見出し画像

【新しい働き方LAB3期 研究報告書】子供の頃からの夢! 漫画✖️DJで新しいエンタメを生み出せるか【とんでもないことに】

こんにちは!kimuです!
企画を始めてから6ヶ月…お久しぶりです!

さてこの6ヶ月でどこまでできるかな…と思っていたのですが、
色々予想外なことも起こり、公開できる範囲で報告させて頂きます!




◆実験の目的◆

▼以前の開始のnoteはこちら!

上記にも記載があるように、
イラスト、デザイン、コミック、DJ…などができる上で

漫画と DJ(音楽)との掛け合わせ、
そして個人出版ブランド?として活動できるか、を目指して
活動に励んでおりました!


◆検証したこと・活動結果◆

6月:企画設計
7月:アンケート調査(たくさんのご回答ありがとうございました!)
8月:???
9月:???
10月:???
11月:???
12月:漫画持ち込み、アートイベント参加、グループ展&DJのイベントのお誘いをいただく


6月:企画設計
まずどのようにアンケートを取るか、どういったことを聞きたいか、
調べたいか、客観的に知りたいことを色々考えながら
アンケートを作成していき、スケジュールも練っていました。


7月:アンケート調査

アンケートはこちら!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdAVBQMnoVFrm11cfiyDw5NML2RUQ4tZHlYgu289Le6pypfjw/viewform?usp=sf_link

23名の方からご回答いただき、
しかも記入欄までしっかりご感想を書いていただいた方も多く、
大変参考になりました!
ご回答本当にありがとうございました!!
(現在もご回答可能です!)

結果的に、漫画×DJは前例がなく、
音楽を聞きながら漫画を読むのはなかなかない
という感想が多かったのですが、
あるならぜひ読んでみたい!体験したい!という方が7割以上だったので
とてもモチメーションにもつながりました!


7月まではある程度予定通り進んでいたのですが、
8月ごろ以降からとんでもないことが起きてしまいました…


◆想定外の出来事◆

8月:騒音トラブルで体調不良
1年ほど前から住んでいるマンションから平日毎日異音が続き、
原因も不明で悩み混んでおり、
実は時々体調を崩していました。。。

そしてついに6月ごろに、ようやく騒音の原因がマンションの欠陥だと
わかり、管理会社にも工事や対策を練ってもらったのですが、
大工事になるため、大家さんも出費関係で許可が出ず、
やむをえず引っ越しを検討しました。

同時並行でLABにも取り組みたかったのですが、
音のストレスにより、嘔吐やめまい、胃炎など
大量の体調不良が襲ってしまい、
普段のイラストやデザイン制作さえできない環境になってしまい、
この時期から一時活動がストップしてしまいました。。



9月:引っ越し…したものの
中旬ごろに引っ越しし、
これで安心…かと思いきやまた問題が発生します….

● 隣人のおじさんが騒がしい
騒音被害で引っ越ししたのに引っ越し初日から騒音被害に…苦笑
笑い声も足音もでかすぎて、日常生活が音で丸見え状態でした笑
多分他の部屋に聞こえているのがわかってないんだろうなあ…という
感じで、またストレスで体調を崩してしまい(泣)
引っ越して早々管理会社に連絡しました。


● ネット回線が物理的に切れており工事まで数ヶ月待ち
引っ越し翌日にネット開通工事を依頼していたのですが、
なんと部屋内のコンセントから繋がるはずのコードが
内部で途中で切れている
ことが発覚し、
再度別日で工事することになってしまい…



10月:ネットが繋がらない

再度回線のネット工事も、
工事会社から何度も予約を延ばされてしまい泣、
体調も崩れた状況もまだ続いており
10月は本当に何もできない状況でした…

そのためLABのSlackも見ることさえできず、
zoom参加なども全くできませんでした。



11月:ようやく体調、環境が落ち着く
下旬に、ようやくネットが開通!!!!!!(初回の工事依頼をしてから約3ヶ月)
この現代ネットが繋がらないと作業にものすごく影響が出ることを
身に染みました…

9月からあったおじさん騒音騒動も、
さらに管理会社に証拠動画を送り、
大家さんに注意してもらうようして頂きました。
正直これを書いている現在も、部屋が無音だと
若干テレビのような音はするのですが、
以前に比べたらだいぶマシになり、体調も徐々に回復していきました。
大家さんありがとうございます(;;)




12月:アートイベント参加、漫画持ち込み、グループ展&DJのイベントのお誘いをいただく

12月は
・Brave and bold(アートイベント/東京)に出展
・オンラインで漫画の持ち込み
・絵描き飲み会で来年のグループ展に誘われる

と、色々良い日差しが戻ってきました!

