見出し画像

ミニマリスト。瞑想&瞑想の日。

洗濯物を裏返しにして干した瞬間にトキメキが走りました。

(こ、、これは、、、まさか!、、、リバーシブル?!)

先日中古で購入したサマーワンピースです。

この色に一目惚れで買ったの〜
くるりんぱ!キャー!

あぁ。
今年のうちに気がついてよかった。

お得感は出来るだけたくさん味わいたいですもんね。

ミニマリスト、というか私の習性として「兼用」にとてもトキメキます。

このワンピースは私にとって

「2着」も同然。

ひっくり返せば夏のみならず

「春夏秋」

にて着用できるのではとワクワクしてしまいました。

(次回はこっちの茶色側で着てみよっと)

可愛い刺繍がほどこされてる


昨夜とお昼寝のときの夢が心地よくありません。

それは、

「私は人に迷惑をかけていた」

という夢。

どちらの夢も別の知人が出てきて、相手の反応から私が迷惑をかけていたことが判明したものでした。

私は相手にうっとうしいと思われていたという恥ずかしさ。

実はこの手の夢は昔よく見ていた時期がありました。

朝起きると

「私、誰にも迷惑かけてないよね?」

と、自問自答しながらため息とともに起きることがあったのです。

うわぁ!ヤダヤダー。

シッシって追い払いたい。

デトックスがてら「ふぅーっ」っと何度か息を大きく吐き出して起き上がりました。

いつものルーティンをしているうちにそんなことは忘れていきました。

瞑想、髪を乾かす、手足保湿、カカオニブ食べる。私は今日も忙しいのよ。


カカオニブはいい!

写真の量でおおむね満足できます。

カフェインが含まれているせいかコーヒーを飲まなくてもリラックスします。

ちまちまと指で摘んで食べている姿が「ご焼香」のようで笑ってしまいました。

クリスタルを握りながら瞑想をしていたらものすごい雷の音です。

そのうちに窓にトントンと雨が当たる音が聞こえてきました。

こんな時は外に出かけなくても良い環境にいることが贅沢に感じます。

さぁ。

顔と目のマッサージもしたし、

髪も乾かしたし、
(シャンプー後のバレッタを取り外しただけ。エアコンで自然乾燥よ)

手足の爪保湿も終了。

何食べよっかな〜。

まずはプルーンをがぶり
トルコの「羊飼いサラダ」

サラダを食べた後、判断力が鈍くなっていることに気がつきました。

「米」か「パン」かまったく決められないのです。

しばらく迷ったあげくに、とりあえず米を減らしたいので水に浸しました。

炊き込みの具も切りました。

いざ炊く瞬間、また迷ったのです。

(本当にごはんでいいの?)

なんだなんだ〜このメランコリックな迷いは。

また手を止めて放置して部屋に戻って軽く瞑想。

今日はグランディングを何度も行いました。

(地球の真ん中と自分が繋がっているイメージをすることです。根っこが生えているイメージ)

あとあとに観たYouTube動画から答えが来ました。

今の時期は地球が大変化する時なのでものすごいエネルギーが渦巻いているとのこと。
(本来の自分になるための良いエネルギー。偽りの自分が浮き彫りになる)

そのため、普段から心を整えている人だとしても乱気流にのまれやすいから

「自分の心を後回しにしないでしっかり自分と向き合う」

のがよいそうです。

(なるほど、そーだったのか!)

「向き合う」というのは例えば私の場合でいうとこんな感じです。

「良くない夢を見て心地悪い」

「何を食べたいのか決断ができない」

これらは

「本来の自分からチューニングがズレている」

ことを教えてくれているサインです。

普段から瞑想をしてチューニングしていてもズレたのですから、解消するのはシンプルです。

また瞑想をするのみ。

ごはん作って一安心。
油揚げ、人参、エノキ。ゴーヤの甘酢漬


今日はお風呂の床を掃除しました。

ポツポツと黒い点々が出てくるペースが早い。(カビね)

古歯ブラシと重曹でゴシゴシしたら見違えるように美しい床になりました。

(あぁ、これこそいつも向き合わないで後回しにしてきたことだなぁ〜)

まだまだ小さなカビだから大丈夫、なぁんてスルーしていたのでした。

こんなに美しくなるとは思いませんでした。

(今日は寝具も全部お洗濯したし、お風呂もピカピカだし、シャワー入っちゃお)

シャワーの前にもう一度瞑想をしました。

時折、瞑想が億劫なときにはYouTube動画の誘導瞑想に頼っています。

『ヨガ講師ぬん』さんがお気に入り。

このかたはとにかく人を安心させるエネルギーがすごい!

私にとって「安心できる人」というのはとてもとても大切なことなのです。

誘導瞑想を終えたら今日1番、心が満たされた状態になりました。

この記事をアップしたあとに「つぶやき」にて動画のみをアップしますね。ご興味のあるかたはご覧くださいませ。

(なぜなら、記事の途中で動画貼り付けが出来ないの〜。トホホ)

お昼寝後。2個目のプルーン。
なんかいやらしい形だよね。わはは。


心がいつもの平穏に戻りました。

自分の呼吸がゆっくりと感じます。
(そうそう!この呼吸の感じ!)

自分では気がつかないうちに

「平穏」から離れてしまう。

まるで、目隠しをして足踏みをした時のようだなぁと思いました。

目隠しをして足踏みをする。

自分ではその場でちゃんと足踏みをしている。

でも目隠しを取るととんでもない場所や方向を向いてる。

乱気流に飲まれちゃうとそんな感じなのでしょうね。

今夜はいい夢が見たいな。

私は今日もエレガント。

ココナツミルク、りんごジュース、スペアミントのシャーベット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?