見出し画像

ミニマリスト。食費浪費とwifiナシに強がる。

日曜日。今週の食費を集計しました。

【¥7,627】

(げっ。過去最高!)

、、、見間違えたかと思って何度も計算しちゃいました。

1週間あたり5千円に設定している予算を大幅に上回りました。

ワナワナしながら振り返ります。

あ〜コレね。はいはい。
そっか、これだわ。

アレコレと予算オーバーの言い訳を探しました。

(こういうことだけは集中力が出る)

新しい豆にチャレンジしようか迷っていてコーヒーの試飲代¥490は必要経費。

試飲のおかげで好みに合わないことがわかりました。

そして従来の慣れ親しんだコーヒー豆を買えたのでオッケーです。

その他にも数ヶ月は持つであろう調味料などを買ったから日割りすれば安いもの。
(イリコ、てんさい糖、米酢ね)

なぁんて次々と言い訳の天才性を発揮しながら

「この金額はしょうがない。すべて必要経費。万事オッケー!!」

と100点満点の合格を自分に与えました。
(私はこういうのは自分に甘いのです)

強いて言えば、金額の問題ではなくて「アイス問題」が気になったくらいでした。

火・水・木・金と4日連続食べていました。

もう少し身体に優しくしたい。

来週は手作りオヤツを取り入れようと思っています。

(ここで宣言しておかないと絶対やらなさそうなので書いとかなくちゃね)

今日は働いた日でした。

珍しく仕事が立て込んでしまったのです。
(日本語ネイティブチェックということをしています)

朝から顔面リンパマッサージもそこそこにパソコンに向かいます。

wifiがないのでアナログ(?)式にスマホとPCを繋いで同期させるというトホホな環境です。

いちいち繋ぐ

トホホとはいったものの、実は私の勇気の決断次第ではwifiも夢ではありません。

たまたま今日、マンションのインターネットに関する業者さんが説明にやってきました。

先日マンションにインターネット工事がなされました。

私の部屋に必要な工事をすればインターネットは繋がるということになったのです。

ですが私は心を許していない人を部屋に入れたくない性分。

特にベッドだけで埋まっているこの狭い部屋で作業なんかされたらゾッとします。

どうしてもその壁を乗り越えることは出来ないのです。

答えはアッサリ決まりました。

(このままwifi無しでいーや)

業者さんにその旨を伝えると、クルリと後ろを向いて去っていきました。
(もちろん、それなりの挨拶をしてからですが)

私はこういう

「一瞬にして態度が変わる」

人を見つけるのが得意です。

もっと鈍感になりたいのですが、分かっちゃうからしょうがないのです。

(相手が素に戻るところを発見すると、私も傷ついて不快になってしまう)

特に販売や契約を目的としたお仕事の方々とはあまり関わりたくないものです。

それまで爽やかな声で丁寧なトークを繰り広げ、私が期待に沿えない返事をすると急変する人たちがいます。

一瞬にして目が曇る

一瞬にして声のトーンが下がる

一瞬にして態度が冷たくなる

あーっ、もう!
今日もそれを見ちゃったよ〜。

塩をまいておきたいくらいです。

でも。

私は謎の勝利宣言をしました。

「ああいう人と関わるくらいならwifiは要らない!私は自分の価値観を貫いたのだ!アッパレ私!」

(若干の負け惜しみも含む)

そうして私はまたパソコンとスマホをケーブルで繋いでは今月のギガを使い果たした状況にてセコセコ働くのでした。

東京都からの支給品。今日はコレを使う
ひよこ豆、ニンニク、塩、コショウ、オレガノを足す。
素朴で美味しかった。

夕方になってやっと一区切りです。

買い物へと行きました。

今日はとても暑い日ですが、夕方の風はとても心地よいものでした。

真っ青な空と真っ白な雲を眺めながらのんびりと歩きました。

18時に本日の初めての食事です。

その時にふと鏡を見て己の表情にビックリ!

そこには恐ろしい形相のオバサンが映っていました。

目の下にうっすらと黒いクマ。

への字口。

今にもクレームを言いそうな不満顔。

(ぎゃー!コワイコワイ!)

この表情は昔の私です。

やっぱり仕事に根を詰めるとこんな顔になるんだなぁと思いました。

(しかもあのインターネットの業者さんのこともあったしね)

どうせクマを作るなら、このnoteを見まくって目が疲れたほうがずっといいですね。

コメントなどを書きたくても今日はサッパリ書けなくて残念でしょうがありません。

(noteがそこまで私の生活の一部になってるのも面白いなぁ)

自分の特技を発揮できる仕事をするよりも、顔のリンパマッサージをしたり家事をしているほうが好き。

態度が急変するような人と関わるぐらいなら、自分の価値観を大切にして不便を選択したほうがいい。

私は自分の表情の劣化からこれらを再確認しました。

私は今日もエレガント。

つけだれは、さつま揚げ+胡麻油+醤油+米酢+お湯。きゅうりの切り方どうやったら食べやすくなるの??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?