見出し画像

オバケ・心霊・UFO・陰謀論・都市伝説みんな信じてる?【岡田斗司夫の興味深い話】


よくある都市伝説や陰謀論はまずあり得ないことが多い

何で都市伝説というのが
生まれちゃうんだろうな
っていうのを考えたんだけども
都市伝説って例えば
テレンスリーが言ってたか
もしくは
ハローバイバイの関が言ってたか
どっちが言ってたか
忘れたんだけども
アメリカ軍は
すごい優秀なスパイ衛星を使ってると
例えば
今のスパイ衛星みたいなものが
もう当たり前の技術になってる
グーグルアースでどこでも見れる
って言うんだけど
スパイ衛星はもっと精度が上がってきて
もう人間の表情も読み取れると
それとレーザー光線とを組み合わせて
もう狙ったところにいる好きな人間を
レーザー光線で
一瞬で殺すことができるんです
っていう風に言うんだけども
それ無いよなって思うんだよな
そんなことがあったら
何年も何年も
アメリカの敵みたいな人間が
生きてるはずがないし
偵察衛星で何か監視する
っていうのは
軌道が決まってるからさ
その軌道変更にも手間かかるし
カメラの振り幅とかも
ほんのちょっと狂ったら
もう全然違うものが見えちゃう訳じゃない?
だから
そんなに便利に
世界中どこでも見えるもんでもないし
だいたい角度も
真上からしか無いわけだしさで
プラス、レーザー光線だろ?
レーザー光線ってさ
大気中を通したら
すごい減衰するんだよな
レーザー光線って何に使ってるかって
レーシック手術とかって
俺やったことあるんだけどさ
今俺レーシック手術で
こう遠くはすごく見えるんだよ
近くは老眼で見えないんだけども
あれってレーザー光線と
人間の眼球との距離が
もう1センチとかさ
1.何センチくらいだから
使えるんであって
空気の中を通ってしまったレーザー光線
それが例えば
100メートルや200メートルであれば
空気の分子や水分によって
ものすごく
威力が少なくなっちゃうんだよ
途中に雲なんかあったら
もう絶対に駄目だし
そんな衛星軌道上に
レーザー光線を置いて
それで人が殺せるっていう風な事は
まあ中々無いですよ
そんなに人間は便利にできてない

  • 減衰と拡散(コメント)

  • バスク・オム「えっ?」(コメント)

  • 夢のある兵器だね(コメント)

レーザー光線を無効化するのは
一番いいのは
アルミホイルとかって言うけどね
アルミホイルみたいな
反射率が高いもので
パッて隠しちゃったら
それだけじゃなくて本当に
白い布でもいいんだけどね
それだけで何秒か防げてしまうから
レーザー光線
そんなに人が殺せるぐらい強いのが来たら
もうほとんど目で見えちゃうんだよ
空気中の水分とかがパッと
一瞬で蒸発して曇りになって
レーザー光線が
光線自体が見えちゃうから
だから白い布とかで
ほんの一秒ぐらいでも逃げれたら
その焦点が当たってる場所から
逃げれちゃうしな
なんかそういう
科学と言うんじゃないな
技術の初歩を知らない人間が
こんな噂もあるとか
さっき言った
何とかという説がある
っていうので信じちゃう

都市伝説や陰謀論が生まれる理由

都市伝説が生まれる
理由の一つは
こういう技術に関する無知と
あと凄い事は
凄い事やってるんじゃないかって
思い込みから出てる
で、二番目は
思い込みによる盲点
っていうのがある
こうに違いないと
今言った様なのに似てるけど
思い込んで盲点ができてしまう

アメリカは本当に月着陸したのか

例えば
アメリカは月に行ってない
ってのあるじゃん
もう未だにいるよね
アメリカは月に行ってないと
あれは世界を騙したトリックだと
例えば
旗がはためいているのは
空気が無い所で変だとか
月に星が写ってないとか
色んな事を言う人がいる
今だに
それを信じて人がいるどころか
アメリカで統計取ったら
アメリカ人ですら十何%ぐらい
月に行ってないとか
あれは陰謀だっていう風に
信じてる人がいるらしいんだけども
そんなはずないじゃん
って思うんだよな
いやそんなはずないじゃん
っていうのは何かって言うと
月に行った方が安いよ(笑)
アポロ計画何万人働いてたと思うの?本当に
月に行った方が
よっぽど安いし、手っ取り早いよ
これだけ隠蔽工作を
1969年だよ?
今からさ、もう40年以上前じゃん?
40年間そんなね
秘密で隠せるはずないんだよ
もしそんなの
秘密で隠したりしてるんだったら
バレそうな時に
すいません実は行ってませんでした
でもちゃんと行きました
って言った方が早いし
月着陸自体は
そんなにね高級な技術じゃないんだよ
やたら金が掛かるだけであって
でもどんなに
月着陸に金が掛かろうとも
もし本当にやってないんだったら
隠蔽工作の方が
絶対金が掛かるから
そこら辺の現実見ようよ
まずアメリカは陰謀があるに違いないとか
世の中には隠された何か
そういう真実があるに違いない
っていう思い込みで
月に行ってないっていう風に
思っちゃうんだよな

おばけに対しては論理武装で対処しては?

