見出し画像

ミヤザキフードアワード最終審査会に参加してきました。

ミヤザキフードアワードとはこちら。


応募総数90商品以上から一次審査で選ばれた30品目から最優秀賞、審査員賞を選ぶ最終審査会が昨日(3/12)宮崎市で開催されました。


以前noteに書いた青パパイヤの黒糖醤油漬けのプレゼンをパパイヤ王子こと岩本くんがプレゼンするというのでパパイヤTシャツを着て応援に行ってきました。

画像1

会場についたらなんとパパイヤ王子くんはワイシャツでした。笑

青パパイヤの黒糖醤油漬けの記事はこちら。

作った当初よりデザインが変更になり、オシャレな感じになっていました。

画像3


午後からの一組目に岩本くん登場。

画像2

会場では人数制限が設けられていて、私も最初は入場できない予定でしたが、前々日にキャンセルがでたため、入場ができました。
また、会場内はソーシャルディスタンスが保たれた上での開催だったことを付け加えておきます。


結果は見事、審査員賞受賞できました!

画像4


すべてのスケジュールが終わったあとで記念撮影。

画像5

ほんとにうれしいし、良かったです。


自分的にこの青パパイヤの黒糖醤油漬けについて岩本くんの希望であった

「無化調(化学調味料無添加)」


仕上げで作ったことが今後の販売先においてもとても良かったと思っています。それは、無化調で仕上げることで販売先に制限がなくなるからです。

国内の販売先のみならず、賞味期限も長いので海外へも販売できます。


岩本くん、おめでとうございます。今後のますますの活躍を期待しています。


昨日午後からだけでの参加でしたが、プレゼン・商品ともに全てとても素晴らしい商品でした。

そこで気になったキーワードです。


・真逆のコンセプト(従来の発想を180度転換させる)

・SDGs(持続可能な開発目標)

・これまでの常識をくつがえす

・一つの素材にこだわり、その素材由来のもののみでつくる

・お客様からの声を元に改良を加えた 


自分なりに再度掘り下げて商品開発の参考にさせていただこうと思います。
昨日は本当に宮崎には素晴らしい食品・素材が多いなぁと感じるとともにとても勉強になりました。


では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?