見出し画像

(後編)AKB襲撃事件から考える、リア充と非モテ【岡田斗司夫の興味深い話】

事件は非モテ問題と関係してる

AKBの犯人に関して
僕が不安になるのは
非モテ
モテないっていうのを
非モテって言うんだけど
非モテ問題と関係あるんじゃないのかなとか
これは日本の中で起こっている民族対立
(大袈裟な言い方だけど)
みたいなもんじゃないかなっていう風に考えてるからなんだ
こんな事件が起こっても仕方がないぐらい
非モテとリア充っていうのは
対立軸で語るのはどうなのかも分かんないんだけど

成蹊大学の女子が全員キャバ嬢みたいだった件

俺こないださ
成蹊大学で講義したんだよね
成蹊大学で講義したら
成蹊大学の学生って
普段僕が見てる学生と違うんだよ
明らかに違って
あそこの女の子は皆ね
シースルーのカーディガンを肩からかけてんだよ
知ってる?
最近のシースルーカーディガンって着れないんだよ
着れるサイズじゃなくて
袖も通せる太さじゃないんだよ
シースルーのカーディガンって
クルっと巻くためだけにあるやつ
多分ね
今年から来年ぐらいにかけて
あのシースルーのカーディガンって
本体に縫い付けてるやつ売ると思うんだよ
それぐらいオシャレ着なんだけどさ
そのシースルーのカーディガンなんて
俺、大阪芸大で見たこともないしさ
去年の夏公演した大阪大学でも
少なくても客席にいないしさ
でも成蹊大学は女の子が
全員キャバ嬢みたいだったんだよね
なるほど!これがリア充か!と思ったんだよ
それは彼らが悪い、彼女らが悪いって
話じゃないんだよね
なんかね人種の違いというか
壁をものすごい感じたんだよな
で、もちろんこの放送見てる人の中にも
シースルーのカーディガンを着てる女子が
一人もいないと俺は信じてるよ
いて欲しいんだけどさ(笑)

  • 日本のカースト(コメント)

ってコメント流れたんだけど
カーストって
生まれたら、そこから逃れられない
生まれつき決まっている
どうしようもないもんじゃん
でもこれ違うんだ
生まれてから
僕らが選んだか
もしくはいつの間にか選ばされてしまった
だから
文化的トライブ
部族って言ってるんだ
いくらでも変えれる職業選択の自由
みたいなもんじゃないから
血族という意味があるトライブって言葉使ってみたよ

リア充・非モテとモテるモテないは関係ない

そのねえ
リア充と僕らが住んでいる非モテの世界
っていうのの間の壁が多分
向こうさんが考えてるよりも
大きいのかもわかんない
向こうさんというのは
そのリア充の人らにしては
その成蹊大の人らにしてみれば
全員もうfacebookやってる様な奴らなんだけどさ
そのfacebookやってる人らにしてみれば
私はリア充の世界に住んでません
そうじゃなくてこっち来てくださいって
言うかも分かんないけども
何かね俺ら非モテの方には
分かっちゃっうんだよね
あっちとこっちは違うっていう(笑)
アンケートで岡田さんモテるでしょ
って書いてるんだけども
非モテと
モテるモテないとは
関係ないからね
言っとくけど
リア充でもモテない奴いくらでもいるから
俺結婚してるし
彼女作ろうと思ったら作れるけどさ
そういう問題と全く別な
全く別で非モテ問題ってのは存在するんだ

家入さんはリア充?(コメント)

って書いてあるけど
いや違う
家入さんも非モテだ
非モテなのにモテるって事があるんだよ
リア充なのにリアルが充実してない
って事があるのと同じでさ
アメリカ人でも恥ずかしがりとか
日本人でもペラペラ喋るとか
同じようなものだと思うよ
定義してくれよって言われてもさ
こんなニュアンスなものを定義するか?
じゃあしてみようか

