見出し画像

ドレス店舗接客中に感じる喜びと悔しさ、そして今後について綴ります

お衣装ライターきむらです!


自己紹介noteです☟


昨日、社交ダンス業界でも、衣装業界でもないところからお声がけいただき、ネットメディア様に出させて頂きまして!



☝ちなみにこの時からちょっと髪型変わってます笑
どうでも良いかっ笑




それに伴って、と言いますか。
日々のドレス店舗での接客の中で感じることなどを改めて考えておりましたので綴ります。



ちなみにドレス店舗とは



画像1


東京都荒川区西日暮里にあります、アウトレットドレスJJという社交ダンス衣装店です!



ヨーロッパ製一点物の装飾付きドレス約100着を、練習着やパーティ用ワンピース、アクセサリー、シューズなど、社交ダンスの女性用品が一通り揃っております。


私は、このライター業は個人事業として、他正社員としてこの会社に所属しておりまして!

この店舗に入り接客をしていたり、社交ダンスの大きな大会やパーティなどにブースを出す営業に出ていたり、しております。


先日珍しくパーティ会場でnoteを更新しました。
よろしければご覧ください☟



接客中に感じる喜び


それはやはり、ご提案にお喜び頂いたときですね!

一緒にお選びしてばちっとはまる物が見つかり、超似合う!!と私だけでなくお客様も同じテンションで喜んで頂けるとき!

とても嬉しいです。



「自分なら絶対これは選ばなかった!」
「私にこんな色が似合うなんて思わなかった!」

これは接客冥利につきます。

沢山の社交ダンスドレスやウェアを見て、対応しているからこそ。お客様ご自身では気づいていない魅力を引き出すことが出来た時よっしゃっ!!!と思いますね。


フルコーディネートをお任せ頂く時も嬉しいですね~!

もちろん一点でも嬉しいですよ?
でも、トップス+スカート+ベルト+イヤリング+ネックレス、とか。次のパーティに行く格好全身をお任せいただけると背筋が伸びます。


また、パーティ等でそういった対応したお客様のお姿が見れたり、後日お写真をお見せ頂いたり。

あ~やってて良かったな~と感じます。



画像2



悔しさ・・・


当店にお好みのものがなかった、私のご提案が不十分だった、、、

これももちろん悔しいのですがそれ以上に。


お客様の殻を破ることが出来なかったとき!

これがめちゃめちゃ悔しいなと感じます。


例えば「私にはこんな派手な物似合わないわよ!」
「寒色が好きなんだけど似合わないから絶対に着ないんです!」

こんな方。いらっしゃいます。

もちろん無理に着せることはしませんし、私もそれを避けた上で他に良き提案があればそちらを選択することもありますが。

「あ!このアイテムならそのお気持ちを打破出来そう!絶対お似合いになるっ!」と思うときもあるんです。

それをご提案してもお気持ちを変えられなかったとき。ご試着もして頂けなかったときが一番悔しいですね・・・。

ここでその殻を破れば、新たな装いの道が開けたかもしれないのに・・・くそぉ!!と思うことがあります。

まだまだですね、頑張ります!!



それでもやっぱり「好きっ!」


まあそんな悔しいことも多々ありますが・・・。

(あとは出店などは準備が大変で、衣類って重いのでそれがぎゅうぎゅうに詰まった段ボールを一人で必死で運んだり。寒い中わりと薄着で一日中立ってたり・・・は大変です苦笑)


それでもやっぱり好きなんでしょうね。
華やかに装うお衣装が好きですし、それを纏っている人、いつもよりもキラキラとしている皆様を見るのが好きなんです。

そしてそれをもっともっとお伝えしたいと思いで、【DANCE QUEENへ大変身】も行っておりますし。

社交ダンスだけの話ではないので、他のパフォーマーの皆様の装いの話も聞きたい!との思いで【お衣装座談会】を行っています。



今後・・・


お衣装ライターとしての活動の今後、ですが。

【DANCE QUEENへ大変身】をバージョンアップしていくことを検討中です!

これは社交ダンスを習っている方でも、習っていない方でも!その装いの素晴らしさ、楽しさに触れてもらうための企画ですので、沢山の方にご参加頂きたいと思い、ヘアメイクマーブル様とも作戦を練っております。


【お衣装座談会】も社交ダンス以外のパフォーマー様と集まる会なのですがそのように。私は業界の垣根を越えて交流をしていきたいな~と考えているので。

例えば様々なパフォーマンスを見ることが出来るショーだったり。そんなのも良いですよね~!私はダンサー、パフォーマーではないので、わりと俯瞰して衣装業界を見ることが出来るのではないかと考えています。

それを生かして!「衣装」という共通点で様々な方と繋がれたら嬉しいです!


そして先日のネット番組出演のように、業界を問わずに、華やかな装いについて発信する場をもっと広げていけるように、頑張ります!!





「きむらが個人的に綴ること」マガジン内で一番「個人的」かもしれない内容になりましたね。

私のベースは<接客業>ですので。店頭や出店などでお客様とお会いできる機会を大事にしています。やはり生の声を聴くことが一番、どんな方にどんなものが似合うのか、といった勉強になりますからね!

今日も嬉しいことがありました☟


さあ、明日も頑張ろう!



いつもお読み頂きありがとうございます。
いいね♡フォロー頂けますと励みになります!

お衣装ライターきむら

社交ダンスドレスJJ
https://dancedress-jj.com/

衣装用生地資材JJ DRESS FABRICS
https://jj-dress-fabrics.jp/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?