見出し画像

エレガントな日常/ときめきをキープする

「ときめく」という言葉を私はよく使います。

これは自分の中では最高の心の状態を表現しているドンピシャな単語だと思っているからです。

他の言葉に置き換えるなら

「すべての物事に愛を見出せる」

とか

「なんでもかんでも感動しちゃう」

「満たされて笑顔になっている」

という状態です。

日々の心持ちとして目指しているのは最低限「穏やか」「安心」という状態。

瞑想にてそれを整えています。

ですが「ときめき」はさらにその上をいくもので

「喜び」「至福」がプラスされるイメージです。

私の場合、コーヒーを飲んでいるひとときなどに起こりやすくなります。

今日はとてつもなくときめいています。

キッカケは先日購入した香水でした。

購入したその日もあまりにも心が豊かになるので家の中でもシュッシュ、寝具にもシュッとしていたほど。

今朝もなんだかたっぷりとその香に包まれたくて薄紙にシュッシューっとふりかけてクローゼットに入れておきました。

その中から部屋へほのかに香ってくる匂いがいい!

信じられないぐらいに幸せな気持ちになりました。

ゲランの紙袋に入っていた薄紙にシュッ


香水はもともとは病気を癒すために作られた、いわゆるアロマセラピーのようなものだったと聞いたことがあります。

まさに今朝はそのことを心底実感しました。

こんなに私の波動を上げて、ときめかせてくれるなんて。

「ときめき」の状態になると自分のことだけしか考えられなくなります。

これはポジティブな意味であって、たとえば、

「誰にもなんにも期待しない状態」

になり、今この瞬間の自分の幸福感だけしか味わえない状態になるのです。

変な表現にはなりますが

「未来への夢も望みもない状態」

という仙人のような感覚??なのです。

香との相性がカチリとハマるとこの境地に辿り着けるとはおそるべし香水の世界!

(ちなみに相性が合わないとまったくトキメキません、、、前回買ったのがそうでした。トホホ)

この状態でベッドヘッドに置く。
キャップの飾りは昨日ブレスレットが千切れて短くしたもの。
note仲間『brilliant!』さんに作ってもらったブレスレット。(雑に取り外して千切れさせてごめんなさい!)


そんなトキメキで始まった私の1日。

この最高の状態を少しでも長い時間キープしたぁーい!

というわけで、出来るだけゆっくりと美しいものや美しいことを意識するように過ごしてみました。

と言ってもさほど毎日と変わらなくて掃除に洗濯、リンパマッサージなんですけどね。

瞑想なども自分らしく愛で溢れているイメージにて行いました。

(胸のあたりからエメラルド色や赤の光が溢れているのを想像)

その甲斐あってかずーっとトキメキキープでした。

オレンジルイボスティーもエレガントに飲む
(ただし行儀悪く座って足のマッサージをしながら)
お赤飯だってちゃんと器に取り分け
(いつもダイレクトに土鍋から食べていた)

↑最近ご飯を炊くのがめっきり減ってしまいました。今は月に1〜2回かもしれません。

理由は単に米から気持ちが離れたというか、小麦粉とセモリナ粉がますます美味しく感じてしまいパンやらパスタばかりになっていたのです。

小豆が残っていたので昨夜から水に浸して米と梅干し2個と一緒に炊き込みました。

うーん。

最初は美味しかったけれど、やっぱり私は今の時点では米を望んでいない気がしました。

出来合いのオニギリなら美味しく感じるものの自炊のごはんがどうもねぇ、、、

もしやアレか?

昨年、生活困窮者になり東京都からお米を支給されてその時に毎日土鍋ご飯にハマり一生分食べたのかしら??

そんでもって。

まさか。

無意識に。


「土鍋ごはん=ドン底生活の記憶」


になったとか??

ひゃー。

それはマズイ。

(方程式を勝手に作り上げてしまった私。わはは、、、)

小豆ご飯を食べて美味しかったけれど、なんとなくさっきまでキープしていたトキメキ%が減りました。

うーむ。

こりゃいかん。

なんとかせねば、、、

行ってきまーす!