リア充と非モテの違い

リア充っていうのはさ
この世の中にある楽しいものが
自分達のものだっていう風に
多分前提なしに信じられる人なんだよね
キャンプでもいいし
ダーツでもいいし
沖縄でもいいんだよ
そういう楽しげな情報
そういうものをやってったら
(臆面なくって言っちゃうんだけど)
楽しめる人
でも僕ら非モテは
それに関して何か資格がいるって感じちゃうんだ
それが自分の中に足りないと思ったり
俺はあるから行けると思ったりするんだ
例えば
俺こないだ
ホリエモンの番組の収録で
麻布十番にある隠れ家バーを教えてもらったんだ
そこで収録あったんだよ
その隠れ家バーっていうのは
すげえ居心地がいいから
今後ここ使ってもいいんですか
いいですよって言われても
俺は誰の許可をもらったら
そこは使ってもいいですかとか?
誰の許可をもらったら
僕はこのバーに来てもいいんですか?
ていう風に聞きたくなっちゃうんだ
みんなもそうだと思うんだよ
あんなとこ見せられて
リア充感抜群の雰囲気見せられたら
ここは誰に許可を頂いたら入れるんでしょうかとか
あと、ブランドショップで俺
ポールスミスとかポールスチュアート好きなんだけども
ポールスミスやポールスチュアートの路面店に入る時には
心の中に
俺ももう50超えたら入っていいはずだっていう
ドライブをバーンとかけないと
ポールスミスに行けないんだよ(笑)

モテる女子的=リア充的

でもそうじゃなくて
ああいう所見たら
格好良いなと思ってスッと入ってく人は
つまり
この世の中に対してのアプローチが
モテる女の子っぽいんだよ
男っぽいではなくて
モテる女の子っぽいっていうのは
そういう子は
この世の中にある楽しいものってのは
全て自分に向かって作ってくれてる
って感じてるんだ
今は全ての人間が
消費者的になる=女の子的、モテる女の子的になる
ってことなんだ
ありとあらゆるものが
私を買ってくださいとか
私を消費してくださいとか
私を好きになってくださいと
言っていて
その中からチョイスして選ぶこと
それいう快楽の形を持っていると
こういう人はリア充的になっていく
つまり、モテる女子っぽいって事だ
男であっても女であっても
例えモテなくても、モテる女子的発想になってくる
これがリア充という人種だ
と僕は思う

つまり非モテとは

リア充とはつまり
消費者っていうのが
社会全体の生き方に対して
スタイル持っちゃった状態なんだ
対して
僕ら非モテってのは何かって言うと多分
ある人は
研究者的なスタンスが崩せなかったり
ある人は
僕みたいにそれの資格を自分があるんだろうか
っていう風に悩んでしまったり
ある人は
この世の中に楽しいことがいくつあっても
それは自分には相応しくないんじゃないか
自分にはもっと相応しいものがあるんじゃないか
もしくはこの世の中に楽しいことがあっても
楽しいことは私が見つけるんだ
つまり
皆から口説かれていて選ぶんじゃなくて
自分から口説くことでしか
なんか楽しみを見つけられない
そういうタイプの小難しい人いるじゃん
その小難しい人が俺
非モテだと思うんだよ

世の中全てを満喫できる人とそうでない人

なんでそういう風に思うのかって言うと
成蹊大の男子も女子も皆リア充だったって言った
でも面白いことに
ブサイク、イケメン率は変わんないんだよね
非モテのブサイクイケメン率と
リア充のブサイクイケメン率って
ほとんど変わんないんだよ
そこが面白い
つまり
リア充のグループに入ってると
例え、見た目がどうであろうと何であろうと
どんどんリア充的な感性になっていって
行動がリア充的になっていって
結果的にモテたり
女の子と縁があったり
男の子と縁があったり
しちゃうんだ
僕ら非モテの文化圏に所属してると
それはどんなに顔が良くても悪くても
考え方や行動がどんどん非モテ的になってきて
結果的に
俺たちは非モテだからとか
顔が良くないからという風に思っちゃうんだ
でもそうじゃなくて
リア充の中にはこの俺(岡田)より
顔が悪い奴なんかいくらでもいるし
多分、画面のモニターの向こうの君らより
顔が悪かったり
スタイル悪かったり
ダメな奴なんか
本当にいくらでもいるんだ
ただ彼らは
友達を選ぶときに
リア充系の友達を選んだ方が
世の中楽しいって知ってんだ
つまり
この世の中の楽しさを満喫する生き方ができるんだ
だからリアルが結果的に充実して
だからリア充なんだ
でも僕ら非モテは
この世の中の楽しさを満喫するような生き方が
どうもできないんだよな
だからニコ生なんか見てるんだ
そうじゃなかったら今頃youtube見てるって(笑)

