見出し画像

エレガントな日常/ガネーシャとでんでん虫

「半分でひとつなんだよ」

今日の瞑想の中でガネーシャが教えてくれました。

ガネーシャとはインドの神様の1人で頭が像、体が人間というなんともシュールなお姿です。

ガネーシャはお金に関することに強い神さま。

ということは、、、

お金のお願いしちゃえー!

「ガネーシャ、繋がってくださりありがとうございます。

私に富をもたらしてください。

どのぐらい大きな富でも受け入れます。

正直、そこに嫉妬する人や利用しようとする人たちが怖いですけど、私には神々がついています。

どうぞ富を与えてください。

私はそれを私なりのやり方で豊かさのシェアをします」

少しドキドキするお願いでした。

ドキドキの理由としてはこうです。

「本当に私にはそんなことが出来るのか。シェアのアイデアもないのに」

というもの。

でも、私の中のどこかで自分はその資質があるのではないかという思いも持っているのでした。

ならばその根拠のない頼りない直感を信じてみようかと考えています。

それ以来、何かにつけて瞑想やお祈りの中で

「その資質があるのなら私を用いてください」

とお願いしていたのです。

そして今日のガネーシャ登場。

あらためて富へのお願いをしたという訳なのでした。

『半分で一つなんだよ』

という謎のメッセージを私にくれたもののそれ以上は自分で読み解かなければなりません。

あくまでも私たちは自分で気がついていくことで進化をしていくのです。

ですからこうしたチャネリングでも一から十まで教えてはくれないのです。

そのあと私は考えました。

どういうこと?

「二つで一つ」

という安易な意味ではない感覚がしました。

ただ、ビジョンとして浮かんでくるのは

私が富を受け取る係

誰かが私が持っている富を受け取る係

というイメージは湧いてきました。

陰と陽のイメージもします。

どちらの存在もないと成立しないイメージとでもいいましょうか、じぁあやっぱり二つで一つという意味なのでは??

と思ったけれどピーンときません。

あー分からない。

「半分で一つなんだよ」

この解釈に向き合うのは今日はおしまいです。

そのうちに日常の些細なことからハッと腑に落ちてくる瞬間を楽しみにすることにしました。

お出かけ前の後ろ姿チェック。
湯シャン+トリートメントでフワッフワに膨らんでニンマリ

ガネーシャにお金のお願いをしたこともドキドキしましたが、さらにドキドキすることが起きました。

「でんでん虫」です。

カブの茎にカタツムリがいたのです。

買ってきたカブの茎を浅漬けにしようと切ったり洗ったりしていました。

ふと流しの中を見ると、、、

、、、怖い時は声も出ないものですね。

ピーラーの上にニョーンとツノが出たでんでん虫がいたのでした。

私は虫が大の苦手です。

一人暮らしになって1番の恐怖は虫。

誰にも頼ることが出来ないのがとても心細いったらありゃしない。

ですからとにかく虫が嫌がる環境を作らねば、と清潔を心がけて虫たちが苦手とするアロマオイルを含ませた水で拭き掃除をしていたのでした。

(でんでん虫の写真出るよー)



こわいこわいこわいこわいこわい

でんでんを見た私はショックのあまり放心状態。

でもなんとかしなければなりません。

(このままピーラーごと袋に入れてゴミに出す?いやいや、それは過去の私だわ。せっかくの命を奪うことは避けたい)

(ピーラーはもったいないから新聞紙に包んでヤツだけをポイする?
いやいや、だから命を守る方向を考えるんじゃなかったの?)

(ベランダに出す?でも生き延びるチャンスがないよなぁ。それにそこにいると思うだけでストレスになりそー)

(玄関ドアの外に出す?いや、それもダメだ)

あーん。

(そーだ。ネットでカタツムリがスピリチュアル的に縁起よい生き物なのかどうか調べようかな)

(待てよ。縁起が良かったら生かしてそうじゃなかったらゴミへポイなのか??)

思考がまとまらず困りました。

でも目の前にはニョーンとした生き物が今度は流し台を登っています。

よしっ!

