見出し画像

ミニマリストの日常〜ケチケチ魂に火がつく〜

コンビニ活用再発見しました。

こんなお手頃で便利なものを見つけました。

「3枚入り食パン」

「4枚入りハム」

トータル200円もしません。

私のコンビニ愛は相当年季が入っています。

人生の半分以上ずっと仲良しです。

冷やし麺類やパスタ、おにぎりにサンドイッチ、そしてお菓子・アイス・バタピー!

いつの日も、天から授かった頑丈な胃袋を武器に食欲旺盛に身を任せベッタリと濃厚な間柄でした。

なのに今日のラインナップは初めてのおつかい状態。

市場で新鮮な野菜を買ったので野菜サンドをむしゃむしゃ食べたくなったのでした。

先日、突然の大雨でお気に入りのパン屋さんへ行けずに緊急事態としてコンビニ食パンを買ったことがありました。

それがなかなかヒットしちゃったのです。

なので今回もコンビニ食パンに決めました。

私はパンが大好きで何が何でもパン屋さんから買っていました。

もちろん美味しいからという理由です。

一方で、市販のパンには防腐剤やらなんやら色々入っているとのことを聞いてからは、ますますパン屋さんに固執していました。

(健康美容情報に洗脳されやすいのは私の得意技よ!)

でもそんな事ももはや過去のこと。

添加物、防腐剤どんとこいの勢いでコンビニへ向かいました。

なんたって自分の満足度が1番です。

一瞬、いつもの習慣で冷やし麺類コーナーで立ち止まりそうになりました。

(あぁ、このままこれを買って帰りたい!)

でもこの誘惑を断ち切れたのはnoteのおかげでした。

今週から家計簿代わりに食費を記事にアップしていたのです。

これがものすごい勢いで私のケチケチ魂に火をつけてくれました。

「今の自分にとって最もトキメキと満足度が高いものは何か」

という思考が研ぎ澄まされてきたのです。

妄想してトキメキ、
(これ食べたらさぞかし...うふふっ)

買ってトキメキ、
(手に取るのも嬉しい〜)

払ってトキメキ、
(このコスパの良さ最高!)

食べてトキメキ、
(うん。やっぱりウマっ)

食後のトキメキが持続するもの。
(さっきのアレ美味しかったなぁ)

という判定ポイントが出来上がってきたのです。

そんな訳で本日の大満足の買い物と食事です。

家計簿①¥840/珈琲は成城石井
家計簿②/市場にて¥1,230
きゅうり1本分サンドおいちぃー!

夕方からは知人とお茶へ。

用事を兼ねての突然のお誘いってなんだか妙な喜びがありますね。

私はいつもお世話になっているこの知人にプレゼントもあったので尚更ナイスタイミングでした。

お買い物で貯めたポイント千円分をお茶代としてプレゼントができました。

(絶対に奢りたくて小さな金額のお買い物の時もコツコツポイントをためたのよ!)

経済的に余裕のない私にも人様へ"奢る"ことが出来たのは何より嬉しかったです。やれば出来る!

この景色を見ながらテラスで風に吹かれて気持ちいいひとときでした。

(残念。飲み食い写真撮影忘れ)

カラヤン広場と霊南坂教会の十字架

そして。

たくさんおしゃべりしたので一気にお腹が空きました。

家計簿③¥137/お菓子はいただき物
麺つゆ。梅干し+醤油+ごま油+熱湯のみ

午後8時の夜食とブラックサンダー(お菓子の名前)はこの上なく幸せでした。

いや。

ちょっと足りない。

完全に胃袋にエンジンがかかってしまった。どうしましょう。

この記事を投稿してから考えることにします。

(今のところ、
コンビニへ走る7割:我慢する3割)

今日も私はとってもエレガント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?