見出し画像

本音って何?【岡田斗司夫の興味深い話】

本音は現代の病

本音って何だろうな
近代っていうのかな
20世紀後半の僕らが持ってしまった持病みたいなもんだって
ちょっと最近考えてんだよな

  • ネットで本音って吐けるものなのか?(コメント)

  • 自我崩壊しそう(コメント)

って書いてんだけども
本音だって僕らが思ってる事ってさ
別に本音じゃないじゃん
わざと過剰に過激なことを言ったことを
自分で本音だって思ってるわけでしょ
例えば
別にお前なんか好きでもないんだっていう時って
言ってる自分に酔ってるだけであって
それが本音ではないじゃん
別にお前なんか好きじゃないんだって
本当に思ってたら会ってるはずないんだもん
会ってるって事は幾ばくかその人のことが好きで
そしてその人のことが好きだと思ってる自分が
ほんのちょっと許せなかったり
情けなかったりするだけでしょ

脳内学級委員会

本音なんて考えたら
無限に複雑になってきて
自分でもわかんないわけなんだからさ
なんか本音は
吐けるというよりは
多層な多様な自分、いろんなこと
僕は脳内学級委員会というんだけどさ
自分の脳内に学級委員会があって
色んな奴が色んなこと言うんだよ
理性とか自我っていうのは
それの学級委員みたいなもんでさ
みんなの意見をまとめて
一応、岡田斗司夫の意見はこうですが
考え方はこうですと言うんだけども
自分の中にも色んな岡田斗司夫がいるわけだよな

この自分の中の色んな岡田斗司夫の言ってることを
どんどん出してけば本音になるのか?
それは本音じゃない
それはあらゆる方向で色んなこと言ってるだけ
例えば
今俺自身が思ってることは
喉が渇いたってことで
次にライト眩しいなってこと
次にそろそろちょっとモニター見て
コメント読まなきゃって思ってんだ
俺今何話してんだろ大丈夫か?っていうのを思ってんだ

僕らが本音だと思っているもの

これら全てを話したら
これ本音か?
そうじゃないだろ
これはただ単にバラバラなだけなんだよ
そん中から何か如何にも自分でも本音っぽいこととか
相手にとって本音っぽく聞こえることを思い切って言う
自分の勇気とか勢いみたいなことを
僕らは本音って呼んだりするだけで
実はそれってそんなに大事なもんじゃねえじゃないのかな
と思ってる

時代劇はわかりやすく現代の価値観に合わせて作られる

さっき話した、じゃあその本音っていうのは
20世紀後半、近代日本の病気なんじゃないのって思ってるのはさ
あの最近ですね
私が大好きな漫画で
みなもと太郎先生の風雲児たちって漫画があるんだけども
ついこないだ最新刊読んだらさ
ネタでまどかマギカの絵が出てきて
みなもと先生もう60とか70越してるはず
だって俺が小学校の頃
少年マガジンで連載してた先生だよ
俺54だよ、54歳の俺が
小学校の時に少年マガジンでギャグ漫画連載してた人が
いまだに漫画描いてて
最新刊の歴史漫画で
もうすぐ明治維新っていう江戸幕末の時代に
まどかマギカのキャラが出てきて
本当にこの人すげえなぁ、バケモンだよなと思ったんだけども
風雲児たちって読んでたら
もちろん漫画だからわかりやすく
キャラクターはステレオタイプに描いてるわけ

キャラクターをわかりやすく描くというのは
どういう意味かっていうと
どの時代でもそうなんだけど
その時代の価値観とかその時代の倫理とか
その時代特有の価値観で描くとすごい楽なんだよ
例えば
今僕らは民主主義っていうの知ってるし
個人の自由っていうのもすごく大事に思ってる
職業選択の自由とか何やるにも自由とか
そういうの大事に思ってるよな
でもある時代にいくと
そんなこと大事でも何でもないんだ
江戸時代に言ったらそんなことは大事じゃなくて
いかにお家っていうのを守るのかっていうことに関して
皆すごいプライドと誇りとやりがいを感じてた
それを時代劇、テレビでやってる時代劇では
そんなの書いたら難しすぎるんだよ

100年前、150年前の日本人はこんなに風に考えてましたって
書いたら難しすぎるから
水戸黄門とかそういうものでは
江戸時代でもやっぱり人間は自由がいいんだ
好きになった人とやっぱ添い遂げるのがいいんだ
お家なんていうものに縛られてるだけで皆苦しんでたんだ
っていう風にわかりやすく
所謂、朝のワイドショー的な番組作りするんだよ
僕ら見てて、人間ってのはいつの時代も同じだよ
自由が欲しいんだ
恋愛が大事なんだ
人を愛することが
大事なんだっていう風に
今の価値観で読み取って安心すると
所詮それは嘘なんだけど

江戸時代では建前が正義

みなもと太郎先生はその漫画を
もちろん漫画だからエンターテインメントだから
今の時代の価値観で描きながら
その当時の人たちの心の風景、本音をちょこちょこと出すんだけどさ
例えば、サムライ
江戸時代の男の人らにとっては
多分明治の時代の人らもそうだと思うんだけど
本音なんて持ってることは
恥ずかしくて情けないことなんだよな
建前と本音っていうんだけども
建前と本音があるっていうことはもう
自分なんか二面性があるって事じゃん
それ僕ら当たり前であるって考える

