところが今度は美しいものやアーティスティックな空間を求めるように変わってきたのです。

でも私は一つもそういった物を持っていません。

お気に入りの絵画や旅先で見つけた掘り出し物なんか飾るのは憧れます。

とりあえずいつもの手で

「ある物にてやってみる」

ことにしました。

例えば冷蔵庫の上。

電子レンジを無くしたらスッキリしました。

そこには食器を臨時に置いておくスペースになったり、買い物メモがサッとかけるように紙とえんぴつを置いて重宝していました。

でも。

生活感を無くしてみたくなったのです。

お花を置いてみましたがイマイチしっくりきません。

それに場所も寒い上に目につかない所に飾っても私が楽しめません。

こうしてみました。

後ろ姿チェック用100均鏡
バーム、全身オイル
お花は花瓶から落ちたもの

100均鏡にちょっと満足していませんが、空間は美しくなりました。
(これでもね)

それにここに置いておくと便利!

シャワー後や身支度の際にササッとバームやオイルが使えますし、すぐ背後にある洗面台鏡に合わせ鏡として後ろ姿のヘアスタイルを確認できます。

冷蔵庫も小さなものなのでちょうど私の身長にもピッタリの位置。

空間の美しさと便利さの両方を得ることが出来ました。

お次はゲタ箱の上です。

何かを飾るにはちょうど良い空間なのですが、まぁ、暗いのなんのって。

ちょうどそこだけライトが当たらない場所なのです。

いつもお香立てやクリスタルなど取っ替え引っ替え置いていましたが満足したことはありません。

お気に入りの箱を置いてみたら少しマシになりました。

露出MAXに加工したけど本当は真っ暗。
っていうかミカンの置き場所に問題。


ちょっとしたことですが気分が華やぎました。

年明けに今年の抱負を書きました。

「さらに」磨くということです。

さらにエレガントに。

さらに美しく。

などなど。

発願しておくと無意識のうちにそのように気持ちや行動が伴うものですね。

まさか「物を置く」ことをしたくなる日が来るとは思いませんでした。

(物を置くと掃除が大変になるから)

その他には気になっているクローゼットの毛玉問題に少し取り掛かりました。

やっぱりモノは良くても毛羽立ち、縮み、毛玉だらけのものは気分が下がります。

でも買ってまだ数ヶ月だったり、安くはない物なので処分が出来ません。

一方ではどんどん気分は下がるばかり。

今着ているトップスの袖は七分丈に縮み、裾はヘソが見え隠れするつんつるてん。

オマケに背中は椅子の背もたれと擦れて毛玉だらけ。

(くーっ。1万円ちょいしたのに)

(普通洗剤で洗った私の自業自得だから罰としてまだ着ていこう)

なんて訳のわからない刑を課していることにも気がつきました。

やめたやめた。

自分を罰するなんてナンセンス。

お金はもったいないけれど買い替えよう。

バーゲン中のうちに真剣に向き合って良い物があったら思い切ってそうすることにしました。

残り野菜モリモリ味噌汁。
ニンニクとゴマ油で出汁要らず。
大量に作って食べました。
梅干し最後の一粒。次は何を買おうかな。


私の「さらに磨く」道はまだまだ始まったばかり。

でもその道中はとっても面白い。

だって磨けば光ることがだんだんと分かってきたのですからやり甲斐があります。

あなた様がさらに磨きたいものはなんですか。

私は今日もエレガント。

最後のほうは美味しく感じなかった。
お菓子との向き合い方をどう磨けばよいのか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?