見出し画像

古い公園と、いろいろ。

職場近辺をふらりと歩くと、坂が多くて上り下りがタイヘンだ。

仕事の帰りがけに自販機で珈琲を買いながら、しこしこと坂道を行く。

なんてったって、私の勤めてる会社の近辺を含めたこのエリアは、都内有数の坂道だらけの地域なのだ。なんだ坂こんな坂、上り下りがタイヘン。然し、周りの風景は緑溢れる静かな住宅街だから苦にはならないな、あまり。

で、とある坂を上り切ってから暫く真っすぐ歩き、右に曲がった先にあったのは…。

廃校舎!

画像1

かなり年季の入った校舎だ…👀😶。

画像2

恐らくこれは、昭和も初期に建てられた鉄筋コンクリート造りの校舎なのだろう。老朽化と耐震性という2つの問題で解体せざるを得なくなったのに相違ない🙄🤔。

さて、そんな校舎に隣接しているのが、タイトルにある公園だ。

画像3

画像4

画像5

昭和5年!

これまた古い公園だ…!隣りの校舎に負けず劣らず年季が入っとるわ😲😲😲

画像6

公園の正面入口らしい。

画像7

なかなかの風情だ。

設立当初は沢山のお客さんで、結構賑わい、カップルの格好のデート場だったのだろうなァ😗。

画像8

懐かしい雲梯があった。その隣りには遊具が。

画像9

画像10

ラッコ?がモチーフらしいが…塗装が剥げているのがわびしい…🥺。

画像11

水飲み場。蛇口がハンドルとれたまま。

都会の一角に、緑に囲まれた古びた公園。そこだけが時が停まったように静かだ。

世は何でもデジタル化。効率。最新なら何でもOK。アナログで育った者にとっては、ついていくのが、イマイチツラい。

そんなアクセクし過ぎた世相から切り離された、この公園。

宛(さなが)ら昭和の遺跡。そう言えないか?😗

画像12

画像13

画像14

それでは~👋😇🧿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?