見出し画像

エレガントな日常/幸せ気分の日曜日

普段は目覚めたあとに軽く身支度やリンパマッサージなどをしてコーヒータイムへと突入しています。

今朝はコーヒーをすっ飛ばしてお散歩へと繰り出しました。

ウォーキング用のウォッチも身につけず、スポーツウェアも着ないで白シャツ+ジーンズ+スニーカー。

ガチガチにやる気満々装備になっちゃうとハリキリモードの沼へと入り込んではあっけなくやめちゃう可能性があるからです。

(よしっ。今日は距離もタイムも関係なくしよっと)

ですが、結局は気持ち良くって張り切ってしまい遠くまで買い物へ行ったりしながら汗をかきました。

(あぁ、こんなことなら白シャツ着なければよかったー。靴下もちゃんと履いてくればよかったー)

なかなか思うようにはいきませんね。

家計簿/人参¥360に値上りしてる....


帰宅してコーヒーを淹れました。

お湯を鍋で沸かしている間にはヨガの太陽礼拝を行い、4周したところでちょうどグツグツと沸騰。

フレンチプレスに粉と90°Cまで冷ましたお湯を入れタイマーセット4分ピッ。

コーヒーが蒸れるまでウエスト捻りのエクササイズ。

私にとってはこの時間がないとついエクササイズをしなくなってしまうのでコーヒータイムは心と体にとーっても大切なひとときになっているのでした。

レースのカーテンをサーっと開けて床にドカっと座りながら空を見ます。

カラスが高層ビルの周りを伸び伸びと飛んでいたり、留まっていたりを眺めて幸せな気分になりました。

コーヒーはたいてい2杯半ぐらい作ります。

フレンチプレス満タンに淹れておおよそ350mlってとこ。

1杯目はゆっくり味や温度や香りを感じながら、

2杯目は首や肩、顔のリンパマッサージをしながら、

最後半端に残った分は、、、

あらまぁ。

覚えていません。

毎回同じパターンです。

きっと考え事などをして味わってもいないのでしょうね。

なら2杯分だけ作ったら良いのですが、2杯だとなんだか物足りないのよね〜。

撮影前は床に髪の毛が落ちていないかチェック!撮影後も引き延ばしてはチェーック!


あ。そーだ。

"今朝は"とか書いちゃいましたが、今日はお昼スタートだったことを思い出しました。

ゴロゴロと二度寝三度寝をしては起きベッドの上でそのままスマホを見たりして過ごしていました。

エアコンが稼働していない今の時期ってとても貴重ですね。

寒くも暑くもなく台所も居室も温度差がありません。

パジャマで過ごすにはもってこいのグダグダタイムでした。

(その後にお散歩に出かけた)

サラダを作っていたら途中で急ハンドル。スムージーへ変更!
人参+キュウリ+スペアミント+イチゴ+ザクロ濃縮液+太白ゴマ油+水


ん!油が効いてまろやか〜。
こんな色だけど好みの味になった!

午後からは(と言ってもほぼ夕方)溜まってしまった仕事に取り掛かりパソコンをカタカタ。

最近は「仕事きちゃったー」と気負うことが減りました。

まるで食事や料理みたいな暮らしの一部分になったような感覚を覚えます。

これが理想だったのです。

仕事は仕事、暮らしは暮らし、オンとオフ!と、正反対のように私はいつもキッチリと分けていました。

でもいつか仕事も暮らしの一部として優しく受け入れてみたいなぁという夢は持っていたのです。

それが最近オンとオフの境界線が曖昧に変化してきたので

おぉっ?なんかいい感じだぞ?

とニヤリとしながら幸せな気分のままに仕事が出来ました。

そのあとは仕事の延長線というのか、暮らしの続きというべきなのか、

寝具を洗濯したり、

床を拭いたり鏡を磨いたり。

いつものルーティンをおこないました。

ついでに椅子も拭いてピッカピカにしました。

気持ちいいなぁ。

今日は一日中幸福感に満たされて胸の中がふわぁーっと優しい暖かな風が通り抜けている感覚です。

そんな時こそ瞑想にてさらに自分をゼロにリセットしてとことん幸福に酔いしれました。

あぁ〜平和だなー。

肘掛け部分がピッカピカ


家計簿/カンパーニュバケット・ポテサラ
パンにはバターとタヒーニを塗る
ハーモニカみたいに両手で横にして食べるとこぼれない
床で飲み食いが加速。
ピクニックみたいな気分で楽しい

日曜日は食費集計の日です。

今週は【¥7,420】。

わーい。

かなり久しぶりの7千円台です。

体がダイエットモードに突入したため少食になったのが勝因かな。

ダイエットモードに入るとお米へ拒否感が生まれてきます。

ずっとご飯を炊いていませんし、今週1度だけしらす丼を買って食べたところ、しばらく気持ち悪くなってしまいました。

パンかパスタが胃に心地良さを感じるのです。

お米は大好きだし日本人の体には最強!って思っていましたが私の場合はそうではないのかしらね??

お米最強説が崩れかけていますが、またどこかのタイミングにて盛り盛り食べることを願っています。

私は今日もエレガント。

金運?仕事?人間関係?健康?美容?
それともぜ〜んぶ?
私たちの望みは叶います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?