話変わって
これ毎回毎回
吉祥寺にあるオタキング事務所から
やってるんですけど
えーここ実はですね
知ってる人は知ってると思うんですけども
井の頭公園バラバラ殺人事件
っていうのが
まあ十何年ぐらい前にあってですね
そこの被害者の方のお家なんですね
それをさっきS田さんに言ったら
S田さんが
今度から塩を持ってきます
って言ったんですけれども
もう今回4回目でですね
4回目になるまで
何もピンと来なかったということでですね
何もないんですよ
そんなこと心配しなくてもいいのになー
と思ってて
あ、この話をすると何か
スタッフの皆の間に緊張が走ってるけど
良くなかったのか?

  • 安いの?(コメント)

ってそうですね
多分家賃は安いほうだと思います
そういう物件
僕気にしない方だって言われたので
あと1階が
大家さん住んでるんですね
3階建ての物件で
僕、2階と3階借りてて
1階が大家さんで
その殺人事件になった方の
お母さんが住んでらっしゃるんですね
お母さんっても
もうお婆さんなんですけど
なので、いざという場合
僕お化けが出てきたらですね
説教する用意があってですね
お化けが出てきた瞬間に
馬鹿野郎!
お前の母親は下だと
なんで俺のところに来るんだと
二つの理由でお前間違ってる
一つ目
俺のところじゃなくて母親のところに行け
二つ目
俺を脅して
俺がこの家を出ていってしまったら
お前のお母さんは
家賃収入がなくなってしまって
お前のお母さんが大変困る
親不孝することになるぞと
二つの理由で間違ってるぞ
っていうですね
一応、説教ネタを用意してるから
怖くても大丈夫
いや怖いんですよ
お化け信じないから大丈夫じゃなくて
怖くても大丈夫っていうですね
勝間和代が言うところの
リスクに対する
リスクヘッジを行っていると
お化け来りゃ
説教すればいいや
って思ってるんですよね

  • 完全論破だな(コメント)

いや完全論破じゃなくて
これで説教が通じないお化けだったら
それは論理を超えたものだから
もうアレコレ考えても
仕様がないじゃないかと
だって論理を超えたものなんだから
その人の住んでた家だから
お化けが出るんじゃないか
これはお化けに
論理性を求めていることになりますね
でも説得しても通じないってことは
その論理性が通用しないんだから
いや前住んでた家だから
でるとは限らない
それはもうどこに出るか分からないよ
だってお化けは論理を超越してるんだから
ってなるので
安全というですね
まあこんなにですね
ビビリが論理武装すると
こんなに厄介な存在になる
というのが
分かって頂けたかと思います

でも論理と実際の心理は違ったりもする

  • 今回のテーマ、お化けの人生相談(コメント)

いやいや、そんなことはないです

  • 岡田さん、後ろ(コメント)

って、そういう嫌なことを
コメントするのはやめて(笑)
嫌だな
もう俺ちょっと
可愛い物でも置いとこかなと
心の癒しのアヒルちゃん(ぬいぐるみ)
なんですけどもですね
このアヒルちゃんですね
こいつは
ここのとこが開いてCDが
入るようになっているんで
なんか便利なんですけども
こういう可愛い物見て
ああ俺嫌だ
手が震えてる
怖いなあ
後ろ後ろとか言わないでね

UFOや幽霊の非実在証明

オカルトの話してですね
前回話そうとしたネタで
一つあったのがですね
あのUFOや幽霊に関しての
非実在証明
実在しないんじゃないのか
っていう証明を考えた
っていう話が
前回積み残しがあったんで
ちょっと今だけこれ話させてね
幽霊やUFOっていうことはないですけど
心霊写真一般に関しての話
なんですけども
変だなと思うんですよね
っていうのは
今現在ですね
ツイッターもあるし
ニコ生もあるじゃないですか
今ほど一般の人誰でもが
外部に発信できる時代はないと
おまけに
ほぼ全員日本人が
日本人全員が携帯を持っている
そしてその携帯にはカメラ機能が付いてる
ということは
今ほどですね
実は心霊写真が
世の中に溢れるはずなんですよ
もしこれまでと同じで
たまたまカメラに映った心霊写真で
テレビに寄せられ
やっぱ心霊写真怖いなとか
たまたまカメラ持ってたからUFO撮った
UFOあるんだ
みたいなことが
ランダムに起きたとするんだったら
今、日本人のほぼ全員が
カメラを持っていて
ほぼ全員が
ネットワーク通信環境にあるんだから
ほんと言えば
過去の事例の数百倍、数千倍で
心霊写真とかUFO写真が
ネット上に溢れてるはずなんですね
でも溢れてない
ということは
あれは何か
そういう事じゃなかったんじゃないのかな
っていうのが
僕の考えなんですよね

本当は無いではなく

こういう風にですね
だから本当はないんだ
ということではなくて
補助線として
こういう風に考えると
本来言えば
通信機器が数千倍、数万倍の
密度で開発されて
そしてカメラ、撮影装置が
またこれまでの数百倍、数千倍の
普及率になっているんだったら
本当言えば
心霊写真みたいなものが増えてるはずだ
でも増えてない
っていう
こういう考え方もですね
論理的な考え方の
一つの遊び方として
面白いんじゃないかな
と思います


この文字起こしについて、
個人的に興味深いと感じた岡田斗司夫さんの動画を切り抜いて
文章化しております。
気に入って頂けたら、応援よろしくお願いします!

  • ショート動画でまとめてみた↓

  • 動画で見たい方はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?