見出し画像

台風の進路予報について

宮崎に来て20数年、日本の南海上に台風が3つ並ぶ風景はこれまで見たことはなかったような気がします。

画像1

テレビやネットでは台風10号が東日本に接近して激しい雨が予報されて注意喚起されています。

どうぞ、ご注意をお願いします。


で、こちら宮崎では台風9号の進路を心配しています。昨日まではほぼ動かなかったんですが、中心気圧990hPa台のまま九州に接近・上陸する予報になっています。

まだ予報円は北南に広いのですが、現在の進路のままだとコース的には良くないです。

台風の進路方向に向かって、右側のほうが進路と同方向に風が吹きますので影響が強く出やすいです。

九州だけでなく、中国・四国地域にも影響があるかもしれません。


ちなみに、いつも参考にしている米軍の台風の進路予想も日本の気象庁と現在はほぼ同じです。(こちらに表記されている時間は日本時間ではありませんのでご注意ください)

画像2

この予報の見方はこちらを参考にしてください。


この予報によると、やはり心配です。今日の帰りには工場周りをすこし対策しておきたいと思います。

ちなみに、過去の台風発生状況は気象庁のHPから見ることができます。

毎年20~30個くらいの台風が発生しています。

現在11号まで来ましたが、まだ、あと10~20個くらいが発生する可能性がありますね。


昨日も書きましたが、今月末からだいこんの播種が始まります。

台風は風や雨による被害もありますが、海風を持ってきますので、塩害も発生します。つまり近くを通るだけでも被害が出る場合があります。


その都度生産者の方はいろいろな対策をとってだいこんへの影響をできるだけ少なくしてくれています。

できればそうした対策をうつことなく、だいこんの収穫時期を迎えたいですね。


では、また明日。


※今日の記述はあくまでも私個人の見解です。台風の進路等今後の気象状況については気象庁の発表する情報をご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?