良い雰囲気の人が好まれる世界企業

俺こないだ
googleの日本本社行ったよ
そしたらもう
火付けたくて火付けたくて
ユーチューバーになりませんか?
と言われたけど
僕その時笑いながら考えてたのは
ユーチューバーと言われる奴を
どうやれば皆殺しにできるだろうかとか
今この場に
折りたたみ式のノコギリがあれば
ヒカキンに切りかかってやるのに
っていうぐらい
youtubeなんかに行けるもんかと(笑)
僕がyoutube行く日は
youtubeがリア充の遊び道具じゃなくなった時だ
と思ってんだけど
googleの人に何か
またあそこの社員が揃って
イケメン美女揃いな所もさ
逆に大笑いしちゃったよ
googleの社員ってバカでもいいんだって
アップルとかfacebookとかの
創立時の会社立ち上げたメンバー
30人ぐらいの写真見てごらん
全員なんか僕らのお友達感が漂ってるじゃん(笑)
でも今のAmebaとかgoogleとかの社員見たら
もう今働く人じゃなくて
良い雰囲気の人が必要なんだなって
凄い分かってさ
まあいいや
個人攻撃になっても仕方ないから

非モテの復讐が始まる

つーわけで
今回のAKB握手会襲撃事件に関しては
僕は何となくだけど
まだ明確にこれだからこうだ
っていう風に言えないんだよね
その犯人の自供も出てないという所もあるんだけども
僕は
リア充な世界に対する
非モテな人達の静かなる復讐戦
が始まったような気がしてんだわ
だからこそ
こういう事件は後を絶たないだろうし
その復讐戦が
拗らせれば拗らせるほどマズくなると思う
解決法を考えると
まずリア充側からの
限界線がどこかくると思うんだよね
この世の中楽しくて
消費できるもので
いくらでも選べるものが一杯あるんだ
っていうのは
そろそろ限界線な感じになってきてる
だから福島なんかの事故があったら
そのリア充側の人達が
エコロジーの方に降りてきて
何か凄い良い人になっちゃったんだよな
この5年ぐらい前までの
リア充と非モテの対立だったら
もっと対立感がはっきりしてたんだけども
あの人達がまた良い人化して
やたらボランティアとかエコロジーとかやってるから
僕らもね
何かそれに関して
恨み辛みが持てないところが
明確な敵が見えない感じがするんだよな
非モテのテロっていうのが多分どんどん増えてくる
冷凍食品の毒物混入事件にしても何にしても
それは非モテという言葉で言うのは
どうかも分かんないんだけど

みんな無自覚だからこそ語っていかなくてはいけない

さっき言った
男を拗らせてる問題がすごく強い
男を拗らせてる問題の原因の大半は
実は女の子なんだよな
女の子のイケメンブームと
非モテ拗らせとは
密接に関係してて
俺は
イケメンが好きって言ってる女の子見たら
おっぱいデカけりゃ何でもいいと言ってる男と
本当に全く変わらないと思うんだけど
女の子ってよく
女だったら若けりゃ何でもいい
って言うのって批判するじゃん
で、自分が全くそれと同じこと
イケメン好きで言ってるってこと
気がつかないし
その結果どうなるのか分かってないんだよね
男ももちろん
若い方がいいって言ってると
実はこの世の中の状況が
どんな風にまずくなってるのか
あんまり意識してないんだけども
女の子の方のいわゆるイケメン好き
っていうのを公言することによって
(イケメン好きと思うのは全く構わないんだよ)
(大袈裟な話になるんだけど)
実は社会治安がマズくなってるような気がするんだけどね
っていうのはちょっとね
今後このゼミで
何回かに分けてやっていこうと思うよ
これね、女の子にあんまり
反省を求めるような話をしても
しょうがないはしょうがないんだけども
構造を知った上でいわゆる
皆さんが
貧乏になるために
ギャンブルするのは勝手だけど
基本的にギャンブルってのはこんな損がありますよ
って言うのを告知するのと同じように
皆さんが
男子の場合はアイドル好きや二次元好き
女子の場合はイケメン好き
というのは
そうやって貧乏になるのは勝手ですけども
このような弊害があります
っていうのは
徐々に語っていかなければいけないな等と思います


この文字起こしについて、
個人的に興味深いと感じた岡田斗司夫さんの動画を切り抜いて
文章化しております。
気に入って頂けたら、応援よろしくお願いします!

  • ショート動画でまとめてみた↓

  • 動画で見たい方はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?