生かそう。

そしてマンション前の植え込みに放してあげよう。

あぁ、どーやって⁈

(頭ぐーるぐるタイム)

考えた結果、観葉植物の葉っぱに力を借りる(犠牲にする)ことにしました。

今の私にはこれが精一杯の知恵なのです。

1番ボロボロの葉っぱが犠牲に...


ごめんよ。チョッキン。

作戦シュミレーションをします。

えーと。

この葉っぱにカタツムリが乗るようにおびき寄せるでしょ、

ゴミ捨てに行くついでに植え込みに葉っぱごと放置してくるでしょ、

ということは、まずは着替えて、

ゴミをまとめて、、、あっ!

鍵をかけなくちゃいけないから片手でゴミもでんでん虫も持つのか!

いやーん。出来るかなぁ。

あードキドキしてきた。

でもやらねばなりません。

葉っぱさんに犠牲になってもらったのですから。

すべてシュミレーション通りに事を進めました。

カタツムリは葉っぱに乗ってくれました。

というよりもムリヤリ進行方向に葉っぱを捻じ込みました。

(あ、乗った。気持ち悪いなぁ)

いよいよこの葉っぱを慎重に持ってゴミ袋も持ちます。

なんとか玄関に鍵をかけることができました。

エレベーターを待つ間、私の心臓はドキドキしてきました。

なんとリアルに動悸していたのです。

こんな状況になかなかなったことはありません。

どんなに緊張してドキドキしてもそれはあくまで精神的なものであって、こんな身体的な症状が出てくるなんてよほどのことです。

その事実にも動揺しながらエレベーターよ早く来いとハラハラしました。

だってカタツムリが葉っぱの上を歩いているんだもん。こんな恐怖はありません。

1階に到着です。

乗り込んでくる住人がいたのでさりげなくゴミ袋で葉っぱを隠しながら外へ出ました。

植え込みに直行、そして葉っぱを置きました。

(やった、、、ミッション完了、、、)

ドキドキ(精神的)しながらゴミ置き場にゴミを出して再びマンションへ入りました。

動揺がおさまりません。

ミッション完了の喜びよりも、とにかく怖かったことの記憶が濃かった、、、

部屋に入ってしばらくしても動揺しっぱなし。

足の裏に何か踏んだなら、カタツムリの赤ちゃんだ!とビックリしちゃうし、(単なるゴミ)

ちょっとでも茶色のものがあるとカタツムリの糞だ!と恐怖におののきました。(野菜から落ちた土)

ヤツには申し訳ないけれど、流し台やピーラーをゴシゴシ丁寧に洗ってアルコール消毒をして一息つきました。

少し落ち着いたころにネットで調べてみました。

ポチポチっと。

「カタツムリ スピリチュアル 意味」

おぉ!

ものすごい縁起物だそうです。

カタツムリは神さまのメッセンジャー、

とか

金運上昇の意味、とか繁栄などなど。

良い事しか書いてありませんでした。

(あーよかった。袋に入れてポイしなくて)

最後にちょっと救われた思いでした。

家計簿/このカブにまさか神様が潜んでいたとは


家計簿/鯵の南蛮漬け

日曜日は食費集計の日です。

【¥6,549】

わーい。

いつもの8千円台からかなり下がりました。

勝因は自炊が多かったこととお菓子を買わなかったことでした。

先週あまりにも甘いものばかり食べていたことが戒めとなって体も心も清らかになっていました。

振り返りって大切ですね。

あ、今書いていて何かが繋がりそうな予感。

ガネーシャが言っていた

『半分で一つなんだよ』。

そしてカタツムリ。

カタツムリは雄雌同体といって性別の区別がありません。

うーん。なんだなんだ。

点と点が繋がりそうなんだけど、やっぱり分かりません。

神さまのヒントの出しかたってホント絶妙なところをきますよね。

とりあえず縁起が良い運気上昇のお知らせをいただけたことを素直に受け止めたいと思います。

私は今日もエレガント。

レンコンと切り干し人参と梅干し炊き込み。
さつま揚げとカブのレモン浅漬けトッピング




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?