見出し画像

台風14号の振り返り(1)

※記録として書いておきたいと思います。

台風は9月18日午後頃から風雨がひどくなる予報でしたので、前日の終業時には工場や倉庫の戸締まりを行いました。

おかげで工場には1t~1.5tの容器や1tの重石などもありますのであ扉の前と後ろをそれらで挟んで固定し、押板など飛びやすいものはその上に載せて飛ばないようにしています。

また雨戸がある事務所はもちろん雨戸を閉めますが、ないところはしっかり鍵がかかっているかを確認します。

あと、屋内にしまえるものは全て倉庫などへ移動させておきます。従業員みんなで毎回こうした台風前には戸締まりをしています。


そして飲料水が確保できているかを確認して、夜には家中にあるモバイルバッテリー、ケータイ扇風機などを満充電にしておき、お風呂の水はそのまま抜かずに取っておきました。
また、ガソリン式の発電機もすぐ動かせるように家のそばへ持ってきておきました。

今回の反省点は燃料の残りが半分くらいあったので慢心してしまい、土曜日のうちにガソリンを買ってきておかなかったことです。
(※)今回は運良く月曜日早朝に近くのスタンドで手に入れることができたので良かったです。


9月18日お昼ごろ、停電後すぐに復旧が2度続き、12時ころに停電したあとは復旧せず、懐中電灯とケータイで過ごし、ご飯は鍋で炊いて冷蔵庫内も温度が上がってきたのでお肉などいたみやすいものを調理していただきました。


(明日に続く)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?