木村祐理/オランダ流教育実践家

2015年にはじめてオランダの教育現場に行き衝撃を受ける。以降7回の渡蘭と6回の視察、20校近くの視察を行い、オランダの教育現場や教育手法を日本に導入すべく奮闘中。日本の良さを元に、自分を知り、自分を生かし、共に生きる社会に向かっていくために、オランダ流教育実践家として奮闘中。

ホームスクーリングを選択するということ。

学校には通わずに、家庭を拠点に学ぶ「ホームスクーリング(英語: homeschooling)」をご存じでしょうか?世界中で、著名人やスポーツ選手などが、ホームスクールで育って…

知っているようで知らない!?日本の教育制度について

知っているようで、案外知らない!? 日本の教育・学校制度についてまとめていきます。今回は義務教育について、まとめてみました。 私も、オランダの教育現場に視察に行…

「世界幸福度ランキング」2020年、日本の幸福度は・・・

「Internationa​l Day of Happiness(国際幸福デ​ー)」に、World Happiness Report(世界の幸福レポート)がリリースされています。 国連に関係する機関が取りまとめて…

オランダと日本の教育、どんな違いがあるのでしょうか?

子どもの幸福度が高い国として、オランダが有名です。 その中でも、オランダの教育はすばらしい!と、 近年日本で紹介されるようになりました。 私がオランダに出会ったの…

「子どもの幸福度が高い国」オランダ、その教育とは?

子どもの幸福度が高い国として、オランダが有名です。 その中でも、オランダの教育はすばらしい!と、 近年日本で紹介されるようになりました。 オランダの教育が「なぜ」…