見出し画像

エレガントに寝返る

さぁ、頭の体操です。

題して

【この人ダレだっけ?ここまで名前出てきているのにぃ〜】


※写真3枚はネットより拝借

そう!ホラ、あの映画の人よね...ウーパールーパーみたいな名前の...
あ〜!ホラ、渡辺直美さんの元祖の....ビ...
ホラ、あの人のお姉さんよね!鈴...
もうヒント出てる
ホラ!あの毎日毎日エレガントってnoteにしつこく書いてる人...

【答え】

・ウーピーゴールドバーグさん

・鈴木聖美さん(鈴木雅之さんの姉)

・クリスタルキング田中さん

・kina

(私のモジャモジャ家族クイズにお付き合いくださりありがとうございます)

今日も大暴れの髪の毛です。

写真はまだ生乾き状態ですが、ここからどんどん膨張が始まりウーピーゴールドバーグ姐さんに近づくのです。

乾燥でパリパリのカッサカサ。

ボリュームもありすぎてゴムもバレッタも歯が立ちません。

なんとかシュシュで束ねるのがやっとです。

でも。

とーってもお気に入りのこのヘアースタイル。

面白いので写真を撮って加工して遊びました。

「露出」のほうではなく「明るさ」というのをMaxに調整したら美白になってちょっとムフフ。

美白もさることながら私が注目したのはアゴのラインでした。

嬉しくて鼻穴全開ふがふがになりました。

私はぽっちゃり人生のほうが長かったので首もアゴのラインも無いに等しかったのです。

鎖骨なんて肉に埋もれていたので見たこともありませんでした。

数年前のある日、あまりにも暇なときに動画で見つけたリンパマッサージを始めたらハマってしまいました。

1〜2週間後には首らしきものが出現。

楽しくて毎日やり続けました。

そのうちにミニマリストに変身していつの間にか贅肉も20kg落ちていき、、、

そして今でも毎日顔のリンパマッサージを行なっています。

この写真のアゴのラインを見てすぐに

(リンパマッサージのたまものだ!)

と思い、調子こいて写真をアップしました。

朝の一杯。
リンパマッサージをしながら。


とにかくこの髪に保湿やら補修をしないといけません。

重い腰をあげてトリートメントを買いに出かけることにしました。

狙っているのはサロンレベルのもの。

ドラックストアの物では効果は期待できないからです。

まずは腹ごしらえ
ライ麦+トルコの白チーズ
そーだった。今日はこれを使う日
チリコンカンもどきを作る
ひよこ豆と冷蔵庫の野菜にて
柿。切り方が下手なのです。

結局ぐだぐだと食べて時間を過ごし、このまま家にいたいと思うようになってきました。

ですが、髪の毛を触ってはカラッカラ砂漠状態にワナワナ。

お尻を叩かれました。

着替えてしまえばこっちのもの。

ルンルンとバス停へ向かいます。

私は地下鉄や電車は人が多くて苦手な上に、乗るまでの長い道のりがイヤなのです。

(階段降りたり改札まで遠かったりね)

ガラガラのバスに乗るのが大好き。

それに終点まで乗りっぱなしというのも気が楽です。

私が停留所に着いたと同時にバスも到着。

(なんてグッとタイミング!これはいいトリートメントが見つかりそう)

あ!

目的地とは逆方向のバスに乗ってしまいました。

これは未だに地方に住んでいた頃のクセです。

なんたって田舎はお買い物へ出かけるときは1つの繁華街しかありません。

だからいつも同じ方向に向かうバスに乗っていたのです。

(しかも1時間に2本のバスだったのよね)

都内はあっちに乗ってもこっちに乗っても繁華街だらけなのでした。

あーぁ。と思いながらもすぐに降りる気力もない。

(今日はこっちの繁華街が私にとってラッキーに違いない)

と身を任せることにしました。

そして買ってきました!

ジャーン!

え?え?ゲラン?
ボディクリームと試供品クリーム
¥8,800(ヒェー...)

あらまぁ、、、

数日前にネット見たものが見事にサブリミナル効果でインプットされていたかのような買い物です。

最近手足のかさつきにボディクリームを買おうか迷っていました。

私のお手製のバームでは保湿はしているけれど「すべすべ」感はなくて物足りなかったのです。

そこでピーンときたのがエルメスのボディクリームでした。

昔、お店でそれを見てとても憧れていたのです。

当時使っていた香水と同じ香りのクリームでした。

もちろんバカ高いので買うという発想はありません。

でも、、、

でも、、、

なんだか思い出しちゃったのよーーー!

そこでネットで色々と調べているうちに「ゲラン」のボディクリームにヒット、見事に頭にインプットされていたのでした。

初めて足を踏み入れる「ゲラン」。

あぁ、素敵な匂いがします。

さっきまでナチュラルだのオーガニックだのを見ていたけれど、それらはぶっ飛んでしまうほどのエレガントな香。

(ムスク?
動物性ね、それがなんだというの?)

(アルコール?それがどーした?)

(プラスチック容器?軽くていーじゃん)

私の

「ナチュラル思考」や

「地球に優しいもの」

という姿勢が一瞬にして寝返ってしまいました。

(こわいこわい)

全種類のボディクリームの香りを試させてもらい鼻穴全開、目がとろ〜ん。

どれもなんて美しい香なんでしょう。

調香師さんというのは本当にすごいなぁと思います。

なによりも私はまたこの世界を求めて復活したことにも驚きました。

もはやこれをあきらめて帰るという選択肢は私にはありませんでした。

(トリートメントはまた今度だな)

1番の目的を果たさずにドッカンと散財して(でもルンルンして)帰ってきました。

ゲランの香水を紙袋の中のシートに吹きかけてくれるというサービスがありました。

私は「ネロリ」の香りが大好きなのでネロリを使った香水をお願いしました。

こちらもとろ〜ん。

半分白目になるような好みの香りです。

というか実際に白目になってのけぞりました。

紙袋からプンプンと香を撒き散らせながら帰ります。

念のため"香害"を防ぐべく紙袋をエコバッグで包みました。

ですがバスの中で咳き込んだご婦人がいらしたので私のせいかなと身が縮まってしまいました。

帰宅して袋から出しました。

私のお部屋にエレガントな香が広がります。

(私はこのままいったらまた香水をつける生活に戻っちゃうのかなぁ?)

と思ったものの、次第にその匂いにあきてきました。

(よかった〜)

家計簿/焼きドーナツが無性に食べたくなる
美味しいー!

ひよこ豆でチリコンカンを作ったのがメインの今日だったのに全部ゲランに持っていかれました。

女は(私は)あっけなく寝返る。

美しいものを見たらポリシーまでも覆す。

そんなことを感じた日でした。

このお買い物のことをnoteに書くかどうか迷いました。

でも勝手に手が動いちゃったのです。

ありのままに書けてなんだかホッとしました。

チリコンカンよりもゲラン。

私は今日もエレガント。

ポストに自治体からのプレゼントが
携帯用トイレ...
ナニこれ?税金余ったのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?