見出し画像

エレガントな日常/ミニマリストのアドレナリン

ミニマリストを自称しています。

なぜなら

「物が減ることに快感」

「片付けをする時は寝食忘れるくらいに快感」

「ガラ空きの収納を妄想して快感」

こんな思考と行動ならミニマリストを名乗ってもバチは当たらないだろうと思うからです。

(だれも当てないって、、、)

今日は久しぶりのエクスタシーを味わいました。

私は処分するかどうか迷う場合には長期間保留して決断のタイミングを根気よく待ちます。

今日とうとうお告げがきました。

Bluetoothスピーカー


このスピーカーは長年活躍してくれました。

コンパクトな割に重低音がしっかりと聞こえるし、デザインもシンプルで私のお気に入りでした。

しかしスマホを新しくした途端に使わなくなってしまったのです。

なんでだろう??

と考えたところ、新機種iPhoneから出る音はかなりクオリティが高いことに気がついたのです。

もちろん本格的な大きなスピーカーとは比べものになりませんが今の私の生活では充分に満足する音でした。

Bluetoothスピーカーを処分しなくても良いのかもしれませんが、ストレスもありました。

スマホと繋がる瞬間に流れる音声がバカでかいってもんじゃない。

部屋中に響き渡るのです。

「ユーザーのiPhoneと繋がりました!」

「接続先が見つかりません!」

この音がとにかく不快で不快でしょうがなかったのです。

音楽のボリュームは簡単に調整できるのに、音声は調節が出来ず(あるいは私が設定を知らず)毎回スピーカーの穴を手で塞いでは音を小さくしていました。

ストレスはもう一つあります。

たとえこんな小さなモノだとしても使わないのに収納されているスペースがもったいないと思うから。

この2点のストレスを思ったらアッサリと心が決まりました。

ありがとう!おつかれさまでした。

私の思いは果たして届くのか。
ダメ元で書いて不燃ゴミへ。


お次は本命エクスタシーです。

電子レンジを処分することを決めました。

あぁ、勇気が要るなぁ。

昨年、電子レンジに違和感を感じるようになりました。

毎日何度もお世話になっているというのにです。

そこで実験的に電子レンジを台所の棚の下へ隠して過ごすことにしたのです。

冷蔵庫の上がなんとスッキリ輝いたことか!

最初のうちはウッカリとコンビニでパスタなどの温め必須な物を買ってしまい不便を強いられました。

ですが徐々に慣れてきて無駄にお弁当類を買わなくなったし、フライパンでパンを温めても充分満足出来ることを知ったのです。

(パスタやカレーはぐっちゃぐっちゃと混ぜながら温めると美味しいことも発見)

レンジ無し生活数ヶ月が過ぎました。

このままレンジは使わずにいるけれど処分先がないのでそのままにしていました。

(都会には売る場所もなければ1人では運べない重量。ジモティやメルカリは手数があり過ぎて私には向いていない)

でも。

タイミングがやって来たのです。

マンションの粗大ゴミに電子レンジを出している人がいました。

(家電って粗大ゴミオッケーなの??)

早速区の粗大ゴミ収集を調べたら¥400の券を購入すれば電子レンジも回収してくれるとのこと。

よしっ。


それいけー!

粗大ゴミ券を買いにレッツコンビニへ!

家計簿/もちろん券も買ったよ。


棚の整理をすると思うとウキウキワクワクです。

もしかして私はこんな瞬間に1番アドレナリンを分泌しているかもしれません。

(昔はビュッフェに行って皿を持った瞬間アドレナリン大放出だった)

ガサゴソ。

ガサゴソ。

どっこいしょっと。

ひゃー重いなぁ。

まだまだ使える姿に少し罪悪感。。。

収集は1週間後です。

webサイトで申し込みをすると最短の収集日が表示されます。

このシステムに最初は戸惑いました。

地方に住んでいた頃は申し込みをすればすぐ回収に来てくれたから。

それでも1週間は今までで1番短い待ち時間でした。

当日朝に出さなければならないため、しばらくは玄関に電子レンジを置くことにします。

お別れまでの良い準備期間になるといいなぁ。

(でも玄関が見苦しくなるのがちょっとね、、、)

今日は2個点灯。
あ〜癒される。


直感磨きの練習。
どの子が今1番私に必要かな?


