見出し画像

ミニマリストの日常〜ストレスのリセットをした日〜

朝9:30。

ゆっくり寝たつもりでも体は休めていません。

のそのそと起きて自分に言い聞かせます。

(いいの。気にしないで。慌てなくていい。このまま市場に行けなくたっていーじゃない。あなたは自由なのよ)

土曜日10時〜14時開催される市場での買い出しが楽しみな私です。

ですが、「行かねば」モードに偏り始めてきたことに気がつきました。

なので最近は体の声を聞いて、気が向かない時にはサボることも覚えました。

とはいうものの、サボるとツケが回ってきます。

他のお店で味が少し落ちた野菜を買うことになり後悔をしてしまうのでした。

(やっぱりあの農家さんのほうが美味しい!頑張って買いに行こう)

と思うのでした。

シャワーでは髪を洗うのはパス。

最低限の身支度で出発しました。

家計簿/まん丸ズッキーニオマケしてもらった

帰宅後、右耳がなんだか変です。

今週の過密スケジュールのラストにふさわしい体からの悲鳴でした。

半分くらい聴力が発揮されてない。

気圧で押し潰されたような感覚です。

(この前にもこんなことあったっけ、、、)

ものすごく心地悪くてすぐに自分自身とじっくり「仲良く」する時間をもうけました。

思い付いたものを持ってくる

お香を焚きます。

大瀧詠一さんの曲が聴きたくなったので流します。

鏡の前に座って、まずはニベアで保湿。

手足の爪の周りを重点的に塗りました。

昨日行ったネイルサロンにて、手の爪の乾燥が原因で爪が傷んでいるのを見つけてもらったのでした。

5本の爪にニベアをチョンチョンと置いていきます。

1本1本丁寧に指先をマッサージ。
ついでに足の爪周辺も保湿。

(はぁ〜。こんな時間、しばらくなかったなぁ。気持ちいい〜)

そのまま手のひらにニベアをつけて顔と首肩、デコルテのリンパマッサージをゆっくりと行いました。

ジワーっと滞っていた何かが流れて体を巡ります。

最後に足がむくんでいたので足裏や指の間、スネや膝裏を刺激して血流を整えました。

さぁ。

そこからはエネルギー的マッサージ。

名付けて

「サイキックマッサージ」

です。

全身の各部分に気持ちを寄せていく瞑想です。

すべての緊張を緩めて

「健全な私」

の状態へと整えていきます。

(私が行っていることは誰にでも出来ます。遊びがてら真似してみてもオッケーです)

グランディングをします。

今日の気分はエメラルドグリーンのクリスタルの柱が私の体から地球の中心へ伸びて繋がる意図をしました。

(意味は分かりません。インスピレーションにて毎日色も素材も異なります)

次にオーラの形と大きさを整えます。

「オーラの形を健全なものに整えます」

と心の中で意図するだけ。

あとは黄金の光のシャワーが頭上から降ってくるのを意図します。

このように心で言います。

「グレートセントラルサンからの黄金の光を、

私のオーラの周りと、

オーラの中と、

頭のてっぺんから体の中に流します」

「この瞑想が終わるまで流れ続けます」

この段階でBGMに違和感が出てきたため、止めました。

ここからはいつもより丁寧に体へ意識を向けていく作業になります。

黄金の光のシャワーがその部分に流れることを想定して、

「脳、松果体、眉間、おでこ、眉毛、こめかみ、、、」

と自分が思いついた体の部分に意識を向けて黄金のシャワーが流れていくことをイメージ。

各部分に3秒〜10秒くらい意識を向けます。

意識を向けると体はみるみるうちに応えてくれるのが面白い。

脳がふわ〜っと緩んで、
眉間から力が抜けていきます。

黄金のシャワーは自動的に流れているので(と、信じ切る)イメージしたり、しなかったりです。

「頬骨、鼻、鼻腔、耳、三半規管、上唇、下唇、舌、喉、首の後ろ、、
、、肩、腕、手首、手の甲、手のひら、手の親指、人差し指、中指....〜肺、心臓、胃、肝臓、腎臓...」

そのまま足の指先まで意識していって終了です。

今日は右耳の詰まり感と喉の閉塞感を感じたので、そこだけはキチンと時間をかけて黄金のシャワーを浴びせました。

全身が緩んで表情が柔らかくなりました。

足もぽかぽかです。

右耳もいつしか通りがよくなっていました。

途中からいちいち意識していくのが面倒くさくなるのですが、効果絶大の過去の成功体験を知っているので今日はちゃんとやり通しました。

全身が整えられたのを実感したら、今度はそのまま黄金の光を私の体を通して地球へと流しました。

(これは私が"地球への応援"と称してお役目と信じてやっていることです)

大天使ミカエルの力を借りて光を流しました。

よーし、終了〜!

小一時間くらいたっぷりと過ごしました。

(やっぱりこういう時間は私には特に必要なんだなぁ)

あらためて自分にとって大切な過ごし方を確認しました。

そのまま食事をしないで横になることにしました。

3時間たっぷりお昼寝をしたら、やっと「過密スケジュール以前」の私に回復してきました。

ルッコラ。今回は切ってタッパ保管
素粒水で濡らしたキッチンペーパーで蓋
スマン!ぎゅーきゅー詰め。鮮度のためじゃ

先週の過密スケジュールは一見大したことがないものだらけです。

楽しいスケジュールもあったし、ほんの30分くらいの用事もありました。

ですが私にとっては

「この日に、この時間に、アレがある」

という暮らしにだんだんと息詰まりを感じるようになってしまいました。

昔からその性分であることは知っていました。

その当時は体力もあったし、己を無くして常識に合わせる天才ぶりを発揮していたので、ストレスに異常なほど鈍感。

だから乗り切っていたのだと思います。

今は、自分の生き方の理想を求めて暮らしているうちに、どんどん「本来の私」に目覚めてきました。

そしてとうとう

「ちょっとのストレス」

にも体が耐えられなくなって今日の耳詰まりが起こるように。

日々いろんな気づきと変化を感じて、それがまた面白いなぁと思いました。

万願寺とうがらしは生で味噌をつける
ハンカチは小さく切った日本てぬぐい。
ほつれた糸をチョキチョキ
ティッシュ2枚、ハンカチ、アロマ1ml
バッグの中はコレ、エコバッグ、スマホ


ご飯が炊けるまでの間、これをやりました。

先日数年ぶりに友人と会って笑い転げたので涙と鼻水でハンカチが汚れ、ティッシュを使い果たしたからリセットです。

油揚げ、しめじを梅干しで炊く
食後のデザート??
追加。ひまわりの種→中身→殻

日々、すべてが「ヤッホー」ということばかりではありません。

今日も私を幸せにしない小さな心の揺さぶりもありました。

ですが「幸せを感じない心や体」をリセットさせる術が分かるようになったのは大きな武器です。

(なるほど、こうやって色んな物事と向き合っていけばよいのね)

と少しまた自分が賢くなったような気がしました。

私は今日もエレガント。

デザート足りない。アンズ3個追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?