現在の筋トレスタイルです。('24/2/13)

現在の体型はというと、BMI20丁度、体脂肪率は12〜14%ほど、痩せ型だな、と思っています。

これをせめて細マッチョくらいにはしたいと思っています。
理想は韓流俳優くらい。

体型の管理方法は結構大雑把なのですが、これは管理する側が心折れないための工夫です。最初から飛ばしすぎるとしんどくなっちゃうので、慣れてきた頃から少しづつ管理負荷を高めていこうという心づもりです。

マネジメントはルールです。
ルールは以下の通り。

・筋トレのペースは3日〜4日に一回。
これは筋トレ後の筋肉の修復に2日かかること、丁度3日後に筋トレできない時は次の日には必ずやるという意味で3日〜4日に一回のペースで、大体、週に2回筋トレをしていることになります。

・毎日、自分の体重の1/1000g以上のプロテインを摂取する。
目安としては1/1000gで、さらに摂取量を増やすと、筋トレをしなくても筋肉量が増えたという研究報告もあるそうなので、それを信じてプロテインを摂取します。

・できるだけ疲れている日に筋トレをする。
動物が過剰な筋肉を必要とする場合、それは危機に備えてです。
筋肉の維持にはカロリーも必要ですし、使わない筋肉は溶かして栄養にしたほうが効率がいいです。それでも筋肉が必要だと思わせるには、度々危機的な状況に遭遇していなければなりません。疲れている日に筋トレをして追い込むことで筋肉にむちゃしやがると思わせておいて、休みの日はゆっくり休むこと。これで、筋肉は休んでいる間に次の危機に備えるために成長します。

あまり最大効率ということは考えず、あくまで持続し続けることを目標にルール整備をしていきたいと思っています。

現在トレーニングに使用しているYoutube動画のリンクを以下に貼っておきます。

細マッチョになる全身を鍛える自重筋トレ!(20分)

柔軟体操で全身がスッキリ!家で簡単にできるストレッチで運動不足が解消 肩こり腰痛に効果的な柔軟体操を整体師が紹介

この2本を続けてやることで、全身+ストレッチが30分でできます。

今回はこのくらいで

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?