見出し画像

2020年を振り返る(4)

朝は晴れてましたが午後すぎから弱い雨が振り始めています。

今日は一日お休みをいただきましたので、近所で買い物をして午後からはまた明日からの仕事に備えて家でゆっくりしています。


今年の途中からですが、毎日始めたことがあります。

それは、この毎日のブログです。


友人であり、地元取引金融機関である高鍋信用金庫さんでつくる「次世代経営者の会」の会長である田中陽一さんが春頃からブログを毎日更新しはじめていたんです。

https://note.com/hyottoko41

毎日毎日、読んでいて、仕事への取り組みや想い、また、個人的な趣味など、本人がより近い存在に感じられるようになりました。

なぜ、毎日ブログを更新するようになったのか?

その答えがこの方との出会いだったそうです。

経営コンサルタントである板坂裕治郎さん。

https://tai-gee.com/blog/


見た目はちょっとインパクトのある写真でしたのでどんな方かと思っていたところ、講演会の講師として宮崎に来られました。

画像1

画像2

※写真は次世代経営者の会事務局さんからいただきました。


とても表現力があってあっという間の時間でした。

たくさん、共感した部分、納得がいった部分、気付きがあった部分がありました。


その中でもう10年以上も毎日ブログで発信されているということでした。

以前このブログでも書きましたが、小学校時代にお世話になった先生の好きな言葉であり、私も大好きな言葉が


「継続は力なり」


です。

コロナ禍が続く中、いつ以前の生活様式にもどれるのか、いや、もう戻ってこないかもしれないかもしれません。


そんな中、私が毎日こうしてブログを更新することで少しでも宮崎の天日干し沢庵の文化を知ってもらいたい、また漬物という文化が広まって欲しいと想いました。

また、知らない漬物があったら出会ってみたいとも思いました。

特に天日干し大根の生産者の方々の苦労は以前からたくさんの方にお伝えしたいテーマでしたので、ちょうどタイミングもよく始められました。

宮崎県の天日干し大根作業


引き続き、よろしくおねがいします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?