パワースポットテラス席。
イタリアンローストをプレスにて。

あぁっ。

すごいすごい!

席についたとたんに胸の中が開いてトキメキMaxになりました。

(回復回復。よかった)

じーんと目頭が熱くなり

風がサワサワと吹き抜けて

目の前の木たちがゆらゆらとご挨拶。

この場所で何度ときめき過ぎて涙が出たことでしょう。

原点に返ってきたような気がしました。

気温は28℃。

まったく暑さを感じることもなく気持ちいい〜。

それに、クレジットカードのポイントでスタバにチャージできるのですが、ちょうど今日のお会計分キッチリの残金というミラクルでした。

そっかぁ。

トキメキをキープする意識にて過ごすとちゃんと来るべき所へ導かれてミラクルも起こるのね。

私が好きなプレスサービス(コーヒープレスで淹れる)は10分弱ぐらい時間がかかります。

そのため黄色いランプの下で待つ必要がなくて席まで運んでもらえるのです。

今日コーヒーを運んで来てくださったのは店長さん!

(やったー!アレを言わなくちゃ)

明るい雰囲気と立ち振る舞いがやはり他のスタッフさんとは段違いです。

このかたは以前に唯一プレスサービスのレジをスムーズにチャチャっとやってくれたのでとても印象に残っていました。

(他のスタッフさんはレジ打ちにつまずいて時間がかかる上に結局1人では出来なくてワイワイスタッフが集まってあーだこーだし始める)

私はこの店長さんなら相談しやすい!と見込んでバババーっと思いの丈を述べます。

「あの、実はお願いがあります。プレスサービスのレジをスタッフさん全員に再度教育をしていただけませんか。もしくはレジのところにマニュアルを置いていただくとか、、

1年前からずっと変わりなく毎回レジに時間がかかって私の後ろに行列も出来るのがストレスになるのです」

あ、もちろん私はにこやかに丁寧に伝えましたよ。

店長さんは笑顔を絶やすこともなく、恐縮しながらでも親しみやすく受け答えてくださいました。

マニュアルはちゃんと置いてあるとのことでした。

(マニュアルを見るスタッフさんを一度も見たことがないけどなー。果たして次回からどうなるやら)

うっとりするようなコーヒータイムを過ごしながらふと

あのクッキーが食べたい!

と思い立ち帰りに買って帰りました。

スーパーオリジナルのクッキー。
1袋600円以上から。ひぇー、、、
素朴な材料。素朴な味。
もちろん1袋完食よ。
それぞれの味が濃くて美味しい


私のときめきは「トキメキ探し」へと向かいました。

(今、なにをやったらときめく?)

うん、アレだ!

台所のシンク下収納を綺麗にしました。

常備水、鍋、調理道具をぜーんぶ引っ張り出して中をアルコールとレモン精油にて拭き拭き。

ぷはーっ。気持ちイイー。

爽やかなレモンの香がいっそう清潔感を漂わせてくれました。

そうなると、隣の棚も拭きたくなる。

隣の棚を拭いたらまたその隣も。

そんでもって中も片付け。

と、トキメキ連鎖が起こって時間を忘れて夢中になりました。

今日はシェイク風。
冷凍マンゴーたっぷり+甘酒+アボガド+キウイ。冷凍マンゴーコスパよし!
一仕事のあとは一層ウマイな〜

いい流れの1日でした。

「何をやったか」よりも

「どんな心持ちで過ごしたか」

に、とても意味のあることを今更ながら知りました。

いつもこんな日だといいなぁ。

トキメキ時間キープを意識しながら少しづつ積み重ねていけば、そのうちにコツも掴めそう。

私は今日もエレガント。

まもなくサナギから蝶々へ!
羽が見えてきたね。
あ、もしかしてあなたはもう飛んでる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?