見出し画像

エレガントな日常/新月の願い事はナニ?

今夜21:38新月を迎えます。

この記事をアップするころにはすでに新月さんいらっしゃーいですね。

新月にはお願いごとを「完了形」にてすると良いそうですよ。

完了形というのは「叶った状態」にて口に出す、またはノートに書くなどです。

たとえば

「私はグランドピアノが24時間好きな時に弾ける理想の住まいが見つかりました!」

「私は体を引き締めて美しいボディを手に入れました!」

まぁ、なんとも具体的にスラスラと書いちゃいましたね。

はい。

今の私の望みをそのまんま出しました。

「〜しますように」

よりもさらに先の

「〜しました!」

がポイントだそうです。

(すべてネットの受け売りよ。わはは)

あなた様の望みはなんでしょう?

コーヒータイムに足爪周りを保湿。
冬に作ったバームがなかなか無くならない

今日は二度寝にて遅めの起床でした。

昨日6年ぶりぐらいにピアノを弾いた興奮と疲れがドバドバーっと噴き出たかのような心地です。

コーヒーを飲んで一息ついたら外へ出たくなりました。

そう。

ジョギングです。

何度も書いちゃいますが私は何かに取り憑かれたのでしょうか。

なんの気負いもなくスポーツウェアに着替えてサクッと外に出るこの熟女は一体ダレなの??

何も考えずにウォッチをセットして走り出すこのヒトはどこのどなたかしら??

そんなわけで今日は

「とにかく心地よいペースで走る」

を重点にしてその他のことは考えないようにしました。

、、、というのはちょっぴりウソ。

2km完走する気マンマンでした。

(心地よいペースに疲れたらのんびりペースに切り替えて、まずは完走目指してみようかな)

なぁーんてしっかりと心の底ではギラギラとした野望は持っていました。

結果。

1kmを理想のペースで走る事に成功!(8.4分/km)

あとは歩きました。

だって疲れたんだもん。。。

今日の気づきは、

・理想的な足の運びにするには今よりも太もも前側の筋肉が必要
(かと言ってその筋トレはする気はないのよね)

・かかとからしっかり着地して地面をしっかり蹴り上げれば足音も美しくなる。

(今までバタバタと不快な足音を立てて気になっていたのよね)

毎回なにかしらの学びと気づきがあって面白いです。

心肺機能もまだまだ弱いためすぐにハァハァなっちゃいます。

それでも、

どの辺りから呼吸のリズムが変わってきなぁとか、

音楽にたとえて、あの曲のテンポが私の理想的な走りのペースなんだ、

などと冷静に捉えることが出来るのも楽しみの一つ。

(なんだか1人遊びも達人の域に差し掛かってきちゃったなぁ)

あとは汗をかく手前にてジョギングを楽しんで、トレーニングウェアの洗濯は毎回しなくてもよい状態になれたら最高です。
(セコい!)

ランの後のレモン水は格別!
ラン1kmだけどね。
残りの1.5kmは単なる2足歩行
米型パスタお野菜のリゾット風。
奥はアボガド+レモン+醤油

昨日の記事にも書きましたが、ジョギングの他にも昔やり残したことが戻ってきたのが

「ジャズ」です。

昨日は昔勉強したジャズ理論のメモ書きを見たら胃がキリキリしてしまいました。

でもどうしてもそこから少し進歩したくなったのです。

ポイントを絞ってもう一度メモ書きを眺めてみました。

そこには得体の知れない文字ばかりが並んでいます。

その当時はそのメモ書きにて当然理解していたのだろうと推測。

今はただの暗号記号にしか見えません。

しばらくその解読に時間がかかり、半分もわかりませんでした。

(内容が分からないのではなく、それ以前の文字の意味が分からないのよ。トホホ〜)

それでも胃はキリキリしなかったのでこれは進歩のチャンス!とばかりに、せめて解読が出来た部分をさらに細かくノートへ書き出し、無理のないところで本日は終了しました。

ジョギングもジャズの勉強も

「地味」「地道」

を大切にコントロール出来るようになった自分を少し誇らしく思えました。

家計簿/酒粕のほうではなく米麹甘酒が飲みたくて毎回スーパーで迷っていた私。

↑この甘酒。1L入り¥500もするので毎回買うのをためらっていました。

なんとその迷いは数ヶ月に及ぶというもの。

でも今日はとうとうガマンが出来ずに買っちゃいました。

以前は米麹を買って保温ポットにて発酵させて作ったりもしましたが、実はコスパ悪し。

しかもポットには発酵臭が染みついてしまい他の飲料を入れられなくなったのです。

その後は酒粕にて甘酒を手軽に作って飲んでいましたが、砂糖を加えることにちょっと抵抗も。

米麹から出来た甘酒のほうは自然の甘さというのが大きな魅力であったし、しかも独特の強めので甘さで美味しいのでした。

もちろん手作りのほうが新鮮で身体に良さそうだとは思いますが、市販のものもこうして上手に取り入れるのもアリと自分の心をすこーし広げてみました。

甘酒は鍋で温める。
運動をするとお菓子への道が開かれてしまう


静かな夜。

エアコンが稼働していない季節。

年中こんな気温ならいいのになぁ。

私は今日もエレガント。

1441は1414のミラーナンバー。
望んでいることの引き寄せ力がさらに強化!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?