見出し画像

オーダーメイド。(2)

朝はちょっと冷え込みましたが、晴天の宮崎。
日中はぐんぐん気温も高くなってきています。

さて、昨日の続きです!

ネジさんのつくる釜炊き塩は、ふわふわっとしたお塩です。

画像1

粒は比較的小さいです。

なめてみると、最初にほんのり旨みを感じた後に、しょっぱさがあとから少しずつ出てくる感じです。


まずは材料をブレンドして、漬けていきます。

画像2

画像3

天日干し大根を25kg2斗樽に漬け込みました。
(途中写真を撮り忘れました)


写真は大根を並べ終わって、上部の大根を守るために米ぬかで密閉し(はりぬか)、そして、米ぬかが腐らないよう塩をふりかけておきます。ここでも貴重なHAPPY SALTを使っています。


そして、重石をのせてあとは待つだけ。

画像4

このまま夏ころまで熟成発酵させて製品にしたいと思います。


来年は、こういったオーダーメイドのたくあんを予約制で注文生産してみようかと思いますが、いかがでしょうか?

ただし、天日干しだいこん25kgずつの単位となります。


漬け込みからのオーダーメイドは来年以降となりますが、現在漬け込んであるぬか漬け原料を使ったOEM商品の制作は年中承っていますので、ご希望の方がいらっしゃったらぜひメッセージください。

画像5

※2月8日現在の第一倉庫の様子。


では、また明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?