見出し画像

エレガントな日常/自分を知る楽しみ

うすいっ。こりゃ水だわ〜。

今朝はお掃除ルーティンをすっ飛ばして朝イチにコーヒータイムをもってきました。

専用のスプーンにて粉を入れるのですが今回はちょっと雑に測ってしまったのです。

(ちょっと足りないかも。でもその分お湯を少なめにすればいーもんね)

今までの自分の勘を信頼し切って淹れた結果、

薄ーーっ!

となってしまったのです。

コーヒーは薄く出来上がってしまうとそれ以上の微調整ができないのが難点なのよね、、、

コーヒーの味にこだわりが強い私なのだから、ここは勘に頼らずにしっかりとレシピを守ろうと学んだ朝でした。

見た目はいつもと変わらないのに

午前10:45。

ジョギングへ出かけました。

自分でもビックリです。

ビックリ理由①
こんな早い時間に行動したことはない

ビックリ理由②
この日がくることを待ち望んでいた(晴天+用事がない日)

ひゃー、、、

別人格が乗り移っちゃったのでしょうか。

でもこんなキチンとした生活を自慢できるチャンスはそうそうないので波に乗るのが得策得策!

って、自慢するために走るのでしょうかね?わはは。

持ち物。お財布(鍵とカードと千円札入り)・ウォッチ・キャップ・
ブレスレットをすると気分も上がる


先日掲げた目標に向けての実験が始まりました。

『走っているひとときが楽しいと思えるペースにしたい』

『2kmを8分/kmのペースにて走りたい』

今現在、2kmノンストップ完走は一度だけ。

しかもペースは10分/kmを超えています。(男性の早歩きと同じ位かな)

さぁ、いつこの目標が達成できるのでしょうね。

で!

走ってきました。

正確に言えば"試して"きました。

ということで本日の気づき備忘録。

(noteがどんどんメモ代わりに成長しているのが面白い!)

・7.5〜8.5分/kmのペースはカッコいい自分に酔える

(但し100mしか走れない!うむむ)

・100mカッコ良く走る→苦しくなったら歩く、の繰り返しもアリかも

(でもちょっとピーンと来ていない。カッコよく完走したいから)

・目線を少し上げたら新緑が目に飛び込んできて素晴らしい心地になった

(ここは私の中で走りを楽しむ大切なポイントになりそう!)

・爽やかな気分になる「目標ペース」を大切にするか、ペースが遅くても「ノンストップ」の達成感を大切にしたいのか迷う

・自分はこういう実験を重ねることが好きなんだと気づく

ふむふむ。

自分の心地よいポイントを探るって楽しい作業です。

苦しくないギリギリのところを探って快楽ポイント探しの旅。

SMのS側の人ってきっとこういう

「痛いけど気持ちいい」

ポイントを知っているんだろうなと走りながら思いました。

一方ではこんなことも思い浮かびました。

私のコーヒーのエピソードです。

3年ほど前のこと。

自分が美味しいと思えるコーヒーレシピを実験していた日々があります。

その時淹れたお湯の温度や豆の量などです。

その当時はノートにその日作ったレシピを記録して一口目の第一印象を書いていました。

「ときめいた」

「苦っ」

「香がいい」

本当にシンプルな言葉のみ。

そのうちにだんだんと好みの味を知ることになり、買った豆によってもレシピを変えないといけないことを知りました。

最終的にはスタバのプレスコーヒーを飲みまくり

「エスプレッソロースト」

に落ち着いてきたのでスタッフさんにレシピを聴きながらパクらせてもらい今に至ります。

このアレコレ試す性癖が自分にはあるということが今日のジョギングを通してハッキリと知ったのでした。

なんでもそうですが起こる物事や趣味嗜好、行動や他人との関わりなどから

「自分を知る」

ことが多いんだなぁと興味深く感じました。

そして、さらに新しい自分をどんどん知るための扉を開いていきたいとも強く望みました。

2.7kmのうち走り50%歩き50%
スーパーへの寄り道含む。
レモン水が美味し過ぎ〜


コロッケサンド・卵サンド。激ウマ!
マフィンの表面の粉で手も床も汚れる


↑ものすごくボリューミーなマフィンサンドに大満足です。

さて。

お腹いっぱいになったところで私の行動力にはまだ余力が残っていました。

(普段ではここで昼寝のパターンなのに)

ヨモギ蒸しへ行ってきました。

チケットがあと4枚残っています。

あと4回も行かなくちゃ〜

なーんて贅沢な愚痴も出てくるようになってしまってます。

あんなに気に入っていたのに冷めるときは一気に冷めちゃうもんですね。

予約を済ませてジョギングウェアの上に麻のシャツを羽織り足元は夏のサンダルにて向かいます。

サンダルから赤いジェルネイルがニョキっと出ているのを見てはニヤニヤ。

(うん!夏への戦闘態勢を早めに完了していて嬉しいなー)

あたかも自分が季節先取り女磨きを怠っていない優越感に浸ってしまいました。

ヨモギ蒸しに到着。

専用のウェアを着て個室に入って溶岩で出来た床に大判タオルを敷いたらゴロン!

ぁぁあー、、、、蒸される、、、

個室は人1人寝っ転がれる細長い空間です。

ヨモギの香りが漂って癒される〜。

さっきまで愚痴っていたくせにいざ来ると心から喜んでいる自分がいました。

放心状態にて蒸され続けて、たーっぷりと汗をかいて終了。

いつものように顔を真っ赤っかのままにヘロヘロと帰宅しました。

もちろんその後はバタン!とお昼寝です。

お昼寝後に驚いたのはジョギングの足の突っ張り感や筋肉痛がキレイに消えていたことでした。

運動+岩盤浴的なものって相性が良いのかもしれませんね。

家計簿/高級アボガド見切り品
ジョギング後の甘酒タイム

夜。

小腹が空きました。

ちょっぴり涼しい夜風に当たりながら近くのスーパーへ。

ミュールつっかけを履いて空を見上げながら横断歩道待ち。

なんてときめく一瞬なんだろう!

私は今日もエレガント。

家計簿/ナチョス(タコスチップス)が最近どのスーパーからも消えた....なんで??
夜の宴1. アボガドに塩とクミン振りかける
宴2. 大容量で¥100に引かれて衝動買い
最近の天使からの1717圧がすごい。
私たちなら理想の世の中を作ることが出来る!ですって〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?