見出し画像

猫のヨーダとFIPと余命宣告


ヨーダが 急に元気がない
食欲もない
お腹がぱんぱん
熱っぽい
寝てばかりいる

便秘かなあと
お腹をマッサージしたけど
お腹はぱんぱんのまま

あんまり元気がないので
病院へ

お熱が40度6分もあった

先生がお腹を超音波でみると
ウンではなく
腹水ですねと

ヨーダは3/17産まれ 5ヶ月
普段はめちゃくちゃすばしっこく
めちゃくちゃ甘えんぼで
毎晩 わたしの腕まくらで寝ている

この月齢で 腹水がたまる病気は
おそらく FIP 猫伝染性腹膜炎でしょうと

やっかいな病気ですー
治療薬がないんですよと説明を受ける

先生の説明が
猫カビで ハゲてしまったときと
同じテンションだったので
完治はしないけど なんとかなるのかなと思い 点滴をして 薬をもらい 家に帰る

ヨーダが 元気がなさすぎて
とうとう 一緒に寝ないで
隅っこで寝てる

お気に入りの高い場所にもいかない

朝になって 心配で
FIPでググると
血の気が引いた

不治の病
非常に高い致死率 ほぼ100%
進行のはやさ
時には数日で、、、


青ざめたまま
昨日の病院より 大きな病院に電話をかけ
すぐに連れていった

血液検査などもして
更に細部の検査は 外部に出してもらう

でも貧血も  炎症もひどく
おそらくFIPで間違いないだろうと、、、

治療薬がないこと
致死率が高いことを説明される

無認可とかでも
治療薬はないんですか?

聞いたことないですね

でも、でも、
助かった子の話もネットでみました
なんとかならないでしょうか?

それは1000にひとつくらいの確率で
うちの病院に来た子は 全員亡くなりましたと、、、

ヨーダはあとどれくらい生きれますか?

1ヶ月〜3ヶ月くらいでしょうか


もう涙がとまらなくて
帰りも泣きながら運転して
泣きながら 母に説明して

でもヨーダをずっと
抱っこしながら

この子たちがら来てから
どれだけ慰められ 癒されたか

いつも1番近くで 何も言わずに
かなしみも 苦しみも
みていてくれた

どれだけ救われたか

どうしてもあきらめきれなくて

また泣きながら
携帯でググりまくって

そうしたら 治療薬があった!
あったんです!!!

mutian

ただ日本では無認可で中国の薬
日本の病院ではサプリとしての扱い
めちゃくちゃ高い
ヨーダの体重1.4キロで 1日4200円
84日間飲む
体重が増えたら 薬も増える
薬だけで50万くらい
あとは検査代が かなりかかる

でもお金には代えられない
絶対に助けてあげたい

わたしの寿命をあげれるならあげたいよ

そんな想いで さらにググると
取り扱っている病院が!あった!
数はとても少ないけれど

朝一番で電話すると決めて
mutianの在庫がありますようにと祈って
寝ようと思ったけど
心配で寝れず、、、

夜があけるのを じりじり待って
病院に電話する

mutian

あったあああ!!!
すぐに来ても良いと言ってもらい
すぐ病院へ

またさらに細かい検査をしてもらったり
外部に出したりして

やはり FIPでほぼ間違いないと

進行がはやいので
最終結果を待たずに
mutianを飲ませることに

mutianがカプセルなんですけど

ヨーダの場合は
100mg と50mgを 1日1回

ヨーダはとても小顔なので
カプセルが大きくみえる、
というかヨーダには大きい

口を開けさせ
道具で喉の奥にカプセルをねじ込み
口を閉じて
注射器の水で流し込む

なかなか難しい、、、

飲んだと思ったら 吐いてしまった
ああ、2800えん、、、

お金じゃ代えられない
絶対に助ける

もう一回 ヨーダも頑張って
吐かなかった!

よかった、、、


mutian の回復率は 80%
効きめもはやいらしい

ヨーダも さっそく食欲がすこし戻り
膝に乗って甘えたり
少しだけじゃれたりもしてくれた

絶望と希望のジェットコースター

もしFIPで絶望しているひとがいたら
治療薬があるということを知ってほしくて

もちろん 無認可だから
副作用とか怖い部分もある
高価過ぎることもある
でも飲まなかったら
ほぼ100%の致死率

わたしは
mutianと ヨーダに賭けたい

元気なヨーダ
成長したヨーダを
見たいし

皆さんにも見せたい

だから84日間
ヨーダ最優先で
一緒にふんばりたいと
思っているよ!!!

最後まで読んでくれて
ありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?