見出し画像

毎週火曜日朝6:30〜【美腸♥️発酵モーニング】ぬか床⭐️SuperTuesday!

今日は朝畑中美智子先生主催のClubHouseでぬか漬けについて一緒にお話しさせていただきました。


今日は最初からハウリングがひどく喋った言葉が二重に聞こえてしまう現象があり、せっかく聞きにきていただいた方には大変申し訳なく思っています。

また、聴き取りにくい場面もあり、対応が遅れてしまうこともしばしばありましたが、そこは流石の畑中先生のサポートがあり、無事に終了できました。

今一度今日の現象について来週までちょっと調べてみたいと思います。


来週と書いたのは、今週が第6回目でした。畑中先生の美腸発酵モーニングという番組は毎日朝6:30〜開催されてて、その日のテーマに沿ってお話をされています。


畑中先生とは共通の知り合いの方からもう数年前ですが、紹介していただいた御縁で、ぬか漬け教室を開催させていただきました。


そんな経緯から今回のClubHouseの番組で、ぬか床や本業の漬物についてお話しをさせていただいています。


大変ありがたい場所を提供いただき、感謝しています。


継続することで、聞いている方のぬか床の状態も聞かせていただき、ぬか床仲間がどんどん増えているようでとてもうれしいです。


このnoteを始めたのも、漬物文化をたくさんの人に知っていただきたいという思いからでしたので、一歩ずつその目的に進んでいる気がします。

来週火曜日は7回目となります。

ClubHouseやってる方なら申し込みとか一切なく、聞くことができますので、興味のある方は毎週火曜日朝6:30にお会いしましょう!


では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?