見出し画像

出会いは10年以上前。今の活動の原点になっています。

今日はせっかくの日曜日なのですが、台風接近のための一日中雨予報。

全国を飛び回っている「わかめアニキ」こと坂詰さんに会いに行ってきました。

わかめアニキ


ちょうど宮崎県門川市の「サンシールさの」さんというスーパーマーケットで催事に来られていました。
※催事は7月3日まで。

わかめアニキと呼ばれているわけは、三陸産のわかめをメインの商品とされているからです。
2011年の東北大震災後、産地と協力して、絆わかめと名づけてずっと活動されています。

絆わかめ

今日は運良く10%増量中でした!

実は、今の私のぬか漬け教室や漬物教室などのスタイルはこの坂詰さんの活動を見てからです。

10年前、たまたま坂詰さんの会社で行われる消費者を対象にしたワカメの説明会に参加させていただいたことです。

当時、震災で大きな打撃を受けながら生産者や産地の状況を伝えつつ、ワカメの効能や使い方を約2時間くらいかけて説明されていました。


やはり消費者に自分達の商品を知っていただき、そしてその使い方までをしっかり伝える。


こうした活動を地道に行うことが大事だと思いました。


メーカーだからこそ知っている情報やこだわりなどが直接消費者の方に伝えられることは絶対に必要だと思うようになりました。


おかげさまで少しずつですが、10年前と今では商品群や考え方なども大きく変化しています。
時代が変化しているので当たり前といえば当たり前のことですが、業界にどっぷりハマっていると気づかないことが出てきてしまいがちなので気をつけています。


引き続き、もっともっともっと、お客様の距離を縮めていけられるように努力していきます!


坂詰さん、引き続き頑張ってください。また会える日を楽しみにしています。そして、皆さん会いに行ってくださいね!


ありがとうございます!

では、また明日会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?