見出し画像

わざとらしいこと、大げさなことは、必ず失敗しますよ〜仁和寺の弁当箱(『徒然草』第54段)

 失敗談は、笑えます。でも、笑うだけでは、もったいない! このエピソードには、どんな宝が埋まっているでしょうか。『徒然草』54段を意訳しましょう。

(意訳)
「子どもたちを、喜ばせる方法はないかな?」
「びっくりさせて、楽しく遊びたいものだ」
 仁和寺(にんなじ)の僧たちが、ひそひそと話し合っています。

 やがて彼らは、しゃれた弁当箱に、おいしい食べ物を詰め、大きな箱に収めました。そして、仁和寺の南の丘に穴を掘って埋めたのです。箱の上には、紅葉の葉っぱを、たくさんかけておきました。

「これでよし。こんな所に弁当箱が埋まっているなんて、誰も気づかないだろう」
 仕掛けを完了した彼らは、子どもたちを誘いに行きました。

 広場で遊んだあと、弁当箱を埋めた辺りに並んで座り、
「ああ、疲れたね。休もうよ」
「どこかに、おいしいものはないかな」
「そうだ、君は修行で、すごい力を身につけたそうじゃないか。ここで祈ってごらんよ」
などと言い合っていました。

 すると、おもむろに一人の僧が立ち上がり、数珠をもんで呪文を称え始めました。両手を大げさに動かして印を結び、
「えい!」
と叫んで、地面を覆っている赤や黄の葉っぱを取り除き始めました。
 子どもたちは、興味津々、大きな目を凝らして見つめています。

 ところが、葉っぱの下には、何もありませんでした。
「あれ! 場所を間違えたかな……」
 不思議な力を身につけたはずの僧が、慌てて別の所を掘ってみましたが、やはり何も出てきません。

 実は、彼らが弁当箱を埋めるところを目撃していた者がいて、こっそり盗んでいったのでした。

 そうとは知らない彼らは、みんなで手分けして、丘のあちこちを掘り起こしていきます。

 しかし、ついに怒りが爆発!
「埋めた場所くらい覚えておけ」
「誰が、こんなことを考えたんだ」
「悪いのは、おまえだ!」
と、とても僧侶とは思えない汚い言葉でののしり合い、腹を立てて帰っていきました。子どもたちにとっては、とても、つまらない日になってしまったのです。

イラスト・黒澤葵

 どんなことでも、わざとらしく、大げさなことをしようとすると、必ず失敗するものなのです。

(原文)
 法師ども言の葉なくて、聞きにくくいさかい、腹立ちて帰りにけり。あまりに興あらんとすることは、必ずあいなきものなり。 

(『徒然草』第54段)

(かいせつ)
 仁和寺の僧侶が、子どもたちの前で、数珠(じゅず)をもんで呪文を称えている姿が、目に浮かんできそうです。
 兼好法師は、ただ笑って人生訓を書いただけではないと思います。
 兼好法師も、出家した僧侶です。この時代の僧侶に向かって、、次のような皮肉を込めているのではないでしょうか。
「呪文を称えたら、弁当箱が出てくるなんて、どの経典にも書かれていないぞ。呪文や、まじないは迷信だと、お釈迦さまは教えられたではないか。もっと真面目に勉強せよ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?