見出し画像

2023年の振り返り


1月。スケートのバイトを始める


会社を譲り、仕事もなかった僕はバイトを始めた。

アイススケートの監視、受付のバイト。

Youtubeのライブ配信をしていたら、たまたま同じ大学の子が紹介してくれて、即日採用された。

子連れの親子が多く来ることもあり、子供好きな僕にはぴったりだった。

監視が仕事なのに、子供達にどんどん声をかけ
「足を下に置く感じでやるといいよ」
とコーチングを始める僕。

どんどん上達する子供たち。

最終的には、
「先生、次はいつシフト入るんですか?」
と聞かれる始末に。

「人に教えるのが好きなんだな」と改めて感じた1月。


休憩時間に練習してたらシングルアクセルができるようになりました

3月。大学卒業


8年間通った大学を晴れて卒業。
親族、歓喜。

長年在籍させてくれた大学に感謝。

4月。新卒入社


新卒で人材系の会社に入社。(26歳)
社会の荒波に揉まれる。

「大企業はこんなふうに動いているのか」
と実感。


5月。ラジオを始める

「うつ病ラジオ」をPodcast、Spotifyで始める。

すると、どんどん伸びてPodcastのメンタルヘルス部門ランキングで2位に。

リスナーさんから感謝の言葉が毎日届くように。

リスナーさんがLINEスタンプまで作ってくれました

自分が精神疾患を経験して辛かった経験を、笑いも混ぜて話すことでこんなに多くの人に届いてくれるとは。

発信の力は偉大だなと感じた1年。

(最近ラジオにスポンサーさんもついてくれました)

8月。少年サッカーに癒される


相変わらず少年サッカーのコーチを続ける。(9年目)

毎週末、子供たちに会えるのをモチベーションに仕事を頑張る日々。


子供の成長を目の当たりにできる幸せを感じながら、コーチとしての腕ももっと磨いていきたい。

10月。家庭教師を始める

少年サッカーで教えていた子供の親から
「コーチ、家庭教師お願いできます?」
と頼まれ、始めることに。

経験はなかったが、やってみることに。

これがめちゃくちゃ面白い。

1対1で中1を3人観ているのだが、一人一人個性が違いすぎて教え方も変えなければいけない。

教育の本を読み漁って、自分自身勉強しながら教えている。

冬季講習でサンタ帽子をかぶる教え子

自分は子供たちの成長を見るのが好きで、教えるのが好きだと強く実感した1年だった。

2024年はもっともっと、教えることが上手くなって、子供の成長を手助けしたい。

読んでくれた皆様。
今年も大変お世話になりました。
心から感謝申し上げます。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます! シェア、スキ、コメントをしていただけると、泣いて喜びます! サポートはありがたく受け取らせていただきます✨