見出し画像

AIじゃなくて僕が絵を描く意味って何だろう?

最近、結婚したばかりの友人のイラストを
描かせてもらう機会がありました。

もともとたまーに家族のイラストを描いたりしてたんですが、
その絵を気に入ってくれて、
描いてほしいとお願いしてもらえたんです。

お願いされて描くのは始めてだったので少し不安もありましたが、
描きだしてみると楽しくて最終的には自分でも満足のいく絵が描けました。

本人の承諾をもらって掲載していますー

こういうイラストは、
もしかしたら機械(AI)でも描けるのかもしれません。

でも、僕が描く意味は、
(少なくとも今の時点では)あるんだろうと思ってます。

  • どの線を描いて、どの線は描かないか

  • どこを塗るか、何色で塗るか

  • 和服は「直線的」な服なので、実際より直線的に描こう。特に袴は。

  • 友人の雰囲気を、できるかぎり顔や全身の感じで表現しよう。

とかとか。
結構、考えながら書いてました。

でも一番は、
僕が時間をかけて描いたこと自体を喜んでもらえたのかなと思います。

あとは、
僕が描いてて楽しいと感じたり、
幸せな2人に喜んでほしいなと思っていたことも、
「僕」が感じる「僕が描く意味」ですね。

2枚描かせてもらいました!

お2人、ご結婚おめでとう!
お幸せにー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?