何度も試す。しっくりきたのはこの子。
このあと、身につけて瞑想タイム


今朝は身支度に張り切っていました。

なぜなら今日も寒いと知っていたからです。

昨日の雪模様での外出にて懲りました。もうあんな寒い思いはしたくない。

今日も寒いと知ったのは天気予報をスマホで見たからです。

私は普段からニュースも見なければ天気予報も見ていません。

「その人に必要な情報は必ず入ってくる」

ということを聞いてからは、おそるおそる実験していった結果、何年もの間本当に困ることなく過ごせたので今もそれを貫いています。

そうしてたま〜に天気を甘く見てしまい傘を忘れて体を冷やすわ、人様からお借りしてご迷惑かけるわという事態になったりするのでした。

(ここは反省点!)

そんなわけで週間天気予報という大きな情報を得た私はその対応に張り切りました。

まず、昨夜は暖房をつけたまま寝ました。

おかげで気持ちよく眠れましたし、部屋も暖かくて起床後台所へ行ってもさほどヒヤっとしません。

ぬくぬくと心地よい空間にて着るものを吟味しました。

寒さとの戦いへ向けて戦闘準備のようでなんだかワクワクします。

やったー!寒くない。勝利!


体を動かして血流を流す「自家発電」ストレッチタイムを設けてみたところ、とーっても気持ちよくできました。

ゆったりとした音楽を1曲だけ流します。

チョイスしたのはチェリストの長谷川陽子さんが演奏する

『G線上のアリア/バッハ』です。

このゆったりとしたテンポに乗せて1つの動作を4小節分(約20秒)静止します。

(ふわぁ。なんて気持ちいいの!)

優雅に時が流れ、体の奥底へ酸素が行き渡ります。

動作から次の動作へ移る時にもゆーっくりと舞うように動いてしまいます。

一つのストレッチをすると次の動作へと勝手に体が動きました。

最初は手を上に上げるだけから始まり次第に腰を曲げたくなり床に手をついて静止。

次に四つ這いになって猫のように背中を丸めたり反らせたり。

次はうつ伏せになってエビゾリ。

最後に正座をして音楽終了とともに合掌。

自分でもおかしくなるくらいにピッタリとハマりました。

年を明けてからヨガをだんだんしなくなっていきました。

理由は寒いから。

靴下脱ぎたくない。

セーターのままやりたくない。
(脱ぐのも寒い)

などなど。

明日やろうなんて思っているうちに数週間が過ぎて、、、復活に腰が重くなっていたのです。

note繋がりの

『treeposetomo』様。

看護師さんであり、ヨガ講師さんでもあります。

腸活のスペシャリストでもあります。

コメントにて私の体の冷え対策について色々と教えてくださいました。

その中で外的要素にて冷えない方法と(腹巻き、首、手足首を温めるなど)
足の指のグーチョキパーやヨガをしての自家発電も良いと書かれていました。

(ヨガ、、、ギク〜っ)

なんともちょうど良いタイミングでお尻を叩いてくださいます。

そこで、ヨガ復帰はまだ自信がないのでストレッチからスタートしたという運びになったのでした。

おかげでバッチリ体が暖まりました。

1曲分の長さでゆっくり呼吸と動作をするだけでも違うものですね。

今日は3回ぐらいストレッチタイムを設けてトライしました。

(treeposetimoさん、ありがとうございます!しばらく私の記事にてヨガの話が出てこなかったらお尻叩いてくださいね。わはは)

ミニジャガイモとカリフラワーのニンニク炒め
パンの耳
納豆巻き
チョコモナカジャンボ
なぜ体を冷やす物を選ぶのだろう。


これをアップしたらまたこの曲に合わせてストレッチタイムしまーす。

あなた様もご一緒にいかが?

私は今日もエレガント。


あなたが変化したいことってなぁに?思い浮かべてみて。叶うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?