見出し画像

エレガントに体を清潔にする

シャワーも浴びないままに市場へ買い出しに行きました。

早く行かないと野菜が売り切れちゃうからです。

こんなとき一人暮らしの気楽さが嬉しくなりますね。

だって小汚い身体で(わはは)平気でいられるんですから。

スマホの天気にて外の気温をチェック。

今日も暖かいらしいのでVネックセーターと念のため冷えないよう首元マフラーを巻いて出かけました。

通りすがりのスタバに立ち寄ってクレカのポイントが移行されたか確認してもらいました。

「3,×××円残高がありますよ」

(やった!入ってた)

「ではこの豆を買います。プレス用に挽いてください」

「お待ちの間こちらをどうぞ。新作のスコーンとハウスブレンドです」

わーい!

こんなちょっとしたひとときが幸せ〜

ほんの少しの量なのに体が大満足しました。

ミディアムローストはあまり得意ではありませんがこのブレンドはとても好みに合いました。

(今度買ってみようかな)

朝バタバタと身支度して出てきたので暖かい店内での思いがけないコーヒータイム、しかもオヤツ付きは極上のリラックスタイムになりました。

市場では真っ先にお花を見に行きます。

たいてい薔薇の花を見るのですが実際に購入するのはせいぜい年に3回くらい。

なぜなら花の仕入れ日と土曜日市場のタイミングが合わないのか力尽きそうなお花たちなんだもの〜。
(あ、言っちゃった)

今日も花びらのフチがしんなりしている薔薇シリーズ。

いつものように見るだけのコースになって、目的の農家さんのブースへ向かいました。

みかんが安い!
5個で¥200です。

「お正月は実家へ帰られるのですか?」

と聞かれました。

「母が施設にいるので実家はもうないんですよ〜」

とおしゃべりを交わして買い物を済ませました。

ちょっと物陰のベンチでカゴを整理


ベンチから眺めるビル群のフォルムが大好き、、、と思ったら写真にするとイマイチ


帰宅をして脱いだ靴を揃えてみました。

今日からエレガントに靴を揃える習慣にトライしようと思っているのです。
(今さら〜??)

実は私は揃えない派。

面倒くさくてそのまんまつま先が部屋方向へ向かう形で脱ぎます。

これでも昔よりはマシになりました。

結婚していた頃は片方の靴がひっくり返って遠くにあったりしたのですから豪快でしょう?

とりあえず今日は脱いだら即揃えることがちゃんとできました。

エレガントに靴は揃えましたが部屋に入って愕然。

ベッドメイキングをしないままに出かけたものだから掛け布団と毛布がよじれて立ち上がってベッドの上にアート作品のように鎮座していました。

「どーやったらこんな形になるのか」

という姿です。

まずはそれを整えてサッパリ!

アイボリーカラーで揃えた寝具とベッドなので整えると空間がガラリと変わります。

急にヨガをやりたくなったので太陽礼拝をゆっくりと6周、あとは何種かのポーズをしました。

ヨガはホントに不思議。

「やりたくなる」瞬間があるのです。

独学なのでポーズなどのバリエーションはあまり知りませんが、それでも

「今、このポーズしたい」

っていう衝動がくるところがエクササイズとは異なる魅力です。

ヨガの後はお香を焚きあぐらをかいて瞑想タイム。

オーラの色を整えたり(好きな色を意図するのみ)オーラの中をゴールドの光で洗い流しました。

よし!コーヒータイムだー。

昨日買った器で飲んでみよっと。

飲みづらっ!フチが微妙に反り返ってる。
(なぜならこれはカップではないのよね)


食器用に作られたものではないようなので熱くて持てないわ、口をつける部分からうまく飲めないわでした。

でも、この形と周りの花びらのような浮き彫りがお気に入りなので今後はデザートとスープに使おうと思います。

家計簿/このミカンが5個で¥200よ!
農家さんのお庭のみかん。甘いの。
パンサラダ。
ほうれん草、ルッコラ、唐揚げ、バケット。
味は青唐辛子醤油漬+マヨ+レモン。
モリモリ過ぎて全体を和えられず

一息ついたら眠くなりました。

(こりゃ本気モードの眠気だぁ)

薄着になってベッドに入りエアコンの温度を少し高くしてカーテンも半分閉めてお昼寝です。

子供のころに家族で住んでいた社宅にいる夢を見ました。

兄(か元夫)が帰ってくるから換気して部屋を整えないといけないと焦っている夢。

そのうち目が覚めて、なんかイヤな夢だなぁと思いながらそのまま寝っ転がっていました。

そこで市場での会話を思い出しました。

「お正月は実家へ帰るの?」

その時はなんとも思わなかったのに、なんだか心地よくない気分になってきました。

自分は帰る場所がない寂しい人間なんじゃないか、また、人からそう思われているんじゃないかというものです。

私の世代はお正月は家族との記憶しかありません。

それしか過ごし方を知らなかったのです。

今はそういった行事イベント、家族関係から解放されて自由でせいせいしています。

なのになぜか自分は世間の波に乗れていないかわいそうな人間に感じたのでした。

(うわぁ〜ヤダヤダこの感じ。気分変えなくちゃ)

しばらくイヤ〜な気分でゴロゴロして起き上がりました。

エアコンの温度も上げていたので汗もかいています。

(あ、そーだ。シャワー、、、)

そっか。

私はシャワーを浴びずに寝るとこんなイヤな夢を見ることを思い出しました。

いそいそとシャワーを浴びてスッキリさっぱり!

すっかりさっきまでの気分は忘れていつもの自分に戻りました。

(やっぱり体を清潔にするって大事なのね)

お気に入りの石鹸の匂い、手作りのローションやバウムで保湿とマッサージをしたら肌がツヤツヤに。

(よかったー。あー、ホントに私に戻ってよかったわぁ、、、)

今夜部屋の加湿にするための洗濯をしてベッド横に干したら

さぁて!note書こうっと。

コメント返信しよっと。

他の方々の記事におじゃましよっと。

楽しいひとときに突入です。

本日の教訓。

♪ババンバ バンバンバン

「風呂入れよ!」

ババンバ バンバンバン♪

(古っ!)

私は今日もエレガント。

エレガントなお昼寝前のティータイム
エレガントなナイトタイム
(梅醤茶。梅干+醤油+お湯)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?