だからこそ
本音が言える場所とか本音が言える相手って
僕らすごい大事に考えるんだけども
それは100年前の日本男児からしてみたら
なんでそんなこと思うの?
もしお前に建前があるんだったら
本音なんて死んでも言うなよと
情けない格好悪いと
どんなに惚れた女の前でも
どんなに酒飲んでても
もしお前に本音なんかがあるんだったら
そんなこと死んでも言うなと
逆に、お前にそんなに言いたい本音があるんだったら
その本音を建前にしろよ
それが男だろ?人間だろ?侍だろ?
って考え方なんだよな

本音と建前をくっつける

俺らそんな考え方できないじゃん、正直

  • 岡田さん本音を言わないよね(コメント)

いやそんなことないんだ
俺あのね
さっき言った本音と建前っていうのものは
近代の病理だと思ってるから
自分もその病気に侵されてるんだよ
だからそれをなんとか解放したいなと思って
本音と建前をくっつけよう運動してるんだよね
つまり話せるようなことしか考えない
英語の話し方のポイントみたいなもんなんだけど

全然関係ない話、延々してるな
もう30分、いいや気にせずいっちゃおう

英語の上達法

俺ある程度、英語話せるんだ
まともな教育というのも高校ぐらいまでしか受けてないからさ
本当に中学生とか高校生が喋れるぐらいの英語なんだけども
一応海外に行って講演会で講演してくださいって言われたら
30分とか1時間ぐらいの公演はできるんだよ
それぐらいの英語は話せると
ただしそれには4日間必要なんだ
つまりアメリカに行って
その日のうちには絶対できないんだよ
そうじゃなくて
4日間ぐらいかけて
現地の人と話していって
だんだん脳を英語にしていくんだ
その時の僕のやり方っていうのが
英語でしか考えないなんだ

つまり僕ら頭の中で
日本語を考えて
それを翻訳して
英語で喋るじゃん
だから絶対にこれが言いたいのに言えないという
ジレンマに陥っちゃうんだよね
そうじゃなくて
自分のボキャブラリーの中で
知ってる英語だけで考えるんだ
頭の中で英単語しか動かさないんだよ
頭の中で絶対、日本語入れないと
英単語だけでずっと考えるんだよ
何か聞かれたら
それを翻訳せずに頭の中で英語でやる
意味が分かんなかったら
ひたすらPardon?って言って
相手に問い返す
What do you mean?とか言って
相手の言った単語そのまま馬鹿みたいに繰り返して
意味を教えてもらったら
それを翻訳せずに頭の中に入れると
これを4日間ぐらい繰り返したら
なんとか公演できる

公演っていってもね
得意な分野あるじゃん
アニメとかさおもちゃとかさ
そういうことだったら俺30分とか1時間ぐらいだったら
海外で、日本語ほど上手くないんだけど、ある程度話せる
さっき言った
本音と建前もこれだと思うんだよ
つまり
建前を話してるという風に考えて
本音こうなんだよなという風に思ってる限り
俺達はこの本音と建前から解放されないんだ
そうじゃなくて
話してるんだったら
これは俺の本音なんだ、建前なんかじゃない
っていう風にちゃんと信じる
話してる内容とかでも
もし嘘があったんだったら
その場で、いやこんなこと言ったんだけども
俺ちょっと実は違うと思ってるんだっていう風にその場でフォローする
というように
喋ってることいつも本気100%状態にするんだよね

頭の中を本音のみにすることで楽になる

つまり
頭の中で英語のみにするのと同じように
頭の中に生まれてくるのを本音のみにしちゃって
それを不得意な英語だからさ
一生懸命考えて喋るわけじゃん
それと同じように
本音しか喋らないという風に決めたら
めちゃくちゃ喋りにくいよ
どういう風に言えばいいんだろってなるんだけど
そこを建前として言って本音は隠しとくよりさ
全部本音を表現力とかそこら辺でカバーしながら
喋った方が絶対楽だと思う

  • そうなったら戦争だろうが(コメント)

  • 人間関係築けんだろうなぁ(コメント)

そうかなー

  • 脳内がシンプルになりそう(コメント)

脳内がシンプルになって負荷は軽くなるんだよな

  • 困難(コメント)

  • アイデンティティの幅を縮める(コメント)

アイデンティティっていうのが
こんなことを言っているけど、実はこんな風に考えてる自分
ってこの幅を
アイデンティティと考えるんだったら
そこは縮めた方がいいな
僕はそこはロスが多いと思っちゃうからな
なんでかってこれ絶対にゼロにならないんだよ
さっきも言った本音はバラバラで
眩しいなとか
喉が渇いたなぁとか
そういう動物的な反射神経のもんだから
そうじゃなくて
これをできるだけゼロに近づけても
絶対ゼロにならないので
スポーツ選手の合理的な動きみたいなもんで
動きとか考えとかに無駄がなくなってきて
かなり楽になると思うよ

  • そうすると話すこと書くことが圧倒的上手な人が圧倒的に有利(コメント)

そうかもしれん
話が難しくなりすぎた
いかんね


この文字起こしについて、
個人的に興味深いと感じた岡田斗司夫さんの動画を切り抜いて
文章化しております。
気に入って頂けたら、応援よろしくお願いします!

  • ショート動画にまとめました↓

  • 動画で見たい方はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?