見出し画像

エレガントな日常/新しい照明器具、新しいコップ、ヘアアレンジへの道

早起きプロジェクト10日目(くらい)はどんどん加速しています。

午前7〜8時台に"起き上がる"ことを目標にしているのですが、少〜しづつ時間が早くなっています。

今朝は7時ちょい過ぎに起床。
(でも体はボーっとしている)

すごいなー

すごいなー

こんな時間に起きる私はすごいなー

とまずはビックリすることから始まる日々。

目は覚めているけれど体は若干シャッキリしていません。

徐々に慣れていくために0.5倍速のごとくノソ〜っとトイレに行き、うがいをしたり水を飲んだりします。

それからは目についたことをスローモーションにて行います。

部屋に干していたものを畳んで片付けたり、

換気して

ベッドを整えたり、

身支度をしたり、

お洗濯にトイレ掃除、

そうそう浄水器のカートリッジ交換もしなくちゃ。2日間放置してしまったし。

そんでもってようやくひと段落。

コーヒーを淹れてお湯が沸く間にプチヨガポーズ。

座布団にあぐらをかいて鏡の前に座ったらYouTubeを見ながらコーヒータイム。

「目の下のたるみ」

「オデコのシワ」

改善のエクササイズ動画開拓にいそしんでスマホを見たら

わぁー!

まだ10時!

(ちなみに今までのパターンはこの流れを終えるころには午後2時などになっていた)

昨夜のお月さま。
この灯りの下で足のマッサージを丁寧にやったら顔の表情が柔らかく黒目がパッチリ。
夜にスマホをしないのは顔面にも効果的であると知る。
8:34
コーヒータイム
老いと戦う顔面エクササイズ決行!


10:54
きゅうり!にんじん!ズッキーニ!
本日の野菜これだけ。

いやぁ。

やっていることはいつもと変わらないのに、なんだか時間を持て余してしまう気分になりますね。

さて。次は何しようかな。

と考えます。

そーだ新しい髪型覚えてみようかな。

最近髪の毛は1番長い部分で腰まで届くようになりました。

ロングヘアーすらも生まれて初めてなのに、まさかこんなに伸ばす日がくるとは。(目標は腰の下)

しかも毎日ちゃんと洗ってるんだからたいしたもんだなーと自分でも感心しちゃいます。

それじゃぁとばかりに今度はワンランク上のステージへと行きたくなりました。

「女性らしいヘアアレンジを楽しむ(そこに喜びを見出してみたい野望)」

手が不器用ということもあり敬遠していたヘアアレンジです。

たまにやってみては途中で挫折、

「こんなことやんなくなってカーリーヘア一発で勝負じゃー」

と負け惜しみを心で叫んでいました。

でも知っているのです。

髪の毛や女磨きは

「ほんのちょっと」

手を加えると

「たくさん」

女度が上がり気分も上がるということを。

その領域に行きたい。

とりあえずネットでポニーテールの基本をお勉強。

あら。
今は結ぶ前にスタイリング剤をつけるのね。ふんふん。

あらま。
今はもれなくオデコの上の髪を膨らませるんだね。
(オシャレ上級者だけかと思ってた)

おやおや?これは私にもできるのでは、、、(髪をゴソゴソ)

あーっ。

手を後ろにしてあげたままの作業はツラいなぁ。

自分の首をスポンっ!と外して目の前に置けたらいいのに。

でも、確かに髪にオイルを軽くつけてからセットするといい感じになります。

結っている部分のゴムを隠すために髪の毛の一部でグルリと巻いてみたり、

(いるいる、これやっている女子!憧れてたのよね〜)


前髪の一部を遅れ毛に残してネジネジしたり、

あっちネジネジこっちネジネジして本日のところは体力切れにて終了ー。

ヘアアレンジ。

これはまた興味深い分野です。

はたして今後女磨きエレガント道に加わるのかどうかはわかりません。

でもマンネリカーリーヘアから脱出して楽しい世界を覗けるチャーンス!

(上手くできたら写真アップして自慢しよっと。いひひ)

12:00
甘酒飲んで瞑想しようかな...
飲み始めるとたいてい宅配が来るのよね。あぁ、冷めちゃう。
ゴクッ。飲み終えてから開梱。
電球小っちゃ。


ズルズルと和紙を履かせてあげると


にょーん。あら。結構なくねり具合ね。
どっちに置こうかなぁ。
壁に寄りかかってるみたい。
美しいクビレの角度研究しなきゃ

待ちに待ったものが届きました。

今夜からこのボンヤリとした照明1個で夜を過ごします。

読書はもちろんのことスマホも厳しい明るさです。

ですからnoteも日が暮れたらなるべく書かないようにしたいと考えているところ。

この薄暗い心地よい灯りの中でゆったりと過ごして早寝(早起き)に持ち込みたいチャレンジの始まりなのです。

(できるかなー、、、一抹の不安)

まぁ、私はチャレンジが大好物なので飽きるまでやってみたいと思います。

夜が楽しみ〜。

スムージー。
1杯ひっかけてからウォーキングいくか...
この写真がこのコップの最後の出番になるなんてこの時にはまだ知るよしもない。


ウォーキングから帰宅。ただいまー!
ひゃっほー。理想通りの雰囲気!
(写真より数倍ムードがあるのよ)


やっと行けたー。輸入品スーパー。
トルコ製豆類が売ってるの。
ラッキー。そこでシンプルなコップ買えた!
おつかれ様、グリーンコップよ。
(重くて扱いづらかった、、、)

部屋にぼんやりと灯りが灯ってなんだかホッとします。

さぁ。

記念すべき瞬間です。

この灯りの夜にどんな過ごし方をするの?

私は今日もエレガント。

さっき誘惑に負けて買ったチョコ食べんのよ。
そんでもってウォーキング備忘録を載せてnoteにアップして(明るい台所で)再びチョコ食べんのよ。


金運の豊かさも精神的な豊かさも来るよー!
天使たちは耳を澄ましている。
「ねぇ、望みを教えて。応援したいから」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?