ブレボではアメコミ作家さん、アニメーターさんなど、
ものすごい方々が出展されてる中、
恐縮ながら今回も参加させて頂きました…
そこでなんと学生時から夢だった漫画家の先生とお話しすることもでき
本当に夢のようでモチベーションが爆上がりしました…..(;;)
「頑張ってね!」というお言葉もいただき本当に夢のようです…..


また、急遽オンライン上で漫画編集部に持ち込みができるという企画を
SNSで知り、急だったため過去作品ですが
合計4社様に作品を見て頂きました!
こちらもたくさん嬉しいご意見をいただき凄く意欲につながりました….!

つい先日ですが、18人の絵描きさん飲み会にもお誘いいただき、
主催者さんから「2月にグループ展やるんだけど出ない?」と
お誘いも頂きました!


◆参加後の感想・成果・学び◆

● 騒音被害は本当に毒
● 客観的な意見をたくさんもらうとモチベーションアップ!(個人的)
● 来年2月にグループ展、展示とライブペイント&DJ参加 決定

● 騒音被害は本当に毒
昔は窓を開けると公園と消防署がある音だらけの部屋に5年以上
住んでいたくらい、音には強い方…だと思っていたのですが、

毎日一定時間に同じ音、君の悪い音、声が聞こえると
体調を崩して、想像以上に日々の生活や制作に支障が出ます。
我慢せず管理会社や大家さんに言って、
治らなければなる早で引っ越ししてしまいましょう。

まさかのこの6ヶ月で一番学んだこと(笑)なのですが、
活動以前に快適な制作環境を整えることは本当に大事だと学びました。

この話はめちゃくちゃ長くなるので、
これはいつかYoutubeで体験談を共有しようかな…と思ってます苦笑


● 客観的な意見をたくさんもらう!
意見や感想をもらうことが、自分的に凄くモチベーションに
繋がることがわかりました!

アンケートもなのですが、急遽参加した漫画の持ち込みでも
非常に良い意見をもらえました!
まず漫画を描くなら先にもっとスキルやスピードを整えて、
そこから音楽へどう発展できるかを一緒に考えながら、
来年こそ制作に挑みたいと思っています!

人から絵や漫画の感想をいただけるのは
本当に嬉しい&励みになるので
これからもSNSでどんどん感想教えてください!笑


● 来年2月にグループ展、展示とライブペイント&DJ参加 決定
名古屋のギャラリーで原画の展示をさせていただくことになりました!
しかも土日はライブペイントにも参加…の予定だったのですが、
DJさんも数名呼んでライペをしながら音楽を流すようで、
私も過去に東京(渋谷・六本木など)でDJをしていた経験もあり、
ライぺとDJ二刀流で参加させていただくことになりました…!!!!

こちらのイベントの詳細は、
詳細確定次第
SNS
X:https://twitter.com/kimu_astro7
instagram:https://www.instagram.com/kimu_astro7/

て告知いたします。
初めての参加スタイルなので笑ぜひ遊びにきてくださいね!



◆最後に◆

この6ヶ月間一番学んだのが
まさかの「騒音と制作環境」になってしまいましたが笑
子供の頃から憧れだった漫画家の先生にも出会え、
来年展示➕DJのイベント参加も決定し、

まとめてみると色々発見ができた濃厚な6ヶ月だったと思います!

今回は体調不良、ネット不良などでか活動できる期間が
かなり短くなってしまったのですが、
漫画活動は来年リベンジしたいと思います!!

この度は本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?