見出し画像

2023年は徳川家康。

2023年2日目。本日も快晴。
ありがとうございます。

昨日の夜は県外にいる子供とも
久々にLINEのグループ通話をして、
近況の様子など話しもできました。


しっかりお正月を満喫させてもらっています。


新年になると私の楽しみといえば、
大河ドラマ。

個人的には歴史上の人物像の中で
好きな人物の一人。

しかも生まれは私の故郷である、
愛知県三河地方。


「泣かぬなら・・」で始まる言葉で

その当時の武将が表現されることは
有名です。


キムラ漬物グループは祖父が立ち上げたので
創業者のやり方と後継者はやり方は
違って当たり前だと思っています。


むしろ、変化していかなければならないと
思っています。

創業者が作ってくれた人脈があるのが
後継者の強みです。

その人脈をどう繋ぎ、また新たな新勢力とも
協調していかなければなりません。


また、長い歳月が経つと内部での
マンネリ化や派閥が生まれるなどの
問題も起きやすくなります。


今回の「どうする家康」は
そう言ったところに
スポットが当たりそうなので
特に楽しみです。

どうやって200年以上も
長期安定政権を築くことができたのか、
当時のトップの方の考え方を
学びたいと思います。

会社として安定した運営が
できるように引き続き努力していきます。


どうぞ応援・ご支援をよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?