見出し画像

エレガントに健康を選んだ日

用事をキャンセルして今日は健康管理に努めました。

用事といっても

図書館に予約した本を受け取りに行くことや、

新装オープンするビルへ先着1,000名へのクッキーをもらいに行くというものです。(セコい!)

さらにキャンセルといっても誰かに断りの連絡をするものでもありません。

私の日常はとても緩くって、でも、そうなるように積み重ねてきたという喜びと誇りがあります。

今日は「用事」と「健康管理」を天秤にかけたところ「健康」のほうに比重をかけることにしました。

昨日うっかりと体を冷やしてしまい、その回復までにヤレヤレと労力と神経を使って懲りたからです。

記事にそのことなどを綴ったところコメントにありがたい、本当にありがたいお心と共にお知恵などもいただきました。

日中そのことを思い出してまた大きなことに気がつきました。

(あれあれ?私、人間関係リッチになったんだ!)

私はリッチな人生を歩もうと決意しました。

今現在それらは少しずつですが叶ってきていると信じて歩んでいます。

時間にリッチなこと、

お金にリッチなこと、

そして

人間関係にリッチなこと。

その他にも細かく言えば色々あります。

健康リッチとかユーモアリッチ、美しさリッチなどなど。

その中でも人間関係が豊かになることは簡単なようでちょっと難しい。

私たちの生活には色んなしがらみもあってそう簡単に距離を置いたり出来ない場合がたくさんありますもんね。

私が思う豊かな人間関係ってなんだろうと考えたときこんなことが浮かんできました。

「私にとって必要なタイミングで必要な情報を与えてくれる」

しかもその情報は有料でもないし、こちらから要求したものでもありません。

ただただ愛の言葉で放たれた言葉を私はそれを絶好なタイミングで受け取るだけ。

情報とは単なる知恵とかアドバイスや知識に限りません。

その言葉によって癒されたり、自信や勇気が出たり大笑いしたりというのも「必要」な情報だと思っています。

昨日いただいたコメントにはそんな「情報」がキラキラと宝石のように散りばめてありました。

コメントに限らずあなた様が書かれた記事からもしっかりと必要な情報をベストタイミングにてキャッチしています。

そういった日々を振り返ってあらためて自分は豊かになったのだと実感しました。

(ありがとうございます!)

きっと昔もリッチだったのかもしれないけれど、その時は気がつくような余裕がなかったのかもしれませんね。

何かに気づいた時に、おのずと感謝の心が湧いてくる瞬間。

これもまた豊かな証と思いました。

健康管理ミッション①
足を温める。ダウンベストを太ももに巻く。


昨日の体の冷えは回復したものの体調は万全ではない感じがします。

かと言って不調というわけでもありません。

例えるならゼロ地点。

まるで自分の行動一つで体調を崩すか良好になるかハラハラ危うい位置に立っているかのよう。

図書館も行きたかったし買い物もしたかったけれど我慢我慢。

昨日よりも厳重装備で部屋で過ごしました。

ミッション② 足先を温めろ。
毎年2〜3回はこれを使う。常備品。


厳重装備にして正解でした。

なぜなら暖かくなったり冷えたりとその時間ごとに体が変化して落ち着かなかったからです。

万全ではない体ってホントこんな感じなのですね。

食欲はどうかな?と、とても興味津々であれこれ考えていました。

(パン食べたい?/ヤダ)

(お菓子は?/別に)

(じゃあコンビニ?/絶対ヤダー)

想像しては普段の大好物がとことん却下されています。

大好きなコーヒータイムへなかなか突入出来なかったのでやっぱり万全ではないと分かりました。

でも習慣というのはおそろしいものです。

台所へ別のことで行ったのに無意識にコーヒーを淹れる準備をしちゃいました。

案の定、まったく美味しく飲めずにもったいないことをしてしまった、、、

ミッション③
心に従って食べたいものを選べ。
「はーい。レーズンが食べたーい」


でもね。

ふと思ったのです。

本当に体が万全じゃないからコーヒーが美味しくなかったのかな?って。

もしかしたらこれが本来の私の体なのかもしれない、と不思議な感覚もしました。

今日美味しく食べたのは梅干しで炊き込んだごはんでした。

一口目からふわぁ〜っとした心地になってお米の甘さとほんのり梅干しの塩分がなんとも言えない幸福感をもたらしたのです。

(これが本当の私にとって"必要"なものだったりして、、、)

と考えてしまいました。

まぁ、考えたとしてもそのうちにまた味の濃いお菓子やお惣菜を食べたくなるんでしょうけど。

キャベツとレモンの浅漬け風。
冷蔵庫から出して常温になってから食べた。
ちくわぶぜんざい+クルミ。
いける!今度は手作りアンコがいいな。
コレよこれ!
こんなに感動したご飯はないくらいに美味しかった

それにしても体を温めるとはいえ重ね着は苦手です。

モコモコゴワゴワ。

体が拘束されている心地がして可動域も狭くなってます。

時折ストレッチなどをしたものの、靴下2枚重ね+靴下用カイロでは床に足が踏ん張れずやる気も出ないもんですね。

こういう不自由さを味わうと毎日どれだけ元気で快適に自由だったのかを思い知らされます。

今夜もエアコンをつけたまま寝ようと思います。

昨夜そのようにしたらとても快適だったからです。

枕元にびっしょりと濡れた大判バスタオルをかけて寝たら午前4:30にパッチリと気持ちよく目が覚めたのです。
(もちろんまた寝たけどね)

いつもは枕元ではなく部屋の隅っこに濡れタオルをかけて加湿器代わりにしています。

ですが、ほんのちょっとだけ場所を意識するだけでこんなに違うんだとビックリしました。

少しずつちょっとだけ自分に優しくするってすごい効果があるのですね。

明日はもっと元気になってますように。

私は今日もエレガント。

干し芋。止まらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?