見出し画像

エレガントな日常/気を使わない会話。外食。

「男性とまぐわうのはちょっと、、、あ、でも相手の顔が女性寄りなら出来るかも」

美容師さん(男性)との会話です。

(まぐわうって粋な表現だなぁ)

3週間に一度シャンプーとマッサージをしてもらっています。

どんな話題でも普通にお話しできるこの美容師さんは私にとってオアシスです。

下ネタだろうがなんだろうが境界線がなく自然。

すべての話題は人間の根本とか、愛とか世界平和的な話と繋がるので私も気を遣わずに済み楽なのでした。

今日はスピリチュアルな話からなぜか美容師さんが男性と「まぐわう」ことへの話題になりました。

「女性寄りな綺麗な男性って例えば誰ですか?」と私。

「高見沢さんとかですかね〜(THE ALFEEの)」と美容師さん。

意外に年齢が上の男性が出てきてびっくりしつつも、

「じゃあ高見沢さんと腕まくらして一緒に寝ること出来ますか?」

「(想像しながら)出来るかも」

「その場合どっちが腕を差し出すの?」

「僕かなぁ。僕が包まれる側はちょっと、、、」

と、ここまできたら私は美容師さんの腕に高見沢さんが寝ている姿を想像してしまい吹き出しました。

そこで会話が終わってしまいました。

(悔しい!もっと掘り下げたかった)

こんな風に真面目に普通に答えてくるので面白いのです。

ウケを狙うわけでもなく、

何かにツボに入って爆笑することもなく、

いつも穏やかな一定の感情だから老若男女の顧客からの信頼が厚いのではないかと思っています。

毎回マッサージのやりかたが違います。

基本的には頭と首と肩。

今日の頭のマッサージは小さな力でゆっくりと色んな箇所を長く押さえてくれました。

その都度私は脳から余分な思考が毛穴から放出されたような心地になって瞑想状態になるのでした。

きっと無意識にその人の滞っている箇所を察知しているのだと私は思っています。

そんな風におしゃべりに夢中になってしまい、毎度毎度もみあげツーブロックを激しくされても気が付かない私なのでした。

(今日も5ミリにされてしまった、、)

ウェーブが復活。
目標は腰の下まで伸ばすこと。

帰り道、ヘアスタイルのウェーブがバッチリなので気分がよくなりぐるりと遠回りお散歩へ。

(何か美味しいものが食べたいなぁ)

私は外食はめったにしません。

食べたいものがあっても結局のところは自分だけの部屋でゆっくり食事する幸せには敵わないのです。

でも今日はなんだか人がいるところでも入れそうな気分。

狙いは一つ。

天ざるが食べたーい!

ちゃんと誰かが厨房で揚げた天ぷらと、自家製の麺つゆと、美味しい蕎麦が食べたくてしょうがないのです。

ふらふらトコトコと歩いて何軒かのお蕎麦屋さんを見つけました。

なのに残念。

2時過ぎというのにまだお昼休みのサラリーマンでどこもいっぱいです。

私の理想はガラガラの店内で食べたいのです。

でもどうしても今日は買って帰るのではく、

「ちゃんと料理したてのもの」

が食べたいのです。

パウチされたものの封を切って温めて出すものではない食事がいい。

蕎麦はあきらめてバーガー屋さん?に入りました。

ここはすべて手作り。

2年に1度の割合で来るお店です。

そんな頻度でも私の中ではお気に入りのお店としてインプットされています。

ホットツナサンドとポテトフライ

あーうまい!

パンが焼けている感じも中身のツナもいかにも「作りましたー」って感じの温かみがあります。

トロリととろけるチーズが入っていて、

ツナにはおそらくゆで卵とか野菜が混ぜ込んであって、

ほぼペースト状なのが美味しい。

ポテトにいたってはワイルド過ぎ。

最後にポテトだけの完食まで30分はかかったような気がします。

(一度も手を休めずに食べた)

席を探すときも

「周りに人がいない場所がいいのですが」

と言ってみたら快く奥のほうの席を片付けて案内してくださいました。

こういう機転のききかたも嬉しい。

帰り際、レジの前にレモンが数個カゴに入って売っていました。

広島県産のレモンです。

1個¥150。

私は国産レモンは広島県産の香りが好きです。

ですが今年はどこにも売っていませんでした。

なのにこんなバーガー屋さんで売っているなんて!

しかもこの辺りの相場にしてみたらお手頃価格です。

「このレモンはいつも売っているのですか?」

「はい。いつも置いてますよ。知る人ぞ知るものなんですよ」

(やったー!今度からここでレモンを買おうっと)

うーん。

たまには違う行動をしてみるもんですね。

毎日私の狭ーい部屋で過ごしているのが最高の幸せと思っていました。

1人だけの世界。

誰にも邪魔されない心地よさが大好きです。

(もしかしたらそろそろ外の世界も楽しめるようになってきたのかもしれないなぁ)

この4点、ぜんぶ違うお店。

バレンタインで友人からいただいた高級チョコレートが忘れられません。

あの日以来、もう一度ビターチョコが食べたくてウズウズ。

市販のビターチョコでは満足しないような気がするものの、かと言って高級チョコレートを買うのもちょっと、、、

(1粒400円とかザラだもんね)

ちょっと冒険ですが板チョコを買ってみました。¥680です。高っ。

広島県産レモン白湯とビターチョコが合う!

もぐもぐ。

うーん。

美味しいけれどやっぱり板チョコは板チョコ。

もちろん溶けないように製法も異なるのでしょうから味は変わるとは思います。

でもあの高級チョコとは全く違う食べ物というぐらいの味の差でした。

今まではバカ高いチョコレートなんておかしい!と偏見を持っていましたが、やはり値段なりの理由があるのですね。

年に一回ぐらいは奮発してみる価値はありそうと思いました。

(いや。誰かに奮発してもらうほうがもっといいよね。うひひ)

先日いただいたもの。
これで6千円くらい。高い...

お散歩がてら次回から通う予定の歯医者さんをチェックしてきました。

私が通う歯医者さんは分院が何軒かあって、担当の先生が急に移動になっちゃったのです。

(せっかく相性のよい先生なのに変わるなんてそりゃないよー!)

とばかりに交渉。

今後は歯のクリーニングはそのまま徒歩1分の歯医者さん、

治療は徒歩20分の分院の歯医者さんへ通っても問題ないと了承を得ました。

その分院のほうを偵察。

きゃーっ。

トキメキました。

高層ビルの中にあります。

高層ビル好きの私はそれだけでもテンション上がりますがチラリと入り口だけ覗いたら中もガラス張りで明るーい!

(すごいすごい。これからここに通えるんだー)

治療は3ヶ月に一度の経過観察なので徒歩20分の通院は苦になりません。

信頼しているネイルサロンのオーナーさんから評判の良い歯医者さんを教えてもらったら、

マンションから徒歩1分の場所で、
(信じられない!)

かつてない程のいい先生と出会えて、
(感動、、、)

先生の移動に追いかけていったら素敵な場所とのご縁に繋がった。
(ひゃっほー!)

うーん。

こんな展開って本当に予想が出来ないことです。

神さまからのご褒美ってユニークで素敵だなぁ。

私は今日もエレガント。

大根+太白ゴマ溢れ+醤油

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?