見出し画像

エレガントに叶っていたこと

(私は一体なんのためにnoteを書いているんだろう?しかも毎日毎日)

こんなことを最近よく思います。

そして答えは出ないままにボヤ〜ンと過ぎてしまうのでした。

始めた当初は自己表現が出来るようになりたいということからでした。

そのうちにスピリチュアルなこともチラホラ出して表現安全確認キョロキョロ。

ほどなくして、そーだそーだ、
私はミニマリストなのよ宣言をしてそれに関する自身の暮らしを書くようになって、

次第に料理下手コンプレックスを乗り越えようと作ったものを曝け出し作戦に挑戦、

気がつけば食費家計簿備忘録になり、

気がつけば毎日投稿していて、

ミニマリストネタにも飽きたころ、エレガント道大作戦となって今に至ります。

こうして振り返ると常に

「何かにチャレンジ」

するために利用しているnoteですね。

どれもすべて私なりに前進したと自負しています。

なによりも想定外だったのはあなた様と繋がれたことでした。

こんな嬉しいことが待っていたなんて!

snsプラットフォーム上のほんの"うわべ"だけの関わりなのに深い信頼や安心を得るご縁が出来たのはとても驚きでした。

不思議なことだなぁと思いますし、自分を解放して書いていてよかったなぁとも思いました。

だって私に近づくメリット??ないですもんね。

毎日やったことと食べた物を書いている日記記事です。

ということは、ご縁があったあなた様は下心なく繋がってくださったということになります。(だよね??)

それがどんなに私の自信に繋がってきたことでしょう。

ありがとうございます。

今日のコーヒーはこの本。
著者の若かりし頃のエネルギッシュな文章


で?

なんで毎日書いてんの?私。

ということですが思い出したことがありました。

こんな生活がしたいという私の理想の日々を昔ノートに綴っていたことがありました。

「やったことをただ書いて暮らしたい」

もちろんこれは生計を立てるのが前提の理想です。

つまり、誰かにとっておきの情報をシェアするわけでもなく、

皆んなのため!と気負ってスピリチュアルネタに偏るものでもなく、

ビジネスとして集客するわけでもない。

ありのままの暮らしを書くだけで(ネタに困らないから)なんだか知らないけれど生活が出来て、

なんだか知らないけれど皆んなありのままになって、世界が愛と平和に満ち溢れていく、、、

という夢を描いていたのでした。

なぜなら

「天職というものはその人が苦にならないもの」

と聞いたことがあるからです。

私は文を書くことは苦じゃないし、

やったことを書き留めたり写真で記録しておくのも苦じゃない。

ということは私は天職を知り、ついに夢が叶って理想的な人生を歩んでいるということになります。

あらら。

あっけないのね。叶うって。

というか叶っていることに気がつくって大分遅いということが分かりました。

もちろん書くだけで生計は立てていませんがマイペースで別の仕事をガツガツすることなく暮らせています。

うーん。

そっか。

noteは私のチャレンジを引き出してくれて成長させてくれて大切な仲間たちと繋がらせてくれるプラットフォームですね。

そして夢まで叶えてくれる。

noteの創業者さま、運営スタッフの方々、ありがとうございます!

そんなわけで2024年の年明けからのチャレンジは

「さらにエレガントになる」です。

ことさらここ数日スタートしたのが自分の容姿と向き合うこと。

体の好きな部分をピックアップしてそこを磨いていくことに今夢中になっています。

(とりあえず3日坊主は避けられた)

お腹とデコルテをさらに磨こうと決めた日からどんどんお腹に力を入れる習慣がつきました。

そうすると姿勢も優雅に変わりました。

シャワー後はデコルテとお腹を集中してマッサージをすれば良いので楽になりました。

お腹もたった数日でどんどん変化していったのです。

これは意識をしているからというのはもちろんですが、それよりも

「自分の良い所を認めた(卑下することなく)」

瞬間から何か大きなエネルギーが動いた感覚がしました。

お腹やデコルテが

「やっと気づいたの?よかった〜」

と喜んでキラキラと輝こうとしているのを感じたのです。

今までどれだけ自分の容姿を卑下して、その部分を改善しようと無理をしていたことがかわいそうにもなりました。

ということでここ数日は

「後ろ姿」

を磨くことに取り組んでいます。

磨く以前の行動ですが

「後ろ姿もちゃんと鏡で見る」

ことからスタート。

首が太っ!短っ、、、と、ガッカリ。
でも良い所を一生懸命見つける訓練。


本当にガッカリでした。

分かっていたけれど思っていたより太くて短いんだもん。。。

写真もすぐ消そうと思いましたが、それでは進歩がありません。

気に入らない容姿の部分に残念がる人生から抜け出そうとしているのですから。

とりあえず美しいポイントは見つけられなかったけれど、少しだけ手をかけて髪を整えたことにポイント進呈です。

前髪はキチンと真ん中分けにしてバームでアホ毛を寝かせました。

お団子もなんとかピン1本でまとめて髪型に合うイヤリングをしました。

でも頑張ってよかったです。

とてもキリっと見えて所作がやっぱり優雅になって表情も笑顔になりました。

女性はヘアスタイルが決まるとこんなにも気持ちが変わるのですね。

(って何度そう思ってはすぐ忘れていることか!)

家計簿/焼きそば¥26!やった!
人参とカブ。生が美味しい〜

今日もネイルサロンの日でした。

私は足の爪のお手入れ(色は塗らない)を5週に1回、

手のジェル(色も塗る)を3週に1回通っています。

今回はたまたまそのサイクルが連チャンになってしまいました。

気を使わないオーナーさんとの会話は本当に楽しくてこんなに心が満たされていいのかしら!とさえ思ってしまうほどです。

タブーな話題もなければ丁寧ないい回しをする必要もありません。

社会的に差別用語として成立してしまった言葉も、お互いに信頼関係と誠意を理解しているからこそズバリ分かりやすく話すことが出来ます。

世の中がこんなふうに信頼関係で成り立っていたなら、のびのびと自由に表現できるのになぁ〜。

とも思いました。

うん。

きっとそんな世界になる!

だって今日そんな経験を私がしているんだもの。

ということは他にもたくさんタブーのない愛と思いやりの会話をしている人たちがいるってことだものね。

私は今日もエレガント。

きな粉ペーストハマった。
きな粉1:てんさい糖1:お湯1
海鮮塩焼きそばを初めて作ってみた。
可もなく不可もなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?