見出し画像

コスメ/2022年のお気に入り

2022年によく使った・使い切ったお気に入りのコスメを並べてみました。私のお財布事情もありまして韓国コスメが中心です。韓国コスメは技術や成分も優れていながら中堅価格で購入できるのがありがたいです。ひと昔前と違って「怪しい…」という偏見や敷居の高さもなくなってきたと思うので、関心のある方はぜひ試してほしいです!☺️

スキンケア

ひとつ目はナンバーズインのトナー。インナードライが気になって2番を選んでみました。ナンバーズインはハリ・つや・弾力特化の3番が人気な印象があります。この2番は、ナイアシンアミドやツボクサエキスなども入っていて美白や鎮静効果も期待できそうです。私が気に入ったのはテクスチャで、とろっとしていているのに、つけた瞬間にスッと肌に浸透される感触が好印象でした。一回つけただけで肌がひんやりするのは肌奥まで浸透された証拠!このとろっとしているのが温泉水の特徴なのかな? 肌を奥から整えるためにも1年通して使いたいトナーです。

イニスフリーレチノール シカ リペア セラム! 2022年に新発売された商品ですね。アンチエイジングに期待できるレチノールと鎮静効果のあるシカ、ありそうでなかった夢のコラボです! これが発売される前は、レチノールに慣れないうちは刺激(レチノイド反応)を緩和するためにシカクリームを併用した方が良いと言われていたので、レチノール初心者の方にもおすすめしやすい美容液です。ありがとうイニスフリー🙏✨

またもイニスフリー。イニスフリーといえばグリンティーシードセラムというほど定番なんですが、2022年初めて使いまして「なんでもっと早く使わなかったんだろう!」と思うくらい良かったです。香りもいい。導入美容液ということで、こちらで保湿し土台を整えながら、次にレチノールシカリペアセラムを重ねる、という順序で私は使用しています。今イニスフリーが熱い😇

個人的に大好きな香りモロッカンガーデナー!…ハクスリーもっと流行ってもいいのに…成分関係なく香りだけで一生使えるくらい大好きなボディクリームです。クリームののびも良いです。本当に香りだけで選んだので手放しで人におすすめできないんですが、またリピします笑

またもハクスリー。こちらはハンドクリームです。モロッカンガーデナーって花束に顔をつけた時の香りがするんですよ! セラミドも含まれているので保湿もバッチリです。テクスチャもベタっとせずさらっとしているのが好印象です。2022年だけで4本購入して1本は友人にプレゼントしました。今2本目を使っています☺️これはストックないと情緒不安定になりますね。それくらい好き!
ハクスリーは福袋を購入したので、他の商品も持っているんですが、トナーもボディソープもモロッカンガーデナーの香りなのでもれなく癒されます…ただ不思議なことにハクスリーをSNSでおすすめしている方が少ない😭成分的に比較すると弱いのかな〜💦

日焼け止め

2022年の夏にたいへん助けられたのがこちらのサンスティック。ただアビブのはベタつくので、使い切ったらサラサラする他のサンスティックを探したいな〜と思っています。それでもサンスティックの便利さは圧巻です。今までチューブから出して、洋服に液がつかないように注意しながら塗る、手がベタつく。あの一連の手間が一切ないと思うと、多少のベタつきは全然気にならないです。忙しい朝に必須です。

リピートしたもの

美容系YouTuberヒョクさんがおすすめされていて購入したトリデンダイブインセラム。機能としては保湿特化。1本使い切りましたが、やっぱり一家に一本は欲しい…!と思ってリピしました。これも導入美容液みたいに使えます。香りもないので、誰にでもおすすめできる。テクスチャはとろっとしてベタつかず、すぐに肌に馴染んでいきます。何も考えずトナーの後に使えるので、スキンケア初心者の方にもおすすめしたい〜!

アロマティカデリケートゾーンソープはリピ2本目です。これはないと不安になる。一時期かゆみが気になって、こういう商品を探したんですが、アロマティカはデザインがシンプルなのが好印象でした。また、プッシュポンプで泡が出てくるのが使いやすさの面でもとても良い商品です。

シェーディングといえばこれ。コスメが好きな方はみんな知っていると思います。4年くらい使用していたものをやっと使い切って、さて次は何を買おう?と思ったところ、またこれを買ってしまいました。シェーディングは別に冒険しなくていい…と考えた結果です。

コスメハマりたての頃に購入して、これは凄い!と実感したものの、学生だったので高いとリピしなかったんですが、今になって再会。やっぱり良い〜!となっています。鼻周りのベタベタなくなった。。昔よりパッケージもオシャレになってるしトーンアップもあるし。定番商品だからと胡座をかかず、改善していく企業ってそれだけで好感が持てますよね。

最後に。

2022年はあまり冒険せず、今持っているものを使い切る、をモットーにしていました。あと、顔が一つしかないのに散財しがちなので、なるべくQoo10メガ割でしかコスメを購入しないようにしていました。メガ割は年に4回あるのですが、その時期の肌悩みに合わせて、スキンケア商品を選んでいます。2021年は美容成分を試しまくって肌荒れを起こしていたので、2022年は原点に戻って保湿を大事にした一年になりました。やはり土台が大事。2023年は保湿をしっかりしながら、ビタミンCやレチノール、ナイアシンアミドなどの美容成分を取り入れていきたいなと思います。あとは化粧品成分検定に挑戦してみようかな、と思ってみたり…果たしてどうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?