見出し画像

韓国コスメの情報収集の仕方。

この記事では、韓国ブランド🇰🇷でスキンケア商品の選び方をまとめています。韓国コスメでも、見た目が可愛いアイシャドウやリップなどに比べて、スキンケア商品って試すにはちょっと不安じゃないですか? かつての私がそうだったので、どうやって情報収集して、自分に合うものを選んでいるのか紹介します。

画像5

01:情報収集の仕方🔍

韓国のスキンケア商品というと、Dr.Jaltやイニスフリー、CNP laboratory、Goodalなど、バラエティストアでの取り扱いでよく見かけます。なぜそれらが日本で人気が出たのか? 今だとYouTubeの影響が強いかなぁと思います。私がよく参考にしているのは、現地の韓国人の方の情報です。しかし現地の情報だとまだ日本に流通していない物も多いので、Qoo10や新大久保など入手範囲が狭まります。日本の市場に流通している(日本語に翻訳されている)韓国コスメは、遅れて入ってきてる分一部型が古かったりするので、気になる方は要注意です(今はどうか分かりませんが)。好きなブランドがある方は、そのブランドのInstagramをフォローして新商品をチェックするのもアリです。

画像6

02:オススメYouTuber

YouTuberさんほど分かりやすい情報源はないでしょう!本当にありがたい!ここで紹介するのは韓国に由縁のあるYouTuberさんたちです。

会社員J/Aちゃん K-beautyの発信源といえば!Aちゃん!とても豊富な知識と流暢な日本語で丁寧に伝えてくれます。また、Aちゃん自身アトピーがあり肌が弱い方なので、同じ敏感肌の方はかなり参考になるかと思います。

Hyuk/ヒョクさん スキンケアに特化した動画が多く、いつも参考にさせていただいております。毛穴ケアでヒョクさんの右に出る者を知らない。

double soup/キムスプスプさん 可愛い、とにかく可愛い。字幕なんですが、サムネが可愛過ぎて、こんな風になりたい!という憧れでメイクの参考にしてます。

私は韓国コスメの購入に関しては、このお3方の動画を参考にしています。きっと他にも沢山いらっしゃるんでしょうが…あまり欲しい物が増えても困るので留めています😭

画像7

03:おすすめSNS

おめらすさん K-beautyに関するレビューが豊富で、沢山情報を発信されています。スキンケアの比較記事など、おめらすさんのブログをめっちゃ参考にしてます。

◆Minさん:現地の情報や、新商品のチェックにはおすすめ!欲しいものだらけになってしまう…

画像8

04:ファへ活用法

ファへって何? については以下の記事がとても分かりやすいので参考にどうぞ!

韓国の口コミアプリなんですが、韓国は日本よりもユーザーが厳しく商品の成分を分析している…という印象があります。そんな姿勢を体現しているのがこのアプリ。そんな厳しい消費者を相手にしている韓国コスメ、それだけで信用度が増しませんか⁉️ 私が韓国コスメを選ぶ理由の一つでもあります。そのファへ内のランキングを購入の糸口としていつも参考にしています。

画像1

(ふむふむ、やっぱりトリデンのセラムは強いな🤔ヒョクさんもオススメしてたし、次はこれ買お💸)(あれ、またroundlabのトナーが1位に戻ってる、流石だわ!)

このファへのランキングと、YouTubeの情報などを合わせて、スキンケア商品を選んでいます。実際にファへ上位のトナーを何種類か試しましたが、一つもハズレはなかったです。私の肌が鈍感なのもありますが…。でもコレ!というのもまだ見つかってないので、私の化粧水探しの旅はまだまだ続きます🙄↓

画像3

画像2

ちなみにこれ↑は日本で定番の@コスメのアプリ内ランキング。デパコス時々プチプラですね。上位の値段は10,000円台が多いです。そこで、ファへの上位を見るとほぼ2,000円台なんですよ…美容大国では価格競争が激しいのか詳しくは知りませんが、私みたいな庶民には有り難すぎます。

画像11

まとめ

以上、私の情報網でした! 他にもコレが良いよ〜というのがあれば逆に教えてください! 少しでもK beauty(韓国コスメ)に興味もっていただいて…語り合える同志が欲しいです。

画像10

画像12

画像12



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?