見出し画像

エレガントな日常/新しいカラダこんにちは。

するんっ。

おぉ?

まさか、、、?


キターーー!


細いジーンズに足を入れた瞬間です。

するんっとスムーズに足が通り、ウエストも「うんしょっ!」と力を入れずにボタンがとまりました。

体が引き締まったことがいよいよこれで確証できたのです。

ジーンズを履いてから手でペタペタとあちこち触ってみました。

(うん。やっぱり腰周りが少し減ったのと、太ももの前側、太ももの裏側が引き締まったみたい)

ニヤニヤしながらピチピチのジーンズのまましばらく過ごしてみました。

わぁー。

座っても腹に食い込まなくて楽チンだなぁ。

以前zaraで買ったのびのびジーンズですが、今までは生地の特性を生かして??(物は言いようだわね)極限まで伸ばしてウエストボタンを閉めていたのです。

当然ながら座ると腹のあちこちに食い込んでイタタターとなっていました。

ですから部屋では履けず立ちっぱなしで済む外出専用だったのです。

なのに部屋で履いても大丈夫になった、、、(15分ぐらいは。わはは)

地道に足腰マッサージした甲斐がありました。

食欲のほうもパンに野菜を挟んだものを体が求めるようになってきました。

市販の味やお惣菜はもちろん美味しいのですが後々の「喜び」のような体感を得られないことが分かってきたので少し残念な感じもしています。

でも!

せっかく身体がダイエットモードに入ってくれたんだもの。

体が求める野菜サンドを食べて応えていきたいな。

家計簿/イングリッシュマフィン、ポテサラ。
マフィンに野菜を挟んだだけのほうが美味しかった。ポテサラも美味しいけど野菜ソテーほどの幸福感は得られず。

今日は長年私の暮らしに寄り添ってくれたインテリアとお別れをしました。

LEDキャンドルです。

スイッチを入れて灯すとリアルなキャンドルのように灯りがゆらゆらします。

材質もちゃんとロウで出来ていてほのかに良い香りも漂うのでした。

もう10年近く働いてくれたこのキャンドル。

毎日夜支度の時には照明を消してこれ1本灯しながら寝る前のストレッチや瞑想などをして、さいごにスイッチをオフにして就寝、というのがルーティン。

災害の時もこれがあれば心強いなぁと思い電池は常に常備していたのですが、最近電池を買う気持ちが湧かなくなっていたのです。

(もしかしてそろそろお別れ??)

と漠然と感じていたものの電池が切れた時にどんな気持ちになるのかその時考えようと思っていました。

そして。

一昨日フッと電池が切れてキャンドルが灯らなくなりました。

私はじーっとキャンドルを見つめました。

(あぁ。やっぱり新しい電池を買う気持ちが湧いてこない。どーする?処分する?でもこれがないと不便なんだよなぁ、、、)

処分するかどうか決めかねている場合には、いつもそうする儀式のように私は2〜3日、目の届く場所に置いておきます。

そうすると

「やっぱり必要!」

「トキメキがもうないなぁ。処分!」

など気持ちがハッキリとするのです。

キャンドルは何度見てもトキメキがなくなっていました。

お別れのタイミングがきたようです。

さようなら。ありがとう〜。

キャンドルがないのであのシットリとした薄暗さが欲しい場合にはどうしようかと考えていたところ、あっけなく答えが見つかりました。

「部屋の照明を消してカーテンを開ける」

です。

私の部屋からは周辺の高層ビルなどの明かりがとても美しく見えます。

それらの明かりが部屋をぼんやりと灯してくれました。

(なーんだこの手があったのか)

何かを手放す時って、ちゃんと次の答えも出てくるものなんですね。

これからは寝る前にカーテンを開け放つひとときが楽しみになりそうです。

メデタシメデタシっと。

本物のキャンドル&甘酒タイム
狭い部屋での炎なのでその場から離れる勇気がないのよね。広い所に引っ越したーい。

夕方、ミラクルが起きました。

気分転換と現実逃避(仕事が溜まっている)のためにジョギングへと意欲が出てきたのです。

買ったばかりのウェアとシューズを履いて気分最高〜。

外の気温も少し肌寒くて走るにはちょうどいいし、土曜日だからオフィスビル周辺には人もいません。

誰もいない通りまで歩いてきたら早速ウォッチをセットしてスタート。

2km走れたー!ミラクルだぁぁぁ!
しかも10min/kmギリギリ切ったぞ〜
(ちなみにとってもスローペースです、、、)

やったー。

前回1km走れて喜んでいたのも束の間、今回はその倍の距離を走ることができました。

そうするとムクムクとまた欲が出ちゃうんですよね。

タイムをもっと早めたいとか、距離を伸ばしたいとか。

走りながら冷静になって次回への課題を考えました。

それは、

「次回は今回の自分を超えようと"しない"こと」

うん。

我ながらとても良いところに気がつきました。

今までのパターンだと今度は今日よりも距離を落とさないようにしなくちゃ、ペースも落とさないようにしよう、なぁーんて気負ってしまうのよね。

走る心地よさを何よりも優先にしたいのでここは流されることなくキチンと意識して

「今日の自分を超えようとしない」

ことを心に留めておきたいと思いました。

家計簿/走ったあとのアイス最高!
家計簿/甘酒も別腹よ

ジョギングから戻り軽くストレッチをしたり、足の筋肉痛になりそうな箇所をマッサージをしたり。

う〜ん。

わたし、身体を大切に扱えてるなぁ。

こまめにメンテナンスをしている自分に酔ってしまいました。

眠くならないうちにと、残りの仕事をすべて仕上げてやーっと一安心です。

明日からまた何にもスケジュールがない生活になります。

嬉しいな。

私は今日もエレガント。

また出た000。天使たちはしつこいね。
私たちの人生の流れが大きく変わるよ!
絶好調の流れに乗っていることを忘れないでね
私たちの望みはちゃんと叶うからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?