見出し画像

はじめての雪と共通テスト

共通テストの1日目が終わる頃、今年はじめての雪が降りました。

「まだ大学に行く気分じゃないから今年は練習!」と気楽なことを言っている次女は、テストの出来よりも本降りになった雪に浮かれていました。志望校も「雪がたくさん降る街の大学」らしいです。

わたしも、大学は「どこに住みたいか」で選びました。大学のレベルや教育内容よりも、住む場所の方が人生にとって大切だと思ったからです(そして、それは一番間違いの少ない選び方だと思っています)。

もしいま好きなところに住めるなら山陰を選ぶかな。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

「科学」と「写真」を中心にいろんなことを考えています。